スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期待以上だったiPhone 5のファーストインプレッション

  • 2012/09/21 14:15
  • Category: iPhone
2012-09-21 21.11.35

予約から購入方法は随分悩んだ末、iPhone 5をauの機種変にて契約しました。
モデルは64GB ホワイトです。
カラーを白にしたのは最後に使っていた4Sがブラックだったのと、ホワイトの方がケースカラーが合わせやすいと考えたからです。
私の職場近くのauショップでは私の予約順は8番目でしたが、64GB ホワイトはショップの1番目で、人気は32GBとのことでした。
結局auの本体価格はSoftBankより高いままでしたし、金銭的事情と容量との兼ね合いで売れ筋になった物と思われます。

2012-09-22 00.58.15

私は「開封の儀」はパスします。
iPhone 5のファーストインプレッションですが、良い意味で期待を裏切られました。
まずは筐体の美しさ、特にエッジ処理はの綺麗さが過去のiPhoneのレベルではありません。
背面の2トーン部上下は多分アンテナ問題のために素材を変更したのではないかと思いますが、その他の部分はエッジのみを鏡面処理して、サイドまで一体成形されています。
スピーカーホールが何故こんなに大きいのか不明ですが、もしかしたらこれも意味があるのかもしれません。

2012-09-21 23.21.34

ガラス面は筐体から僅かしか突出しておらず、4Sまでのようなガラスでサンドしたような作りではありません。
背面ガラスを除いたことはバッテリー寿命を延ばした上での薄型化に大きく貢献しているものと思われます。
ボタン類、アンテナ部分まで本体色ごとに異なるカラーを設定し、ブラックもホワイトもそれぞれの魅力があるカラーになっています。

2012-09-21 23.23.34

新しいLightning端子ですが、従来の30ピンに比べるとその小ささにまず驚かされます。
更に裏表がないので、接続時に迷うこともなくロック機構がピン側にないので、経時的な劣化による緩みも少なそうな気がします。
惜しむらくは転送速度がUSB2.0レベルなことで、64GBを殆ど使い切っている私には同期にかなりの時間がかかります。
USB3.0の導入があれば良かったなあと思いました。

2012-09-21 23.22.27

気になる画面サイズですが、操作性を損なわないギリギリの範囲で良くまとめられていると思います。
片手操作となると画面上方へのアクセスは少し遠くなりましたが、薄く軽量化されたボディーのために不自由はしません。
液晶画面そのものはパネルも4Sより明るく、発色が鮮やかな気がします。

2012-09-21 21.09.47

背面がガラスより傷つきやすいアルミ素材になったので、裸使用は危険と考え間に合わせのケースを用意しておきました。
Buffalo製の透明TPUケースですが、液晶保護フィルム付きで980円という価格で選んだ商品です。
iPhone 5は背面シールがまだ用意されておらず、バンパータイプでは背面の保護ができません。
発売されている商品はあるようですが、まだ良い物はないようです(参考記事)。
アルミ素材なので、シールは質感を損ないそうな気もします。
TPUの完全透明というのはこの商品しか見つからず、選んだ次第です。

2012-09-21 23.25.08

ケース質は正直なところイマイチだと思います。
透明なカラーは良いのですが、ガラス面との段差が大きく画面端の操作がしにくいです。
また背面には成形時のバリもあり、引っかかりを感じます。
付属の保護フィルムもホームボタンの切り抜き形状など好きにはなれませんが、980円でケース+フィルムと考えれば安いとは思います。

総じて事前に考えていたiPhone 5の印象は期待を良い意味で裏切る好印象でした。
このプロダクトにはSteve Jobsがの魂の片鱗がまだ残っているような気がします。
これから私の良きパートナーとなってくれることを期待します。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/878-a5c239a0

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> やっぱりホワイトいいですね〜。
> すごく美しいです!

今回は筐体部品がカラー別に分けられていますからどちらも魅力的ですね。
精悍な黒か、美しさの白かというチョイスになるでしょうか?

> それとHattiさんのblogを読ませてもらって、Apple care +に初めて入りました。
> 本体一括のApple care +は月々の分割にしての使用に決めました。

私と同じパターンですね(紛失保障も付けましたが)。
止めたいときには止められますから、とりあえず入っておいて不要になったら止めても良いと思います。
iPhoneの場合、Macと違ってサポートはあまり重要ではないのも大きいですからね。
  • URL
  • 2012/09/21 21:49

escmm45

やっぱりホワイトいいですね〜。
すごく美しいです!

それとHattiさんのblogを読ませてもらって、Apple care +に初めて入りました。
本体一括のApple care +は月々の分割にしての使用に決めました。
アドバイスありがとうございました。(^_^)

  • URL
  • 2012/09/21 20:43

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。