スポンサーサイト


USキーボードを使い始める。

  • 2012/06/04 15:53
  • Category: Mac
ひょんな事でMacbook Airを知人と交換し、JISからUSキーボードになってしまいました。
JISとUS、どちらが優れているかなどを論ずる気はありませんし、使い慣れた物を使うのが一番ではないかと考えます。
ただし昔からUSキーボードに慣れている方でない限り、日本語の入力はJISキーボードの方が便利にはできていると思います。
日本語を打つには変換という作業が必要になります。
押しやすいretunキーは意味があるし、単語と単語を区切らないからスペースキーの大きさが小さくても不自由は少ないでしょう。
英字26文字に対し41文字の平仮名を一個のキーボードに納めるのはスペース的に無理をしている感は否めませんが。
ついでに世界各国のMacのキーボードレイアウトを調べたかったのですが、あまり記載のあるHPはありませんでした。
WIKIPEDIAのKeyboard layoutを見るとMac用ではありませんが、世界各国のキーボードレイアウトを見ることができます。
JISより遙かに酷いレイアウトもあるのでちょっと笑えます。
USキーボードはキーが左右対称に近い配列ですし、余計なかなキーがないのでやはり見た目はスッキリしていて綺麗だと思います。
特にMacBookシリーズはキートップが黒いので映えますね。
しかし実際使っているとまだキーの位置や形の変化に慣れておらず、ミスタイプだらけです。

2012-06-03 07.43.47

たぶんこれが最後のUSキーチャレンジにする予定なので、メインマシンのiMacもワイアレスキーボードもUSに換えてみました。
さすがにカナと英数の切り替えには有名なKeyRemap4MacBookを使ったりしています。
これで馴染めなければ2度とUSキーには手を出さないと思います。

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/AApple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A
(2009/10/31)
アップル

商品詳細を見る

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/818-45736370

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 私もJISですね~
> old MacではUSしか無い頃にコマンド+スペースで切り替えしていましたが
> 右側の配列が地味に違うあたりとか苦労したことを覚えています。

使ってみて結構配列が違うのでやはり戸惑いますね。
キー全体の位置が違うのも手がなかなか馴染めません。

> フランス配列のキーボードとか良いんじゃないですかね?笑
> これが使えたら本当に慣れたと体感出来るはずです!是非!!

JIS以上に違和感のあるキーボードは沢山あるので、少し笑えました。
各国での使用状況に合わせて作られた物なのでしょうから、その国の人にとっては普通なのかも知れませんけどね。
もう暫く私は辛抱してみようと思ってます。
  • URL
  • 2012/06/06 08:42

akk09

私もJISですね~
old MacではUSしか無い頃にコマンド+スペースで切り替えしていましたが
右側の配列が地味に違うあたりとか苦労したことを覚えています。

フランス配列のキーボードとか良いんじゃないですかね?笑
これが使えたら本当に慣れたと体感出来るはずです!是非!!
  • URL
  • 2012/06/06 01:39

Hatti

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

> 私もUSキーの格好良さに惹かれて、とりあえず自宅のiMacをUSキーボードにして使っていますが、やはり使いにくいです。

見た目はやはりスッキリしていていいですよね。
私も今の所使いにくさ満点ですw

> MacBookもAirもどちらもJISですが、私はやはり圧倒的にJISが使いやすいですね。
> 例えば「@」。結構頻繁に使いますが、USだとシフトを押しながらでないと入力できません。私の場合、これだけでも結構ストレスです。日本語入力、英字入力の切り替えも結構手間ですし。

私の場合キー全体が左寄りで作業するような感覚で、どうもブラインドで違うキーを押してしまいます。
カナ英数の切り替えは紹介したソフトのお陰で何とか何とかなっていますが。

> 本当はラップトップはすっきりしていて格好良いUSキーにしたいのですが、やはり使いやすさに負けてしまいました。

やはり慣れるにはどちらかに統一しないと無理がある気がしますね。
あと一ヶ月我慢して使ってみようと思ってます。
慣れるかな~?
  • URL
  • 2012/06/06 00:19

chura

どうもchuraです。

私もUSキーの格好良さに惹かれて、とりあえず自宅のiMacをUSキーボードにして使っていますが、やはり使いにくいです。
MacBookもAirもどちらもJISですが、私はやはり圧倒的にJISが使いやすいですね。
例えば「@」。結構頻繁に使いますが、USだとシフトを押しながらでないと入力できません。私の場合、これだけでも結構ストレスです。日本語入力、英字入力の切り替えも結構手間ですし。

本当はラップトップはすっきりしていて格好良いUSキーにしたいのですが、やはり使いやすさに負けてしまいました。
あと、私の様な田舎暮らしでは、店頭でUSキーのMacを見た事が無いというのも理由の1つではあるんですけどね。
  • URL
  • 2012/06/05 22:36

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

