

SONY DSC-RX100

27_20120729223052.jpg

いつもアドバイスをして頂くブログ風まかせのkoozypさんに勧められSONY DSC-RX100を購入しました。
メーカー各社もミラーレスのブームのためかコンデジには以前ほど力が入っていない印象です。
そんな中、今家電店でも品薄状態が続いているコンデジがSONY DSC-RX100です。
性格としては1.0inchと大型のセンサー(CMOS)と明るいF1.8のレンズを積んだ手のひらサイズのコンパクトという性格はIXYシリーズやPowershotシリーズのハイエンドを使っていた私には大好きな路線です。
ボディーサイズは小さいですが、アルミボディーの重量は実測239g(電池込)と重量感があります。
ZEISSのマークは格好良いですが、実はただのシールです。

2012-07-29 10.22.10

このカメラ充電はMicro USBを使った本体充電しかできません(手前は付属のUSB充電器、ケーブルは付属品ではありません)。
正確には付属するXタイプと呼ばれる充電池の充電器が別売であり、今年の秋発売なのです。
Micro USBの端子カバーは開閉を続けると壊れそうですし、充電器が別売の上未発売という状況でカメラを発売するのはあり得ない気がします。

2012-07-29 02.21.28

室内でウサギを撮影して驚いたのは、非常に暗所撮影に強いカメラだということです。
先日のiPhoneの画像とほぼ同じ条件ですが、解像度も高くウサギの毛色も非常に良く表現されています。

DSC00026.jpg

すでに夜7時頃ですから、薄暗い屋外でもこの通り建物の細かい形もハッキリ見て取れます。

DSC00040.jpg

キャンドルライト+α位のレストランでもこの通り、ノイズリダクションも効いており殆ど気になりません。
私の使ったカメラの中でこんなに高感度撮影に強いカメラは初めてです。
必然的に室内のブツ撮りには合っていると思いますので、ブログ写真のアップにも最適なカメラという印象です。
少し画質が派手になる傾向を感じるので、ナチュラルさという点では−ポイントが付くかもしれません。

Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラックCyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック
(2012/06/15)
ソニー

商品詳細を見る

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/850-03d53cac

Comment

白りんご海賊団

いえいえ、アドバイスありがとございます!

実際に使われている方の言葉が聞けて大変参考になりました。

RX-100の携帯性+機能性は魅力的ですよね‥


もうちょっと、悩んでみます。

ありがとうございましたHattiさん。




  • URL
  • 2012/09/03 00:56

Hatti

こんにちは、こちらこそお久しぶりです。
ご質問の件ですが、私はカメラはあまり詳しくないので大した意見は書けません。
しかもD-LUX5は購入対象に考えたことがないので、カタログスペック止まりです。
ただこの2機種を比べた場合D-LUX5がRX-100に画質で勝る可能性はないと思います。
設計年次も違いますし、センサーサイズもRX-100の方が上、D-LUX5は中身はパナソニックのデジカメですよね?
言わばLX-5に近い製品なのではないでしょうか?
ただそれだけでD-LUX5に価値がないというつもりはありません。
物を所有するにはユーザーの満足度が大きく影響します。
ライカのデザインとブランド力に魅力を感じるならば、D-LUX5を選ぶのも良いのではないかと思います。

私の場合コンデジが好きなのは、常時携帯して「撮りたい時に撮れる」ことを優先するからです。
正直RX-100もデジイチはおろか良いレンズを使ったミラーレスに敵わないと思います。
しかしミラーレスの場合、ズームレンズを付けるとサイズは結構でかくなってしまうのですよね。
割り切って使う必要はあるのではないでしょうか?
それでも過去のコンデジと比較すればサイズの割に性能は高いですね。
少しソニーの味付けはカメラメーカーに比べるとクセがありますし、操作系が今も馴染めないではいます。
今までお使いの製品とメーカーが違うのであれば、実機を店頭で弄って見てSDカードを持って行き画像を持ち帰るのも良いのではないでしょうか?
参考にならない答えで申し訳ございません。
  • URL
  • 2012/09/02 00:11

白りんご海賊団

hattiさん、お久しぶりです。

白りんご海賊団でございます。

今日は、ちょっとご意見を頂きたくお便りしております。
このたび、カメラを購入しようと想い、現在悩んでいる次第なんです‥

候補は2つ

Hattiさんのお持ちの「SONY RX-100」 or 「ライカ D-LUX5」です。

求めているモノは、
①一眼並みのクオリティ+②お手軽さ+③デザイン性です。

トータル的に見れば、RX-100なんでしょうが、
ライカのデザインとライカカラーと呼ばれる色合いの味付けがそそられます‥

いかんせんカメラの知識が乏しいので、ご意見戴けれと‥笑

  • URL
  • 2012/09/01 23:51

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

