スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MacBook Pro Retina ディスプレイモデルのモニタキャリブレーション

2012-06-23 06.38.45

MacBook Pro Retina ディスプレイモデルはAppleのノートブック史上初のIPS液晶を使っています。
視野角も広くTN液晶を使った過去のモデルとの品質差は当たり前なのですが、購入後は恒例のモニタキャリブレーションを実施しました。
使用したキャリブレーターはi1 Display Proです。

名称未設定

補正量の少なさはiMac 27inchを凌ぐ程で圧倒的な印象です。

名称未設定1

色域に関してはTN液晶のMacBook Proとの比較はできませんが、十分な広さを持っているようです。
以前にキャリブレーションしているMacBook Airはあまりの貧弱さに唖然としました(下記エントリ参照)。
キャリブレーター使用のすすめ~1 Display Pro~
がMacBook Pro Retina ディスプレイモデルは初めて色を見ることのできるノートブックになった気がします。

2012-06-23 06.59.11

キャリブレーションの効果は人間の目で見た結果しかないので、実際ブログでお伝えできないのですが、試しに同条件でデジカメにて撮影してみました。
こちらがキャリブレーション前。

2012-06-23 06.59.20

こちらがキャリブレーション後になります。
どちらが適正かなどを論じるつもりはありませんが、色目がかなり変化するのはわかると思います。

MacBook Pro Retina ディスプレイモデルはLGのIPS パネルを使っているということなので、比較的色目はiMac27inchに近い印象があります。
同じパネルを使っているのではないかと推測されるThunderbolt Displayとの相性は良いと考えます。
反面私が使っているNECのPA 241Wとは両者のキャリブレーションを行っても、パネル品質の違いから限界がありました。
モニタキャリブレーションについては知識に乏しく、あまり質問などにお答えすることはできませんが、素人レベルでもお使いのマシンのモニタの色が綺麗になります。
もし綺麗なモニタに惹かれてRetina ディスプレイの購入をお考えでしたら、その前にお使いのモニタのキャリブレーションをしてみることをお勧めします。
一見高額なキャリブレーターですが、私の買ったi1 Display Proクラスでしたら25,000円以下ですし、今後どんなMacやモニタを買っても末永く使えます。

i1Display Pro(日本語パッケージ) KHG1035i1Display Pro(日本語パッケージ) KHG1035
(2011/10/31)
x-rite

商品詳細を見る

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/830-88813754

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

今までのノートに比べると視野角の広さは感じますね。
一昔のPowerBookのモニタを先日見ていたのですが、あまりの酷さに驚きました(バックライトの劣化もあるのでしょうが)。
仰る通り見る角度も変わりやすいノート型には合っているのかもしれません。
噂は色々ありますが、次は13inchなのでしょうか?
大型液晶はコストもかかるのでしょうが、そうなると現行13inch ProやAirは短命になってしまいそうですね。

> PS 400000アクセスおめでとうございます いよいよ次は500000ですね~(^^)

お気遣いありがとうございます。
ここ数日のRetinaのエントリは話題性でアクセスが多かったようで、いつの間にか届いてました。
買い物ネタ以外でアクセスを稼いでみたいものです。
  • URL
  • 2012/06/25 23:12

koozyp

こんにちわ^_^

retinaさんはIPSですからね~広視野角で多少正面からずれても
色が余り変わりませんよね TN液晶だと正面からの色を正確に
キャリブレートしてもちょっとずれると色がかなり変わってしまい
ますからね~高精細で広視野角ですから姿勢が場所によって変わりやすい
(色々な環境で使用しますからね)ノート型には持って来いの液晶ですね
これから更に採用が進みそうですが歩留まりの問題から比較的小さい
液晶に採用が進みそうですね 次は13インチらしいのですが同じピクセル数で
更に高精細らしいのでこれも楽しみですね~

それでは(^^)

PS 400000アクセスおめでとうございます いよいよ次は500000ですね~(^^)

Hatti

> やっぱ Retina ディスプレイ 魅力的ですね

品質的には良さそうだと思いましたが、測定結果も何となく頷ける物になりました。
この液晶を積んでの価格ならば決して高いとは言えないのかもしれません。
私的にはRetinaモデルは液晶のせいで高いのではなく、大型のSSDの価格が大きいと思っています。

> Proとの差別化の意味でもAirには当分採用されない可能性たかいですね

次にMacのラインナップで何に積むのか?と考えれば全くの新型が出ない限りiMacという気がします。
ただし今年中に出てもRetina化はしないという噂もあるので、来年かも知れませんね。
Airとかに積まれるのもそれ以降という気がします。
  • URL
  • 2012/06/25 18:41

yappy

やっぱ Retina ディスプレイ 魅力的ですね
すぐには買えないけど、
絶対欲しい

Proとの差別化の意味でもAirには当分採用されない可能性たかいですね
  • URL
  • 2012/06/25 14:10
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。