

Lightning - SDカードカメラリーダー

  • 2012/11/07 12:51
  • Category: iPad
2012-11-08 00.07.25

iPad miniはまだゲットしていませんし、iPad 4thは購入予定もないのですが先々使うと思って注文したLightning - SDカードカメラリーダーが届きました。
iPadへの画像転送は今までEye-Fiカードを使ったり、試行錯誤をしましたが安定度やスピードの関係で今はこの手のカードリーダー経由に戻っています。

288_20121107124311.jpg

デジカメがNikon辺りを使っていれば、純正のワイアレス転送ユニットも試すことができるのですが、私が使っているPENTAXのようなマイナーメーカーはそのような便利な物は作ってくれません。
フルサイズ機は分不相応なので、今後D7000の後継機が出てきたらメーカーを変更するかは悩みどころになりそうです。

2012-11-08 00.46.50

製品自体はまずまずコンパクトにまとまっています。
SDカードを挿すとこんな感じ。

2012-11-07 12.08.29

とりあえずiPhoneで試せばいいかな?と思ってセットしてみると「ガーン!」

678_20121107124951.jpg

今まで確かに試していなかったのですが、iPad miniとiPad 4thのみが対応製品だったのですね。
どうせならiPhoneにも使えたら良かったのにな...
という訳で暫くはお蔵入りになりました。

追記:その後iPad miniが届き、快適に使用しています。Eye-Fiカードなども使いましたが、転送は手動の方が全然速いですね。

Apple 純正 Lightning to SD Card Camera Reader MD822ZM/AApple 純正 Lightning to SD Card Camera Reader MD822ZM/A
()
アップル

商品詳細を見る

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/905-8cbccdec

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> お蔵入りですかなぜiPad だけなのでしょうかね?iPhoneも対応でもいいような気がします。

iPad miniを買うまで使いどころがないですね〜。
どうもAppleは以前からカメラコネクタをiPhone用にする気はないようです。
何故なのでしょうね?
  • URL
  • 2012/11/11 22:06

カッパ

こんにちは
お蔵入りですかなぜiPad だけなのでしょうかね?iPhoneも対応でもいいような気がします。
  • URL
  • 2012/11/11 17:39

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> わたしは自炊目的で先日、サードパーティー製の「iPad Camera Connection Kit」を購入、SDカードを挿してiPadに接続すると「このアクセサリーは...」の表示で使えませんでした。
> iPhone(4S)用の(サードパーティー製)Dock/USBケーブルもiPad(初代)では使えません。

あらら後から出た製品が古い物で使えないのはガッカリですね。
確かにカーナビなども新しいiPhoneを繋ぐと対応していないという表記が出ます。
ただ対応していないと表示されても実際は使える場合もあります。

> ある意味、面白いな、とAppleを感心しています。

Lightningに変わって、ますます規制が厳しくなるようなことがないと良いのですがね。
  • URL
  • 2012/11/08 15:00

mipod

こんにちは。

わたしは自炊目的で先日、サードパーティー製の「iPad Camera Connection Kit」を購入、SDカードを挿してiPadに接続すると「このアクセサリーは...」の表示で使えませんでした。
iPhone(4S)用の(サードパーティー製)Dock/USBケーブルもiPad(初代)では使えません。
ある意味、面白いな、とAppleを感心しています。
  • URL
  • 2012/11/08 10:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

