スポンサーサイト


変わらない事の素晴らしさ~PENTAX K5からK5 Ⅱsへ~

2012-11-11 23.25.43

デジタル一眼の主力メーカーといえばやはりNikonとCanonでしょう。
数多くのラインナップとと魅力的な機種があり、デジタル一眼を買うユーザーの多くが選択するメーカーだと思います。
そんな中で私自身はアナログ時代からPENTAXを使っています。
過去の栄光の時代からはほど遠く、HOYA→RICOHと合併を行い今やミラーレス勢にも押され3番手にもなっていないメーカーです。
実は今回のモデルチェンジではNikonに移行するか随分悩んだのですが、新型のレビュー記事を見ているうちにPENTAXを継続することにしました。

2012-11-11 21.43.36

K7時代から何処が変わったのか分からないボディーデザインには目新しさは全く感じません。
このように裏返してしまえばロゴも分からず、一体どちらが新型なのかは使用しているユーザーでもパッと識別は困難でしょう。
しかしこれには素晴らしいメリットも存在します。
仕事で使うカメラである以上、操作系統が全く変わらないので一切の取説を読まずともボディーを換えて即実践導入ができるのです。
いつも使うボタンを押し、ダイアルを回せば同じ機能がほぼ使えます。
これは素晴らしい事だと思ってます。

 255

メーカーのユーザーが異なる機種を買っても操作に戸惑わない事、この思想はPENTAX Qにも受け継がれており、背面のボタン配置は驚くほど似ています。
実際に短期間使用しましたが、大きな戸惑いはありませんでした。

さて購入したのはローパスフィルターレスのK5 Ⅱsです。
HPのサンプル画像を見て、画像のキレに一目惚れしました。
幸い仕事用の画像はモアレの発生も関係ない口の中が中心です。
開封したのが夜だったので、試しに目の前の真っ暗な駐車場をフルオートで撮影してみました。

IMGP0001_20121111115213.jpg
K-5

IMGP0006_20121111115229.jpg
K-5 Ⅱs

2012-11-08 18.13.58
K5

2012-11-09 16.07.39
K-5 Ⅱs

若干K-5 Ⅱsの方が露出オーバーしている気もしますが、キレのある画像と暗所ノイズの少なさがブログ用の小画像でも分かるほどでした。
K-5とK-5 Ⅱsは画像素子こそ変化はありませんが、AFの精度など中身は着実に進化を遂げたカメラであると思いました。
今のところ違和感があるのは背面液晶の色味でしょうか?屋外での視認性を意識したようですが、色が派手になりすぎて色を判断するには全くダメだと思います。
コンパクトデジカメの性能には最近少し限界を感じてきましたし、今後日常撮影にも活用しブログ画像などの質も向上していこうと思っています。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/906-71341c05

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 数少ないPENTAXユーザー、Hattiさん、同士ですな(^^)

多分少数派だと思うのですが、以外とネットを見ていると熱心なファンがいるのには驚かされますね。
昔のApple同様、数が少ないユーザーは熱心なのかもしれません。

> そしてこの新型は私もとっても興味があるのですが、今回は購入は見送りです。
> というのも、趣味レベルの使用頻度を考えると、とにかく使い倒そう!と決めたからです。

良いモデルチェンジだとは思いますがK-5からK-5 Ⅱへの買い換えは見送る方も多くて当然かと思います。
ちょっとインパクトが弱いですね。
いつかもっと上を行く製品が出てほしいとは思います。

> しかし、この描写はすごいなあ。
> どっかに落ちてないかな(笑)

APS-Cでもここまでできるのは凄いと思います。
電気屋さんに一杯落ちてますので、拾ってきて下さい。
ただし警察のお世話になっても責任は負えませんw
  • URL
  • 2012/11/13 09:39

管理栄養おたぬき

数少ないPENTAXユーザー、Hattiさん、同士ですな(^^)

