スポンサーサイト


うさぎを飼う

2012-07-26 23.43.10

我が家は犬猫不可のマンションなので、大型のペットは飼えません。
動物は好きなので、過去は色々飼いましたが今はリクガメが居るくらい。
5年以上生きたメダカが死んでしまったのを機に新しいペットに迎えたのが、ネザーランドドワーフです。
この子で生後4.5ヶ月程(現在700g)ですのでもう少し大きくなると思われますが、ペット用ウサギとしては小型の種類です。

001_20120727130045.jpg

ちなみに最大種のウサギはフレミッシュジャイアントという種類で、こちらは世界記録のウサギだそうで体長129.54cm、体重22.22kg(生後13ヶ月で成長中)だそうです。

RIMG2792.jpg

ドワーフやロップイヤーのような有名なウサギはペットのコジマのようなチェーン店でも売っていますが、今回は訳あってウサギ専門店で購入しました。
柴又にある「うさぎのしっぽ」というお店ですが、信用金庫を改装したらしくペットショップとは思えない外装です。
外からウサギは一切見えません。

RIMG2804.jpg

店内には販売用とお店のウサギで合計20匹ほどのウサギが陳列されています。
中には予約が入っていたり、すでに飼い主の決まったウサギもいます。
値段は普通のペットショップよりは少し高いと思います。

RIMG2809.jpg

気に入ったウサギは膝の上に乗せて貰うことが可能です。
ウサギも一羽一羽性格が違うそうで、相性も考えとても丁寧に説明をしてくれます。
購入もすぐには持ち帰ることはできません。
概ね1週間程度で予約をして受け取りに行く形となり、その前に飼い主はケージなどの組み立てを行っておきます。
受け取りの際には、ウサギの飼育の仕方や健康状態のチェックなどを行うので1時間くらいかかりました。
「うさぎのしっぽ」は日本でも一番有名なウサギ専門店のようです。
独自に開発した飼育用品なども多数あり、万全の体制で飼い主のフォローをしてくれます。
旅行中にはうさぎのしっぽホテルで預かってくれるサービスもありますし、近くに良い動物病院も紹介してくれます。
犬猫専門病院では小動物を診ることができない医師もいますので、その点も心強い限りです。

ネザーランドドワーフも慣れれば呼ぶとやってくる位にはなるそうですが、うちのウサギはまだトイレも覚えておらずケージの下は糞だらけです。
臆病な動物なので、慣れるまではまだ抱っこもできない状況ですが、早く我が家の可愛い一家族となってくれることを祈っています。
うさぎのしっぽのHPはこちら

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/848-a19318ac

Comment

Hatti

こんにちは。
ご無沙汰しています。
なかなか可愛いでしょ?
しかしジャイアントは凄いですね。
日本で買うことができるんでしょうか?
  • URL
  • 2012/07/29 12:36

Macnopolitans

カワイイ!
でっかいうさに興味津々・・・
  • URL
  • 2012/07/29 09:23
  • Edit

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> お〜例のうさぎさんですね〜先日のはケージ越しでしたけど
> ケージから出されたのですね〜少しは慣れて来たのでしょうか
> 最初はカメラのシャッター音に驚いています〜って仰っていましたよね

これはケージの扉だけ開けて撮っています。
iPhoneのOneCamだと音なしで撮れるのでその点ウサギも驚かないようです。

> 写真は可愛くて一瞬ぬいぐるみかと思いましたよ これから家族の一員に
> なるのが楽しみですね 慣れて来たら河原や公園に散歩に行けそうですね〜

まだ子供ですから可愛いですね。
ただし慣れるのには少し時間がかかりそうです。
トイレくらい覚えてくれると良いのですが、毎日掃除が大変です。
「うさんぽ」はまだまだ先になりそうですね。
  • URL
  • 2012/07/28 09:05

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 実はワタクシが飼ってみたい動物はうさこちゃんなのです(^^)
> まさにhattiさんのお宅に引き取られたうさちゃんのような、茶色の毛並は理想です。

このウサギのカラーはライラックオターと言って薄いブルーグレーに茶色と白の毛が混じっています。
なかなか写真にしづらそうなのですが、素敵な色ですよ。

> しかし、どでかいウサギは一瞬ぬいぐるみかと思ったけれど、これはもはやウサギではないでしょう(笑)

これを飼育するのは日本では難しそうですねw

> 昨今はウサギの専門店もあるのですね、知りませんでした。
> この先うさちゃんを飼うことがあればきっとこのお店を思い出すでしょうね。

しっかりあるんですね。
ここ以外にも全国に専門店やブリーダーさんがいます。
思ったより普及したペットになっているようです。

> ウサギは前歯が伸びてくるとガリガリやるそうですが、歯医者さんでもうさちゃんの歯の面倒は…(^^;)

虫歯になるような物は食べさせないですからね。
こちらは自己管理に任せます。
  • URL
  • 2012/07/28 09:02

koozyp

こんにちわ(^O^)

お〜例のうさぎさんですね〜先日のはケージ越しでしたけど
ケージから出されたのですね〜少しは慣れて来たのでしょうか
最初はカメラのシャッター音に驚いています〜って仰っていましたよね
写真は可愛くて一瞬ぬいぐるみかと思いましたよ これから家族の一員に
なるのが楽しみですね 慣れて来たら河原や公園に散歩に行けそうですね〜

それでは(^_^)

管理栄養おたぬき

うおっ!うさこちゃん!!

実はワタクシが飼ってみたい動物はうさこちゃんなのです(^^)
まさにhattiさんのお宅に引き取られたうさちゃんのような、茶色の毛並は理想です。

しかし、どでかいウサギは一瞬ぬいぐるみかと思ったけれど、これはもはやウサギではないでしょう(笑)

昨今はウサギの専門店もあるのですね、知りませんでした。
この先うさちゃんを飼うことがあればきっとこのお店を思い出すでしょうね。

ウサギは前歯が伸びてくるとガリガリやるそうですが、歯医者さんでもうさちゃんの歯の面倒は…(^^;)
  • URL
  • 2012/07/27 21:30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

