スポンサーサイト


iPadが盗まれた!貴方ならどうする。

  • 2012/08/07 02:13
  • Category: iPad
以前に使っていたWi-Fi版のiPadをヤフオクで売った相手からメッセージが届きました。

昨日、お譲り頂いたiPadが空き巣による盗難に遭ってしまいました。
大変申し訳ないのですが、○○様が使用していたApple IDにてiCloudの「iPadを探す」機能で
所在地が表示されるかご確認いただけないでしょうか?
iPadのシリアル番号が元の購入者様にひもづいている為、もしかしたらと思い、ご連絡させていただきました。


気の毒な話ですが、できるだけの事はしてあげようとiCloudの「iPhoneを探す」機能を久々に使ってみることにしました。
他人から譲渡されたApple製品はMac,iPhone,iPadともこの機能が使えますので、所有者の変更を速やかにAppleに連絡して行うべきだと思います。

123_20120806093257.jpg

盗難に遭ったiPadは現在オフラインとなっているため、電源が入っていない模様です。
従って所在地の確認はできませんでした。
まずは「このiPadの位置を検出したらメールで通知する」のチェックボックスを入れておきます。
これで何処かで電源が入れば所在地の確認ができます。

125.jpg

続いて「サウンドを再生またはメッセージを送信」にメッセージを入れました。
所有者の許可を取った上で、携帯電話の連絡先を記載してあります。
泥棒は別ですが、iPadが転売のため何処かに持ち込まれれば連絡が届く可能性は高くなりますね。

126.jpg

パスワードを設定してあればリモートロックをかけることも可能です。
今回は所有者が設定していなかったので、使う事はできませんでした。
完全初期化をしてしまえば使えるようにはなると思いますが、少なくとも中に残ったデータを見ることはできなくなります。

127.jpg

ここまで試しても発見の目処が立たなかった場合は最終手段リモートワイプをかけることになると思われます。
iPadのデータは完全に消去されてしまうので、移行端末の探索ができなくなってしまいます。

盗まれたiPadが戻ってくる可能性は低いと思われますが、奇跡が起こることを祈ります。
Appleのシステムは実に良く考えられていることに関心しました。

iPad 3rd/2 高防汚撥水・低反射 PRO GUARD ARSH HD Professional Anti-Reflection Super Hydrophobic / PGARSH-IPAD2RiPad 3rd/2 高防汚撥水・低反射 PRO GUARD ARSH HD Professional Anti-Reflection Super Hydrophobic / PGARSH-IPAD2R
()
マイクロソリューション Micro Solution Inc.

商品詳細を見る

iPadでは一押しの保護フィルム

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/854-7616d4f0

Comment

Hatti

こんにちは。

> 後にも先にも「デバイス」の数の多さに驚きです^^

過去に所有したものは譲渡前に所有者移行を済ませるよう勧めておかないとダメですね。
今からリモートワイプをかけて相手に迷惑がかかると困るので、消すに消せない状況です。

> ネットオークションで売却した後のサポートまでするのは少々面倒ですが、取引したのも何かの縁ですから力になってあげるのもいいかもしれませんね。

こういったトラブルでなければサポートする気にはなりませんが、これは私以外できないことですからね。
仕方ないと思います。

> 以前盗まれたiPhoneをiCloudを駆使して犯人を探すなんていう海外の記事が話題になっていましたが、そう考えるとiCloudやiPhoneを探すという機能はなかなか便利ですね。
> (iCloud自体はそういった機能を目的にしていないのでしょうが・・・)

しかし使い方によっては他人のデバイスの所在が分かってしまったり、中身を弄ることができるのは怖い気もします。
譲り受ける場合は注意が必要ですね。

> せっかくそこまでサポートしたのですから見つかるといいですね^^

ネタ的にもそれを楽しみにしています。
見つかるといいなあ...
  • URL
  • 2012/08/07 11:21

越山

こんにちは。

後にも先にも「デバイス」の数の多さに驚きです^^

ネットオークションで売却した後のサポートまでするのは少々面倒ですが、取引したのも何かの縁ですから力になってあげるのもいいかもしれませんね。

以前盗まれたiPhoneをiCloudを駆使して犯人を探すなんていう海外の記事が話題になっていましたが、そう考えるとiCloudやiPhoneを探すという機能はなかなか便利ですね。
(iCloud自体はそういった機能を目的にしていないのでしょうが・・・)

せっかくそこまでサポートしたのですから見つかるといいですね^^
  • URL
  • 2012/08/07 10:01

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

