

インクジェットプリンターの買い換え時期とメーカー選択

職場で2000年から使用していたEPSONのEP-901Aを買い換えました。
購入したのはCanonのMG6320で、メーカー主力の無線LAN対応の複合機となります。
EP-901AはADFが付属していましたが、使用しなかったので今回はADFなしのモデルにしました。

EP-901Aに関しては昨年2度目の修理を行っています。
インクジェットプリンターにとってノズル詰まりは切っても切れない問題ですし、長年使用すれば故障は高確率で起こるものだと思っています。
プリンターを買うというと概ね年賀状の時期が近づき、所有している製品が故障した時というのが多いでしょう。
10月〜11月がそのピークであると思われますし、メーカーはその時期に合わせ9月に新製品を投入します。
インクジェットプリンターは性能的な進歩が限界に達しており、近年新機能の追加はあっても画期的な画質向上は見られません。
従って私はすぐに型落ちになる現行機種を買っても後悔することはないと考えます。
メーカー側は現行型の在庫調整に入っていますので、8月後半はほぼ底値に近づく時期であると思われます。
昨年は1月に故障を抱え修理代金に13,000円程支払いましたが、今ならほんの少しの上乗せで現行機に買い換えができます。
ちなみに大手2社の主力機種で比較すると

EPSON カラリオ EP-804A ¥14,687
CANON PIXUS MG6230 14,000

※8/20価格.com調べ

ほぼ発売当初の半額になっています。
私はMG6230をヨドバシカメラ店頭でMG6230を14,700円(ポイント18%)にて購入しました。
EP-804Aは14,800円(ポイント10%)位だったと思います。

プリンター(複合機)の購入を考えるとき、皆さん悩むのは大手2社のどちらを選ぶかだと思います。
もちろんBrotherなどの選択肢もありますが、ほぼEPSONかCANONでしょう。
ユーザーが事前に気にするのは画質、印刷コスト、スピード等だと思いますが、私の主観では現行機種同士を比較するのであれば一長一短で大差はないと考えています。
メーカーは相手製品を研究しているでしょうから、大差があればそれを補う努力をしています。
では何処をポイントにするべきでしょうか?
私は給紙方式ではないかと思っています。

167.jpg

EPSONのEP-804Aは前面2段給紙が売りです。
2種類の用紙は全て筐体内部に収納できますので、普通紙とL版用紙を同時に収納し切り替えて使用できます。
外に開くトレーが存在しないので、見た目も美しく埃も溜まりません。
トレーを開いた時の外形を考える必要がなく、収納スペースがコンパクトになります。
スキャナー部分を開かなければ、設置スペースは外形通りでもプリンタ機能を使う事ができます。
しかしここに大きな欠点があるのです。
用紙収納はハガキ:最大20枚(上トレイ)、最大50枚(下トレイ)となっており厚手のL版用紙をセットすると思われる上トレイに用紙が大量にセットできないのです。
しかも用紙に反りが生じていると、実際はもっと少ない枚数でも紙送りが不良になります。
下段に普通紙をセットする場合はさほど不便は感じません。
また前面給紙の欠点は用紙を反らせて紙送りをするため、写真付き年賀状のような更に厚みのある用紙はエラーが出てしまい宛名印刷ができませんでした。
EPSONに以前に問い合わせた所「写真付き年賀状への印刷は対応していない」と言われたのはビックリでした。
一般ユーザーは年賀状印刷で最もプリンターを活用すると思いますので、これは大きな欠点だと思います。

656.jpg

対するCANON MG6230は前面には普通紙専用給紙カセットのみ、ハガキやL版用紙は後トレイのみの給紙となります。
後トレイを開くには本体上スペースが必要となりますし、用紙サイズを合わせるガイドも上からのぞき込まないと合わせづらく、設置場所を選びます。

2012-08-20 23.48.15

見た目でもEPSONより高さがあるのを感じますが、トレイを伸ばした実寸は約30cmあり、実際設置して使うためには
上部には解放されたスペースがないと不便です。
カタログで見た印象で考えると、実際の使用時の外観は大きく異なり、私のようなラック内には設置が難しくなります。
その代わりに上トレイにはハガキ40枚のセットが可能です。
上部トレーなので、給紙も比較的直線的だと思いますので写真付き年賀状にも対応可能でしょう。
実際MG6230はまだ多くのテストをしていないので、それ以外は良く分かっていません。
今後何かあれば加筆修正したいと思っています。

※現段階でのソフトウェアの多くはOS 10.8に対応しています。
しかしAbobe RGBで撮影した画像をパソコンからプリントアウトするために必要なEasy PhotoPrint Pro(Easy PhotoPrint EXは対応済)が対応していません。
SDカードをプリンタに差し込んでのダイレクトプリントであれば印刷できますが、パソコンに取り込んでの印刷の場合画像の一部しかプリントできなくなってしまいます。
MG6230
Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6230BK 光ナビUI 6色W黒インク 自動両面印刷 有線・無線LAN搭載 サイレントモード搭載 ECO設定付 ブラックモデル PIXUSMG6230BKCanon インクジェット複合機 PIXUS MG6230BK 光ナビUI 6色W黒インク 自動両面印刷 有線・無線LAN搭載 サイレントモード搭載 ECO設定付 ブラックモデル PIXUSMG6230BK
(2011/09/08)
キヤノン

商品詳細を見る


EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804A 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク ブラックモデルEPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804A 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク ブラックモデル
(2011/09/15)
エプソン

商品詳細を見る

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/861-12f6d438

Comment

Hatti

こんにちは。

> プリンターは私は気が遠くなるくらい昔の機種(笑)
> 特に不便も感じていないのですが、1ヶ月ほど前に店頭でまさにこの2機種を見て、思わずどうしようか?

もしかしたら昔のプリンタの方が作りが良いのかもしれないですね。
今の機種は外見は綺麗ですがトレイにしても作りがちゃちな気がします。

> 結局そのままなんですけど、Hattiさんが書かれている内容でとてもよく分りました。
> まだ購入には至らないと思いますが、それにしてもこの安さって異常です。
> 携帯と一緒で本体を売ってインク代で儲けるにしても、なんだか開発者が気の毒になる思いです(笑)

不自由がないのならそのままでも良いでしょうね。
私としては機種代金が高くてもインク代が安い方が、気兼ねなく使えて良い気がします。
1セット5,000円というのは高すぎますね。
  • URL
  • 2012/08/20 22:41

管理栄養おたぬき

プリンターは私は気が遠くなるくらい昔の機種(笑)
特に不便も感じていないのですが、1ヶ月ほど前に店頭でまさにこの2機種を見て、思わずどうしようか?

結局そのままなんですけど、Hattiさんが書かれている内容でとてもよく分りました。

まだ購入には至らないと思いますが、それにしてもこの安さって異常です。
携帯と一緒で本体を売ってインク代で儲けるにしても、なんだか開発者が気の毒になる思いです(笑)
  • URL
  • 2012/08/20 19:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

