

モバイルガジェット私の運用法(2012.5.現在)~Apple製品に落ち着く~

  • 2012/05/27 20:10
  • Category: Apple
3月末頃から通信機器の再構成を考え、MNPを利用してキャリアや端末変更などしてきましたが最終的にこうなりました(一部予定も含む)。
試行錯誤したので、若干無駄な出費は出てしまいましたがお気に入りのApple製品で固めたガジェット達です。

2012-05-27 09.25.27

1台目:iPhone 4S(au)
通話と日常の外出先でのネット接続を行う端末です。
SIMフリー版も使ってきましたが、やはりiPhoneはAppleの提案する全部の機能が使える方が楽しく便利だと思いました。
auのエリアは私の日常ではDocomoと甲乙付けがたく快適に使えています。
家内のiPhoneもauですので、家族内通話無料で自宅もauひかりにしましたので、自宅への通話も無料、基本使用料も割引、サポートも付く回線のため定額制の通信料金は月3,000円程度に収まります。
今は移行期間のため画像はSIMなしになっています。

2012-05-27 09.23.26

2台目:iPad(2012) SIMフリー
今までの職場運用+外出先でiPhoneでは少々足りない場面をカバーします。
端末自体はEXPANSYSで16GBで52,000円位ですから随分お安くなりました。
iPadを安価に運用できるようにするのには多少苦労しました。
SIMフリーiPhoneで使用していたXi SIMを使っていますが、通話が不要になりましたので、データプランに変更し他回線にXi割を使って2台目契約しています。
Docomoの月々サポートが大きな端末を利用した関係で月々の運用費はパケット使い放題で415円で収まっています。
この回線の作り方はケータイ番長さんの記事を参考に作りました。
その後月々サポートが更に増額になってしまい(涙)、現在はユニバーサル使用料5円のみの回線が作れるようですが、5月末まででサポートが終了する可能性がありますので、ご興味のある方はお急ぎ下さい。
SIMフリーのiPadですので、モバイルルーターとしてMacBook Airのテザリングにも使用できます。

名称未設定

3台目(予定)docomo BF-01D
MacBook Airのテザリングの為に毎度iPadを持ち歩くのは少々重たく面倒です。
これがあればiPhoneはそのまま使いながらバッテリーも5時間程度持つそうなので、iPadを持ち歩かない時にMicro SIMカードを差し替えて使おうかと思っています。
近日にヤフオクで白ロムを入手予定です。

2012-05-27 09.24.56

アンドロイドに関しては少し使いましたが、iPhoneとの操作性の違いやUIなどがイマイチ馴染めません。
GALAXY Noteは液晶サイズと日本語入力には素晴らしい物がありましたが、2種類のスマホを使いこなす余裕は私にはありませんでした。
バッテリーの持続時間は期待はずれで、テザリング時は2時間も持たないと思います。
現状ではBF-01Dを入手するまでのモバイルルーターとして使っています。

4月に2年契約の更新月が当たり運の良かった部分もありますが、MNP等の諸費用はauのキャッシュバックで全てまかなえました。
3,000円台でパケットし放題の回線がdocomoとauで入手できたのはラッキーだったと思います。
知っていないと損をする特殊な契約方法があるというのは、本来は良いことだとは思っていません。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/810-9aadf4e7

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

