スポンサーサイト


MacBook Proを快適にデスクで使用する為にスタンドを使う。

今週の日曜日にEvernoteの社内風景がフジテレビのニュース番組で映っていました。
内容はEvernote社で伊藤園の「お~いお茶」が流行っているというどうでも良い内容だったのですが、社員のデスクの上にはノート型Macがズラッと並んでいるのには驚きました。
最も数が多そうだったのはMacBook Air 13inch、ついでMacBook Pro 15inchといった感じでしたが、その中の結構な人数が外部モニタを接続していました。
多分多くの社員は職場ではモニタを接続して使い、仕事が終わったらMacを持ち帰るのかな?という雰囲気です。
面白かったのはその大半がMacをスタンドに載せていたことで、モニタの高さを揃えたり作業しやすい姿勢を大事にしている事なのだと思いました。
私自身もMacBook Proの高さは少し気になってたので、社員さんが使っていたと似たようなスタンドを探しました。

2012-07-04 07.53.01

購入したのはelago L2 Stand for Laptopスタンドという商品です。
素材はアルミでできており、仕上げも丁寧でガッシリした作りです。
底面とパソコンを載せる天板にはゴム足が付いており、傷防止や滑らないような工夫があります。

2012-07-04 07.59.12

スタンドの後ろ側にはケーブルを通す穴などもありますが、MBPのポートが左右にあるので使っていません。
15inchモデルを設置するとテーブルの上からモニタ位置が16cm程上がります。
ただし使用しているチェアの高さが低かったので、キーボード位置は高くなりすぎてしまいこのままではタイピングはしにくい感じです。
私の場合MacBook Proのキーボードは職場では使用しないので、これでも問題はありません。
この手の商品を購入する際は使っているデスクの天板の高さやチェアの高さが重要になると思います。
その他便利になったことは、サイドのポート類のアクセスがしやすくなったことで、特にSDカードの出し入れは快適になりました。

この商品楽天市場では輸入元のact2が現在アウトレット品を20%Offで販売中です。
ただしシルバーは私が買ったら在庫切れになってしまいました(6/4現在)。
箱がちょっと潰れていますが、お買い得だと思います。

通常価格はこちら。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/838-ec49626e

Comment

Hatti

こんにちは。
いつもありがとうございますm(__)m

> MacBookを外部ディスプレイに接続する場合はスタンドを使った方が目線が上がって楽ですよね。

確かにノートは少しポジションが低いですよね。
本当は先日お話したスタンドの方が欲しかったのですが、さすがに高いので悩んでます。

> 自分も以前MBPを自宅で使っていたときは「Rain Design mStand」というのを使っていたのですが、職場でMBPを使うようになってからはお蔵入りになってました。
> Retinaが届いたらもう一度引っ張り出そうかと思ってます^^

さっき検索してみましたが、同じような商品のようですね。
私の場合椅子を上げないとちょっと高いので、今度は椅子が欲しくなりました。
本末転倒な気がします(^_^;
  • URL
  • 2012/07/04 22:56

越山若水

こんにちは。

MacBookを外部ディスプレイに接続する場合はスタンドを使った方が目線が上がって楽ですよね。
自分も以前MBPを自宅で使っていたときは「Rain Design mStand」というのを使っていたのですが、職場でMBPを使うようになってからはお蔵入りになってました。
Retinaが届いたらもう一度引っ張り出そうかと思ってます^^

  • URL
  • 2012/07/04 20:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

