スポンサーサイト


MacBook Pro Retina ディスプレイモデルの描画性能に疑問が...(6/26 加筆)

MacBook Pro Retina ディスプレイモデルを使い始めてちょっと気になった事があるので短エントリをあげておきます。
WEBサイトを見ていてブログのような縦に長いページはスクロールを使いますが、その際に他のMacに比べると引っかかりを感じ、スムースなスクロールができないのです。



1680×1050表示でのスクロールですが、他の解像度でも概ね同じ状況です。
iMacはおろかMacBook Airでもこのような感覚はありません。
私はハードウェアには詳しくないのですが、GPUはIntel HD Graphics 4000とNVIDIA GeForce GT 650Mを切り替えて使うようなので、今後のソフトウェアアップデートでの改善を期待しています。
Retinaディスプレイを搭載した初のMacですから、今後も少しずつ問題が出てくるのかもしれません。

追記;GPUの問題かSafari側かを切り分けるにはブラウザ変更が有効と考えました。
Firefoxに切り替えた所、スクロールの問題は起きていません。
どうやらSafariのアップデートで解消できる気がしますね。

再追記;昨日コメント欄にて「Firefoxだと、Retinaに対応していないため原因の切り分けができないのではないでしょうか?」というコメントを頂きました。
私の主観としては切り分けはできていると思うのですが、他のRetina対応ブラウザで問題が発生しないか検証する意義はあると思いました。
最新のGoogle Chrome Canary(Retina対応)にて同じテストをしてみましたが、スクロールはスムースに行うことができたことを報告いたします。
原因不明ですがムービー収録すると引っかかりが生じてしまうので、アップはできませんでした。
お名前の記載がありませんでしたが、コメント主の方にお礼申し上げます。

6/26;Apple Walkerさんがご自身のブログの「Macbook Pro with Retina でSafariが「カクつく」のを回避する方法」の中で改善策について記事をあげられています。
私もスクロールスピードを変えただけで症状が改善しました。
是非お試し下さい。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/828-9308a7fd

Comment

Hatti

昨日コメント頂いた方でしょうか?
ありがとうございます。

> 問題がアプリ側にしてもOS側にしても、初物のMacBook Proだから(お約束として)しばらくApple側の対応を見守った方がよいかもしれません。

新しいCromeもなかなか悪くないですね。
暫くは様子を見ながら併用してみようかと思っています。

> できればスムーズなのがいいですが、全く表示できない訳ではないから我慢でしょうね。
> 貴重な報告ありがとうございます。参考になります。

致命的なトラブルではないので、初物を買ったときは仕方ないと思います。
こちらこそ良いコメントを頂き感謝いたします。
  • URL
  • 2012/06/24 10:23

いもむし

問題がアプリ側にしてもOS側にしても、初物のMacBook Proだから(お約束として)しばらくApple側の対応を見守った方がよいかもしれません。
できればスムーズなのがいいですが、全く表示できない訳ではないから我慢でしょうね。
貴重な報告ありがとうございます。参考になります。
  • URL
  • 2012/06/24 09:51

Hatti

コメントありがとうございました。
SafariのRetina対応に問題があるという切り分けはできている気もしますが、Google Chrome Canaryでのテストを行ってみました。
動画はアップできませんでしたが、追記させて頂きました。
暫くこちらを使ってみようかとも考えます。
  • URL
  • 2012/06/24 08:55

Hatti

> システム環境設定 > ディスプレイ > 「Retinaディスプレイに最適」を選択が吉だとか

「他の解像度でも概ね同じ状況です」と記載してあります。
変更しても状況は大差ないですね。
  • URL
  • 2012/06/24 08:13

Firefoxだと、Retinaに対応していないため原因の切り分けができないのではないでしょうか?
Google Chrome CanaryのRetina対応版で検証してみると、本当にSafariが悪いのかがわかると思います。是非おねがいしたいです。
  • URL
  • 2012/06/24 06:58

anonymous

システム環境設定 > ディスプレイ > 「Retinaディスプレイに最適」を選択が吉だとか
  • URL
  • 2012/06/24 06:00

Hatti

お久しぶりです。
今回の新型は実機見るまでは買う決心はつきませんでした。
実際は私の年齢には良い機種だと思いますね。
来年に向かってRetinaディスプレイモデルも段々安くなっていくのではないでしょうか?
  • URL
  • 2012/06/23 21:51

yappy

hattiさん、ご無沙汰してます。
もう買っちゃったんですね
さすが早い。
僕は去年から何も買えてないです。

なかなかブログ拝見出来てないけど、今後も使用感楽しみにしてます。
また 読ませて頂きます。
  • URL
  • 2012/06/23 14:28
  • Edit

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> ひっかかりですね~恐らくGPU自動切り替え時の処理が
> 上手く行っていないのでは無いでしょうかね~
> こういう時はGPUの固定設定が出来ると良いのですがね~

やはりその辺りが怪しいのでしょうか?
どの解像度でも引っかかる感じなので、ちょっとスムースさに欠けます。

> スクロール程度でgeforceが必要とは思えないのですが
> 自動切替で出てしまうんでしょうね~HDとgeforoceとの
> 切る変えの閾値を考えて欲しいですね(出来ればユーザで
> 固定設定が出来るようになっていれば更にベストかもですね)

私もSafariのスクロールにgeforoceが要るとは思えませんし、実際内蔵GPUでもAirとかは何の問題もないですからね。
切り替えることが悪さをしているのか?Safariとのマッチングが取れていないのか?いずれにせよAppleのソフトでこれでは検証不足の感じがします。
GPUはAC接続ならgeforoce固定でも良い気もするのですが。
まあAppleお決まりのパターンですので、解決されることを望みます。
  • URL
  • 2012/06/23 11:47

koozyp

こんにちわ(^_^)

ひっかかりですね~恐らくGPU自動切り替え時の処理が
上手く行っていないのでは無いでしょうかね~
こういう時はGPUの固定設定が出来ると良いのですがね~
スクロール程度でgeforceが必要とは思えないのですが
自動切替で出てしまうんでしょうね~HDとgeforoceとの
切る変えの閾値を考えて欲しいですね(出来ればユーザで
固定設定が出来るようになっていれば更にベストかもですね)

それでは(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