そしてこの新型は私もとっても興味があるのですが、今回は購入は見送りです。
というのも、趣味レベルの使用頻度を考えると、とにかく使い倒そう!と決めたからです。

しかし、この描写はすごいなあ。

どっかに落ちてないかな(笑)
  • URL
  • 2012/11/12 22:57

Hatti

初めまして。
初コメントありがとうございます。

> ペンタックスは以前にK-7を使っていた事があり、質実剛健で素晴らしいカメラでした。その後ニコンのD800に浮気してしまいました。

D800は格が違うカメラですよね。
父親が使っていますが、その圧倒的な画質は素晴らしい物だと思います。
ただ反面気のなるのはレンズの重さかな?という気がします。
フルサイズ用のレンズは重たいので、ボディーと合わせると結構ズッシリきますね。
今後市場がフルサイズに完全移行するのかは不明ですが、私は予算の関係もあるのでAPS-Cを暫く使います。

> あと、私Hattiさんと同業でして、普段の臨床でこのカメラを使う際にはリングフラッシュを後付けされていらっしゃるのですか?
> 私は大分前にソニックテクノでD60のセットを買って使っていますが、バカ高かった記憶があります。

PENTAXの場合純正リングストロボのAF160FCがありますので、一応フルオートでTTLが使えます。
ただ露出のバラツキがあるのは多少気になります。
Nikonはリングストロボがないのは大きな問題ですが、NissinのMF18という製品が十分実用になるようですね。
最近父はD7000orD800との組み合わせで使っています。
実はPENTAXのストロボはこちらのOEMらしいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2012/11/12 10:05

EH

こんにちは。はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。

ペンタックスは以前にK-7を使っていた事があり、質実剛健で素晴らしいカメラでした。その後ニコンのD800に浮気してしまいましたが、K-5からさらにブラッシュアップされたK-5Ⅱsはきっと素晴らしいカメラでしょうね。ブログでの写真も楽しみにしています。

あと、私Hattiさんと同業でして、普段の臨床でこのカメラを使う際にはリングフラッシュを後付けされていらっしゃるのですか?
私は大分前にソニックテクノでD60のセットを買って使っていますが、バカ高かった記憶があります。
  • URL
  • 2012/11/12 09:50

Hatti

こんにちは。
いつもありがとうございます。

> 最近はフィルタレスとか弱〜いフィルタが各メーカーから
> 出るようになりましたね〜モアレ以外の弊害は無いはずなので
> どれだけキレが良くなるかは注目ですね

ノーマルのK-5 Ⅱも良くはなっているのでしょうが、今ひとつ買い換えには魅力が薄いのですよね。
Ⅱsに関しては評価が高かったのでこちらにしました。

〜何故か部品が一つ無いのに
> 値段が高いのは?ですけどね〜(外すコストとか言われていますが)

何ででしょうね?
フィルタを排除してもそれに変わるモアレ防止の物が入っているとかいないとか、またフィルタレスには他に何かチューニングが必要なのでしょうか?

> こんどの新型は暗所でのAF性能が大幅に進歩しているらしいので
> 夜景撮影などに強みを発揮しそうですね

AF 性能はK-7時代からPENTAXの弱点だったので、改善を期待しています。

> PENTAXとRICOH両方共に頑固一徹なメーカーで良い合併をしたと言えそう
> ですね〜両社共にモデルチェンジをしたことが良く分からない
> カメラを作るメーカーですよね〜今後もブレないカメラ作りを続けて欲しい物ですね

お互い似たような指向があるので、今後も良い協調関係を作って欲しいものです。
トップブランドを目指さなくとも良いので、独自性のある商品を今後も期待しています。
  • URL
  • 2012/11/12 09:19

koozyp

こんにちわ(^o^)

お〜新カメラですね〜それもK5ⅡでもフィルタレスのSですね〜
最近はフィルタレスとか弱〜いフィルタが各メーカーから
出るようになりましたね〜モアレ以外の弊害は無いはずなので
どれだけキレが良くなるかは注目ですね〜何故か部品が一つ無いのに
値段が高いのは?ですけどね〜(外すコストとか言われていますが)
こんどの新型は暗所でのAF性能が大幅に進歩しているらしいので
夜景撮影などに強みを発揮しそうですね〜 それにしてもPENTAXと
RICOH両方共に頑固一徹なメーカーで良い合併をしたと言えそう
ですね〜両社共にモデルチェンジをしたことが良く分からない
カメラを作るメーカーですよね〜今後もブレないカメラ作りを
続けて欲しい物ですね

それでは(^_^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

