スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

USB3.0対応USBメモリー〜SONY USM16CQ~ 追記あり~

2012-12-01 23.18.07

最近仕事用の画像データを技工所とやりとりする際にUSBメモリを使用する機会が増え、手持ちのメモリー2個が全て出払ってしまいました。
AmazonをチェックするとUSBメモリーの価格も随分下落しており、USB2.0製品でメーカーを問わなければ32GBでも1,200~1,300円位で買える物が沢山売られています。
どれにしようか悩んだのですが、SONY製のキャップレスタイプは使い勝手が気に入っていたのとUSB3.0対応製品を使ってみたかったのでPOCKET BITシリーズのトップモデルUSM-Qシリーズを使ってみることにしました。
Amazonでは現在日本正規販売商品と並行輸入品が併売されており、私の買った16GBモデルの場合正規販売商品は¥3,670、並行輸入品は¥2,100となっています。
並行輸入品だと無名ブランド品との差額も少なく、販売元も知っているお店なので国内保証なしは承知でこちらを選びました。
パッケージを見る限り香港販売商品のようでSony Corporation of Hong Kong Limitedの記載があります。

2012-12-02 00.27.31

本体のサイズは外側のメタルが肉厚なため、従来のPOCKET BITシリーズより少し大きく、パソコンのUSBポートの位置によっては干渉する場合もありそうです。

USB3.0の転送スピードがどれくらいかと思い、以前に外付けHDDで試した動画データ(8.1GB)をコピーしてみました。
かかった時間は6分35秒....。
HDDで2分,SSDだと40秒で転送できたデータなので時間が掛かりすぎという気がします。
接触の不良か認識も甘く挿し直す必要がある場合があるので、Amazonに問い合わせ返品しようかとも思っています。

追記:その後も接触不良及びUSB2.0の速度しか出ない商品のため返品しました。
国内正規商品に比べ半額と非常に安いのですが、同じようなレビューも上がっていましたのでこの海外パッケージは買うことをお勧めしません。

追記2:認識不良もあったので、あくまで商品不良という可能性があると考え他店にて同じ物を再購入しました。
同じデータファイルをコピーするのに要した時間は5:30と1分ほど短縮されましたが、やはりUSB3.0のスピードは出ていない気がします。ちなみにメモリ自体をMac用にフォーマットしても時間は同じでした。
Sony製USB2.0の16GBの価格は1,500円程度ですので、アルミボディーに拘らないのであればMacユーザーはUSB2.0規格の物で十分だと思います。
検証した機種はMacBook Pro Retinaディスプレイモデル 15inch及び13inchです。
※Sonyにも問い合わせましたが、国内販売品でMacのUSB3.0に非対応ということはないと言われました。

【16GB】 SONY/ソニー 超高速転送(USB3.0対応)USBフラッシュメモリー/メタルボディ/ 最大120MB/s USM16GQ/SC【16GB】 SONY/ソニー 超高速転送(USB3.0対応)USBフラッシュメモリー/メタルボディ/ 最大120MB/s USM16GQ/SC
()
SONY/ソニー

商品詳細を見る

こちらはUSB2.0の海外リテール版

SONY ノックスライド式USBメモリー ポケットビット 16GB ブラック キャップレス USM16GP BSONY ノックスライド式USBメモリー ポケットビット 16GB ブラック キャップレス USM16GP B
(2011/06/24)
ソニー

商品詳細を見る

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/909-b7a95d2e

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 私もSONYのPOCKETBITシリーズは、ノック式でキャップを紛失しないでおけるし、大好きでUSB2.0のを3本くらい使っているのですが、3.0のはあまりスピード出ないのですか…。
> ちょっと残念ですよね。。。

今手元に2.0のPOCKETBITがないので比較ができないのですが、8GBのデータで5分30秒というのは明らかに遅いですよね。

> 同じものを再購入されたとのことですが、買い直されたものも海外版なのでしょうか?
> 実は先週ヨドバシで国内版を見かけて、思わず買いそうになったもので…。

16GBで国内版だと価格が高く、かといって8GBだと容量が少ないので過去に購入したことのある店から再び海外版を買ってみました。
Sonyにも問い合わせを行いましたが、国内版に関してMac非対応ということはないという回答でした。
ただし海外版といえど偽物でない限り商品仕様は同じだと思うので、やはり実行速度は同じではないかと考えます。

> MacのUSB3.0って、今年から搭載されたこともあるからか、意外に用途が限られてしまいますね。
> 私のブログは更新が滞っていて申し訳ない限りなのですが、USB3.0の外付けHDDを使っていますが2.0と体感速度がほとんど変わらなくてちょっとがっかりしてます。

あれ?私もUSB3.0の外付けは使ってますが、コピー速度などはそれなりに速いと思いますよ。
何故でしょうね?

> やはり、Thunderboltなのでしょうか…それならUSBメモリは関係ないか。

ThunderboltのHDDは更にスピードが速いですが、バックアップ用でそこまで必要かというと疑問も残ります。
いずれにせよメモリは今後もUSBが主流でしょうから、何とかなって欲しいですね。
  • URL
  • 2012/12/05 17:42

わら。

こんにちは♫
私もSONYのPOCKETBITシリーズは、ノック式でキャップを紛失しないでおけるし、大好きでUSB2.0のを3本くらい使っているのですが、3.0のはあまりスピード出ないのですか…。
ちょっと残念ですよね。。。
同じものを再購入されたとのことですが、買い直されたものも海外版なのでしょうか?
実は先週ヨドバシで国内版を見かけて、思わず買いそうになったもので…。

MacのUSB3.0って、今年から搭載されたこともあるからか、意外に用途が限られてしまいますね。
私のブログは更新が滞っていて申し訳ない限りなのですが、USB3.0の外付けHDDを使っていますが2.0と体感速度がほとんど変わらなくてちょっとがっかりしてます。

やはり、Thunderboltなのでしょうか…それならUSBメモリは関係ないか。

長文駄文失礼しました。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。