スポンサーサイト


AppleCareの登録、解約に関しての必要書類、必要事項

  • 2012/09/02 18:16
  • Category: Mac
AppleCareの話を書く頻度が最近高くなってしますが、Apple側の登録に関しては以前と規定変更があった模様ですので、再度まとめて記載させて頂きます。

1.AppleCareの登録に関しては、旧パッケージ品であっても購入証明はなくても可。

以前はNGだったのですが、パッケージのRegistration No.記載部分の画像をデジカメなどで撮影し、送信すればOKとのことでした。ただしこの辺りはAppleに問い合わせる度に曖昧なので、登録時には電話にて確認した方が賢明です。

2.海外購入品、並行輸入品のAppleCareは登録不可になりました。
 
先日コメントを頂いた方がいらしたので、念のためAppleに確認しました。
以前は登録できたようですが、現在は上記商品の登録は不可になりました。
amazonなどの並行輸入品は購入しても日本では登録ができませんので、ご注意下さい。
コメント頂いた方にはお礼申し上げますが、現在amazonの商品リンクは削除しました。
ご迷惑をお掛けした方がいないと良いのですが、このような場合amazon商品は返品が可能だと思います。

3.AppleCareの解約→払い戻し時には購入証明が必要です。
 
先日売却したiMacの解約処理をしたにも関わらず、一向に払い戻しが完了しないので電話をしたところ、購入証明書を提示していないので処理が止まっていると言われました。
解約処理を受け付けた時点では一言も言われず受付後放置され、こちらからの電話に対してこの回答でしたので酷い話だと思います。
また購入したAppleCareの規約の解約の項目にも「本サービス加入の証拠となる書類の写しが必要」とありますが、どう考えてもこれは登録書の事であり、購入証明とは受け取れません。
本件に関しては押し問答になったので、Appleに再度の回答をお願いしてありますが、AppleCareを買った場合の納品書、レシートはサービス終了まで保管しておかないと払い戻しは受けられない模様です。
理由は購入金額が分からないと払い戻し金額の計算ができないということでした(確かに安く買ってますが)。

全体を通して感じる事は、Apple側の対応がその都度コロコロ変わったり担当者の知識不足でトラブルになることです。AppleCareの制度はもう少し細かい見直しが必要だと思います。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/867-5c7b1bad

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

