

MacBook Pro Retina Displayの解像度と私の運用

  • 2012/06/22 16:55
  • Category: Mac
私がMacBook Pro Retinaディスプレイモデルを買うことにしたのは、以前に書いた通りスケーリング解像度変更ができるという点からでした。
私の場合40歳台に入ってから老眼が現れ始めました。
元々近眼と乱視があるので、眼鏡を外せば近くは見えるのですが30cm程の距離がベストです。
最近はiPhoneも少し眼鏡をズラした方が快適に見えます。
普段使いの眼鏡ではMacを見る場合、MacBook Pro 17inchや15inchの高解像度蛮はかなり視認性が悪くなります。
MacBook Airも13inchは何とかOK,11inchは少し辛くなってきます。
メインマシンのiMacも21.5inchも27inchもあまり視認性が良いとは言えません。
当初の予定では新型のMacProに期待してモニタはサードパーティー製品を使う予定でしたが、Macproのモデルチェンジは期待外れのものでした。
拡張性の高いマシンは欲しいのですが、今更ThunderboltもUSB3.0も非搭載では次のモデルに期待した方が良さそうです。
そんな所へ登場したのがMacBook Pro Retinaディスプレイモデルでした。
もはや他のブロガーさんも記事をアップしていると思いますが、ディスプレーの解像度を変更すると5段階でこれだけ表示が変化します。

1,024 x 640
001_20120622145630.jpg

1,280 x 800
002_20120622145639.jpg

1,440 x 900 Retina標準
005_20120622145648.jpg

1,680 x 1,050
006_20120622145657.jpg

ç
007.jpg

1,920 x 1,200は流石にに文字が細かいのですが、それでもメールの文字が判読可能でした。
私自身はRetina標準の1,440 x 900よりも、上から2番目の1,680 x 1,050が表示領域も広く取った上で、見やすさも兼ね備えた解像度だと感じました。
MacBook Pro Retinaディスプレイモデルは自宅兼モバイル用のMacBook Airと置き換わる予定でしたが、こうなるとiMac27inchとの入れ替えが妥当な気もしてきました。

010.jpg

Geek benchのスコアでも私のiMac 27inch(Mid 2011 i5 2.7GHz)の8111より遙かに高いスコアを出します。

2012-06-22 14.49.55

Retinaディスプレーはむろんサブ画面ですが、私自身は初となるノートマシンのデスクトップ運用をしていこうかと思っています。
購入機種;MacBook Pro Retinaディスプレイモデル 2.6GHz/8GB/512GB SSD/USキー

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/827-5971d20b

Comment

Hatti

こんにちは。
こちらこそご無沙汰で申し訳ございません。
ブログの方は時折訪問させて頂いております・

> 参考になりました。昨晩というか、今朝発表されたMacBook Pro 13 Retinaは、どうやら1440×900が一番見やすい解像度になりそうですね。

13inchは1,680 x 1,050、1,440 x 900、1,024 x 640ピクセルですから、仰る通りかと思います。
私にはMBAより視認性の良いマシンになると思うので魅力的です。

> MacBook Air 13 (2011)の後継機を考えているのですが、次もAirで行くか、13 Retinaにするか、しばらく悩めそうです。現行機種もUSB以外不満はないのですけどね。あ、メモリ4GBも不満だった。

Airも外すことはないと思うのですが、ディスプレイの差は大きいと思ってます。
問題は価格差ですね。
ただ8GBメモリを望むとMBAもCTOですから割高になりますね。
13inch Retinaにはもう少し頑張って欲しかったなと思っています。
  • URL
  • 2012/10/24 12:12

duke

ご無沙汰しております。

参考になりました。昨晩というか、今朝発表されたMacBook Pro 13 Retinaは、どうやら1440×900が一番見やすい解像度になりそうですね。

MacBook Air 13 (2011)の後継機を考えているのですが、次もAirで行くか、13 Retinaにするか、しばらく悩めそうです。現行機種もUSB以外不満はないのですけどね。あ、メモリ4GBも不満だった。

Hatti

こんにちは。
いつもお世話になってます。

> Retinaご購入おめでとうございます。

ありがとうございます。
今回は私もちょっと一括払いがキツイ機種でした(汗)。

> 私も実機を触って、解像度を変えて遊びましたが、1,680 x 1,050が一番見やすい
> ですね。
> 1,920×1,200は15inchでは目が疲れると思います。

従来の高解像度版では視認性が悪かったですので、この解像度が実用になるのは助かりますね。
お陰でメインマシンのサブ画面にも重宝しそうな感じです。

> サードパーティ製ソフトで解像度制限解除して、2,880×1,800にしたら
> 面白そうですが、文字も見えないから使えませんねw。

そのうち遊びでやってみようと思いますが、まあ実用にはならないでしょうねえ。

> ベンチスコアも流石のProモデルですね。
> これにあと、メモリが16GBなら、先日のセミナーで見せつけられた
> 某ワークステーション Z1と良い勝負するPro機だと思いますw。

10000越えのマシンは初体験なので結果には「おおっ!」と思ってしまいました。
ノートマシンがここまで来たのですから凄い時代になりましたね。

> (Macファンとしては、なにげに型古のiMacと比べられてディスられていたので
>  「なぜ、同じオールインワンなら最新のMacBook Proと比べない!!」
>  と心の中で叫んでましたw)

用意できなかったのかもしれませんが、狙いはMacより速いことだったのでしょうかね?
メーカーサイドが用意したプレゼンにしては少し卑怯な気がしますよね~。
  • URL
  • 2012/06/23 11:39

robo_kuma

こんにちは。

Retinaご購入おめでとうございます。
私も実機を触って、解像度を変えて遊びましたが、1,680 x 1,050が一番見やすい
ですね。
1,920×1,200は15inchでは目が疲れると思います。
サードパーティ製ソフトで解像度制限解除して、2,880×1,800にしたら
面白そうですが、文字も見えないから使えませんねw。

ベンチスコアも流石のProモデルですね。
これにあと、メモリが16GBなら、先日のセミナーで見せつけられた
某ワークステーション Z1と良い勝負するPro機だと思いますw。
(Macファンとしては、なにげに型古のiMacと比べられてディスられていたので
 「なぜ、同じオールインワンなら最新のMacBook Proと比べない!!」
 と心の中で叫んでましたw)

今後のレビュー楽しみにしてます。

それでは(^_^)/

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

