スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LED Cinema Display 24inchに液晶シミ→パネル交換

2012-08-22 07.18.32のコピー

目新しさのないトラブルだったので記事にはしませんでしたが、LED Cinema Display 24inchにiMacと同じ液晶のシミが発生し、液晶パネル交換となりました。
この現象が確認できたのは私の所有品だけでも旧iMac 24inch,iMac27inch,LED Cinema Display 24inchと3台目になり、ガラスパネルを使ったiMac,Cinema Displayのうち発生していないのは21.5inch iMacだけです。
ちなみに職場は空調が効いた室内ですし、空気清浄機も使用しています。
汚れ自体はiMacより軽度だったので撮影しませんでした。
参考に過去記事のリンクを貼っておきます。
iMacに液晶染み(汚れ)発生
客観的に見ると液晶パネル内部に発生したシミではなく、ガラスパネルと液晶との間に混入する埃が静電気で集まった物に思えますが、Appleはそれを認めたくないのか清掃ではなくパネル交換を必ず行います。
検索をすると自力で掃除をされた方の記事も散見しますが、バキュームリフターが必要な上、ガラスパネルの脱着を行えば生じたトラブルは自己責任となります。
保証期間を過ぎた製品でないととても行えない作業です。
今回のLED Cinema Display 24inchもAppleCareが有効だったので、保証期間内修理で無償でした。

現在発売されているiMacで同じトラブルが発生したことを踏まえるとThunderbolt Displayにも同様の現象が発生する可能性は大いにあると思います。
iMac,Thunderbolt Displayを購入され、保証期間内のユーザーにはAppleCareの加入を強くお勧めします。
有償交換なら軽く5万円コースです。

2012-08-22 23.46.09

めでたく2枚目のApple純正クリアファイルをゲットしました(増えるのは嬉しいことでもないのですが)。
ちなみに今回のピックアップ修理は過去最短の3日で完了しました。
iMacやDisplayのピックアップ修理はヤマト運輸が専用の大型コンテナーを用意するため、集荷までは時間がかかります。
翌日集荷はなかなか難しいので、お時間の余裕を持って依頼された方が賢明です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/862-b9b3007d

Comment

Hatti

明確なソースがない以上、貴殿の一方的なコメントのみでの真偽は分かりかねます。
applecare 並行輸入 登録で検索してもそのような記述のある記事は確認できません。
当方の知人もごく最近にamazonで複数人が購入し登録しています。
  • URL
  • 2012/08/31 10:47

mm

Appleは並行輸入品のAppleCare Protection Planを認めなくなりました。リンク先の商品、危険ではないでしょうか。
  • URL
  • 2012/08/31 10:31
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。