スポンサーサイト


SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー

名称未設定3

もはや目新しい商品ではありませんが、数週間前に特価販売されていたSoftBank SELECTION デジタルTVチューナーを入手し、設置してみました。
なぜ数週間も放置していたかというとこのチューナーはアンテナと無線ルーターを接続する必要があります。
私の住んでいるのは分譲マンションなのですが、リビングのアンテナ位置と電話のモジュラージャックがかなり離れているのです。
従ってチューナーの接続にはLANケーブルかアンテナケーブルを大幅に延長する必要がありました。
他の方にもアドバイスを頂いたのですが、アンテナケーブルは細い物はあっても意外と柔軟性がないので、LANケーブルの方を延長しています。
12畳ほどのリビングを壁沿いに回してくるのに10m程のLANケーブルが必要でした。

2012-06-16 21.22.46

チューナー本体はAirMac Extremeを厚くした程度の大きさでしょうか?
裏側にLAN、アンテナ、DC、mini B-CASカードの差し込み口があります。

2012-06-17 23.15.20のコピー

設置自体は非常に簡単なのですが、問題は事前準備をいかにしておくかだという製品だと思います。
先に述べたケーブルの用意、アンテナケーブルの分配(普通マンションのアンテナ端子は2個程度なので、すでにふさがっています)、アンテナの差し込み口形状(付属のケーブルはネジ止め式です)。
それらが揃っていないと再度電気屋に足を運ぶ羽目になります。
私もとりあえず間に合わせで設置しましたが、後日配線はやり直すつもりです。

112.jpg

ソフトウェアはiTunesからデジタルTV(StationTV i)をダウンロードします。
このソフトの良い所は図解入りで設定を易しく進めることができる上、iPhoneとiPad用でメニュー位置などが使いやすく異なった配置がされていることでした。
ユーザーとしてはマニュアルを見ながら設定を進めることもなく、操作も直感的に行えます。

2012-06-17 23.20.21のコピー

肝心の画質ですが、相当に奇麗なものだと思います。
iPhoneの大きさでは全くアラが目立ちませんし、iPad(2012)でも試聴に耐えるレベルです。
ワンセグでは勝負になりませんし、以前にレポートしたiTVは一旦アナログコンバートするのでデジタルTVチューナーには全く敵いません。
ただしiTVと異なり、地デジ放送の制約を受けますので録画などには対応できず、視聴もWi-Fi圏内だけですからどちらが優れているかを論じる意味はありません。
少しだけ問題を感じたのは電波感度があまり良くない事で、チューナーを設置した室内では放送が途切れる事もなかったのですが、離れた部屋だと映像が止まってしまいました。
電波強度などはあまり強くない印象があります。
総じてMac対応のデジタルチューナーを古くから手がけているPIXELA社の製品だけあって、とても良くまとめられている製品だと思います。

デジタルTVチューナー SB-TV02-WFPLデジタルTVチューナー SB-TV02-WFPL
(2011/12/22)
SoftBank SELECTION

商品詳細を見る

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/825-0620727a

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

