

BLUETREK MusiCALL Bluetoothステレオヘッドセット

  • 2012/05/25 14:50
  • Category: iPhone
2012-05-24 20.22.43

Bluetoothヘッドセットは国内製品だとオーディオテクニカ AT-PHA05BTかソニーエリクソンMW600あたりが有名なようです。
AT-PHA05BTはアンプ内蔵ですし、「風まかせ」のkoozypさんも前から使われており何度かブログで取り上げられています。音質的は良さそうな製品です。
もっと知りたいリンゴあれこれ」のyucovinさんはMW600を最近購入された模様です。
やはりiPhoneで音楽を聴く場合、コードに煩わせられないのは便利ですよね。
ということで私はこの製品を試してみました。
選んだ理由は同種のヘッドセットに比較して高音質と書いてあるのとデザインの良さだけで、あまり根拠はありません。

2012-05-24 20.26.55

製品はBluetoothのレシーバーと付属のイヤホン、USB充電ケーブル、キャリングポーチ、交換用イヤーパッドなどです。
取説に日本語表記はありませんが、別途日本向けの取説チラシが付属しています。

2012-05-24 20.27.54

レシーバー本体はこんな感じで、Micも付いており通話可能。
通話時に周囲の雑音を軽減する通話Noise Lock機能を登載しています。もちろん、このヘッドセット使用時に着信があった場合には、ヘッドセットからも着信音が聞こえて着信を知らせてくれます。

2012-05-24 20.27.45

裏面はクリップ式で重量が15.4g程しかないので、ずり落ちることもなさそうです。

2012-05-24 20.58.50

内蔵電池にはUSBケーブルを使って充電しますが、内蔵電池の交換ができるのかは不明です。
Bluetoothバージョン/Bluetooth Ver 2.1
・対応プロファイル/HFP、HSP、A2DP、AVRCP
・連続使用時間/連続通話時間:最大6時間,連続音楽再生時間:最大6時間,連続待受時間:最大240時間(約10日間)
というのがメーカー発表値になっています。

2012-05-25 00.04.40

iPhoneでの設定は本体のプレイボタンを長押しし、ランプが点滅している状態でiPhone側のBlutoothをON、デバイスを選択するだけでした。

2012-05-25 07.12.23

イヤホンは手持ちのお気に入りの物を組み合わせることが可能です。
肝心の音質ですが、まあこんな物かな?という感じでしょうか。
ノイズは入りませんし、悪くはないのですがやはり直挿しに比べれば音の鮮明さは薄れる気がします。
この辺りは利便性を取るか音質を取るかという感じなので、高音質を望む方にはBluetoothヘッドセットは向いていないと思います。
テクニカのAT-PHA05BTの方がアンプ内蔵ですし、音質は期待できると思います。
BLUETREK MusiCALLはAppleのオンラインストアや楽天などで購入可能です。


audio-technica ヘッドホンアンプ内蔵ワイヤレス(Bluetooth)ステレオレシーバー AT-PHA05BTaudio-technica ヘッドホンアンプ内蔵ワイヤレス(Bluetooth)ステレオレシーバー AT-PHA05BT
(2011/11/18)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


SONY ソニーエリクソン MW600/W Bluetooth ワイヤレスヘッドセット・マイク付き(ホワイト) 輸入版SONY ソニーエリクソン MW600/W Bluetooth ワイヤレスヘッドセット・マイク付き(ホワイト) 輸入版
()
ソニー

商品詳細を見る

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/809-1bea4dbf

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> この手の製品で好きなイヤホンやヘッドフォンを使える製品は
> 仰る通り幾つも無いですよね~もっと製品が増えて欲しいですね

以前からAppleStoreとかでも売っていたのは知っているのですが、海外製品などは情報も少ないので買ってみないと分からないというのが困った物です。

> 市場ではBluetoothのヘッドセットというと簡易な製品が
> 多くて音質志向の高級イヤホン向けと言える製品は存在しない
> ですよね~

昔のワイアレス製品に比べれば遙かに良くなっていますから今後需要は増える→製品も増えるのではないでしょうか?

> テクニカの製品はかなり頑張ってはいるのですが
> もう一歩の煮詰めが不足ですね

koozypさんのレビューを見る限り、基本的な音質は一番良さそうな気がします。
ちょっと大きい筐体とイマイチ細部の作りが悪そうなのが残念な感じです。
ノイズの問題を皆さんが指摘されているのも少し気になりました。

> XBAー4との組み合わせですが
> この製品の粗が見えたりすることは無いのでしょうか?その辺も
> 気がかりですね~

私の耳ですから大した事は言えないのですが、解像度は明らかに下がる気がします。
iPhone本体に挿し直すと音がスッキリするんですよね。
しかし外での利便性は素晴らしいので妥協して使うつもりです。
  • URL
  • 2012/05/26 21:26

koozyp

こんにちわ(^^)

この手の製品で好きなイヤホンやヘッドフォンを使える製品は
仰る通り幾つも無いですよね~もっと製品が増えて欲しいですね
市場ではBluetoothのヘッドセットというと簡易な製品が
多くて音質志向の高級イヤホン向けと言える製品は存在しない
ですよね~テクニカの製品はかなり頑張ってはいるのですが
もう一歩の煮詰めが不足ですね XBAー4との組み合わせですが
この製品の粗が見えたりすることは無いのでしょうか?その辺も
気がかりですね~

それでは^_^

Hatti

試してみましたが結構五月蠅いですね。
私も解除方法が分からないのでサポートにメールしました。
後日回答があれば加筆したいと思います。
  • URL
  • 2012/05/26 08:35

shinji

ご返答ありがとうございます。
さっそくamazonを見てみました。
おっしゃるとおりの長さがあればいいのですが。
情報ありがおうございます。

使っていて気になったことを書いておきます。
電話の着信時イヤホンから着信音が聞こえるのはわかるのですが、Musicall本体からも着信音が聞こえます。本体からの着信音をオフにする方法をご存知でしょうか。
私のつたない英語力では説明書を読んでも、そのようなことが書かれてないように思えませんでした。

以前はjabraのHALOを使っていたので、このようなことがありませんでした。
本体からの着信音がオフに出来なかったら少し残念です。
  • URL
  • 2012/05/25 19:56

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 私もこの商品を買ったのですが使い勝手がよくとても気に入っています。

使い勝手とデザインは数ある中でも良い製品ですよね。
音はもう少し頑張って欲しい気もしますが。

> 充電用のUSBケーブル長くないですか?
> 短いケーブルを探してるのですが、何かいいの知っていませんか。
> 形状はIPod shuffle用が形状的に合いそうなんですが。

使い始めたばかりなのであまり気にしていませんでしたが確かに長いですね。
Amazonにも同様のケーブルが出ていますが、0.15mか1.2mしか見つかりませんでした。
30~50cm位のがあると便利なのですが、お役に立てず申し訳ございません。
  • URL
  • 2012/05/25 16:53

shinji

はじめまして
私もこの商品を買ったのですが使い勝手がよくとても気に入っています。
充電用のUSBケーブル長くないですか?
短いケーブルを探してるのですが、何かいいの知っていませんか。
形状はIPod shuffle用が形状的に合いそうなんですが。
  • URL
  • 2012/05/25 16:27
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

