

Thunderbolt - FireWireアダプタを買わなかった訳~さようならFW~

28_20120804092901.jpg

MacBook Pro Retinaディスプレイモデルを買うと決めた時からずっと買おうと思っていたThunderbolt - FireWireアダプタがようやく発売になりました。
過去外付けHDDの接続はFWをメインにしていたので、Macを入れ替える場合は必須と思えた商品です。
しかし待てど暮らせど商品は発売になりませんでした。
今までFWを推奨してきたメーカーなのですから、ユーザーの事を考えるのであれば真っ先に出すべきアクセサリーだと思うのですが。
サードパーティーメーカーからThunderbolt HUBが発売になりさえすれば、FWも接続が可能になるだろうという当ても外れ、仕方なしに2台+1(ポータブル)のHDDはUSB2.0での運用を余儀なくされました。

12_20120806083104.jpg

FW HDDが快適だったかというと、転送速度はUSB2.0より全然速いのですが、HDDへのアクセスはマウスをクリックしてもいつももたつきますし、動画を再生するにも数秒時間がかかります。
バックアップ用HDDとしては必要充分ですが、USB3.0の理論値を考えるとFW800以降進歩は止まってしまい、そろそろ過去の規格になってきた印象がありました。

MacBook Pro Retinaディスプレイモデルの場合USBポートは2個しかありません。
私の場合もそのうち1個はiPhone等の小物を接続するためにUSB HUBが使用しています。
HUB経由以外では、残り1つのポートをHDDや光学ドライブが使用しなければならないのです。
その他のポートはThunderboltのみ(HDMI除く)、MacBook ProをメインマシンにするのであればThunderboltポートを活用しない意味はないと思います。
現状のFW HDDがまともに使えない以上、eSATA HUBまで導入するのはナンセンスと考えThunderbolt HDDを導入しました。

2012-08-04 23.48.10

WD Thunderbolt Duoの使用感は快適そのものです。
静音性に優れたHDDを使っている為かHDDが動作していることを全く意識しませんし、アクセススピードもとても速く、どんな操作をしてもキビキビと動いてくれます。
価格は高いですが徐々に値下がりしてきているので、お悩みの方には是非導入をお勧めします。
内蔵HDD同社のWD Greenを採用しているようで、は後から交換もできますがWDのサポート対象外になってしまうようです。
自己責任で良ければ3TB×2=6TB仕様にすることが可能と思われます。

2012-07-03 06.37.58

こうしてついにFW製品は私の元から全て引退しました。
データの持ち出しにはISB3.0のHDDとSSDが役にたっていますが、こちらの転送速度も十分速いのでUSB3.0 HUBを使えばポート数不足にも対応できるかもしれません。
Thunderboltの動向はまだ分かりませんから、今のところはUSB3.0が無難な選択かもですね。

Western Digital My Passport 2TB/USB 3.0対応/ポータブル外付けHDD/ブラック/バックアップソフトウェア搭載 WDBY8L0020BBK-JESNWestern Digital My Passport 2TB/USB 3.0対応/ポータブル外付けHDD/ブラック/バックアップソフトウェア搭載 WDBY8L0020BBK-JESN
(2012/04/13)
WESTERNDIGITAL

商品詳細を見る

2TBのMy Passportは容量の割に値段も安く、サイズも小型で魅力的ですね。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/852-81bd452e

Comment

Hatti

こんにちは。

> FIREWIRE
> 久々に聞いた単語でした(^^)

あらら、そんな認識になっちゃいましたか。

> 様々なストレージが、どんどん違う形ででてくるので、このシステムは私も注目してたのですが・・・(実際、外付けHDは1台だけこのストレージでした)

確かにWindowsではあまり採用されなかったので、採用製品も高かったですからね。
USB2.0よりは速くて安定していたんですが。

> ワイヤレスもいいけれど、やっぱり有線(←古いのぉ~ 笑)に安心感を持ってしまうのでした。

やはり確実なのは有線だと思いますよ。
私も大事なバックアップは有線に頼っています。
  • URL
  • 2012/08/07 08:36

管理栄養おたぬき

FIREWIRE
久々に聞いた単語でした(^^)
様々なストレージが、どんどん違う形ででてくるので、このシステムは私も注目してたのですが・・・(実際、外付けHDは1台だけこのストレージでした)

ワイヤレスもいいけれど、やっぱり有線(←古いのぉ~ 笑)に安心感を持ってしまうのでした。
  • URL
  • 2012/08/06 23:59

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

