スポンサーサイト


MacBook Pro 15inch Retinaモデルと液晶の焼き付き

ここのところApple製品のトラブルばかりで参ります。
まあお陰でエントリは書きやすいのですがねw

液晶の焼き付きはMacBook Pro 15inch Retinaディスプレイモデルで有名なトラブルですが、私のマシンでもついに発生しました。
Retinaディスプレイ側に常駐(メイン画面は外付けのNEC PA241W)しているTwitterクライアント,iTunes,Mail等の画面を数分放置し、動かしてみるとディスプレイに残像が残ります。
その後数分放置すれば残像は薄くなっていきますが、なかなか完全には解消しません。
Appleのディスカッションボードにも初期のロットでは多数同様の報告があります。
MacBookPro Retina で液晶に焼きつけが起こる
こちらのブロガーさんのページなどは悲惨としか言いようがないレベルです。

2012-12-04 22.33.50

慌てて画像を撮ったのが修理行き直前で、あまりハッキリしていませんが実際はもっと鮮明に見えます。
私のは幸いそれほどは酷くありませんが、気になるのでピックアップ修理を依頼しました。
商品の回収はいつも通り翌日には行われました。
ちなみにMacBook Proなどのノート系はヤマト運輸のパソコン宅急便の箱を使うので、早ければ翌日集荷遅くても明後日には集荷になります。
iMacの場合集荷担当店に専用コンテナが先に運ばれるので、1~2日集荷日は遅くなります。
今回はトップケースを含めた液晶交換を予想していますが、果たしてどうなるでしょうか?

名称未設定

修理ステータスが24時間以上過ぎても「輸送箱を送付」から進展しません。
今回はヤマト運輸も箱を持たずに現れるし、どうしたんでしょうかね?

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/912-f0654b08

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> ネタに困らないのは羨ましいですがトラブルではちょっと困りますね〜
> それも次々にですからね 普通の人なら手元からマシンが無くなって
> 困ってしまうレベルでしょうね

最近は何だか慣れっこになっている自分が恐いですw
幸いサブ機があるのは助かりますが、1台ではどうにもなりませんね。

> 発売すぐに買うと耐久試験を有料で
> やっているような感じになりがちの様ですね 今回は液晶(サムスン製?)に
> 問題が有った様ですがまさか使う部品は同じということは無いのでしょうね?

LGがダメとかサムスンもダメとか諸説ありますが、どうなのでしょうね?
ターミナルで調べられるそうですが、面倒なのでやっていません。

> 同じ液晶を使えば当然また同じ症状になるわけで当然対策品ですよね〜
> でも液晶がかわれば折角行ったキャリブレーションがまた一からやり直しに
> 成るわけでちょっと面倒ですね〜発売すぐに買うのは気持ちが良いですが
> 当然こういうリスクも有りますよね〜

明日戻るようですが当然対策品に交換になっていることを期待します。
Apple製品はやはり初物はちょっと恐いなというのは毎度の感想です。
初めて買う人にはあまりお勧めではないですね〜。
  • URL
  • 2012/12/07 00:15

koozyp

こんにちわ

ネタに困らないのは羨ましいですがトラブルではちょっと困りますね〜
それも次々にですからね 普通の人なら手元からマシンが無くなって
困ってしまうレベルでしょうね〜発売すぐに買うと耐久試験を有料で
やっているような感じになりがちの様ですね 今回は液晶(サムスン製?)に
問題が有った様ですがまさか使う部品は同じということは無いのでしょうね?
同じ液晶を使えば当然また同じ症状になるわけで当然対策品ですよね〜
でも液晶がかわれば折角行ったキャリブレーションがまた一からやり直しに
成るわけでちょっと面倒ですね〜発売すぐに買うのは気持ちが良いですが
当然こういうリスクも有りますよね〜

それでは

Hatti

こんにちは。
コメント及び時折訪問頂くとのこと、感謝いたします。

Apple製品も付き合いが長いので、少々のトラブルには慣れっこになっていますね。
複数のMacを使っていますから、故障しても何とか間はしのげますし、それより新しい製品を使いたい気持ちの方が強いです。
確かに初期不良率は多い気もしますが、対応が迅速なのも好感の持てる部分です。
一台しかお持ちでない方は数ヶ月後の方が賢明かとも考えます。
Appleとしてはユーザーでテストしている訳ではないのでしょうが、実機検証期間が少し短いのかな?とは思います。
まあブツブツ言いながら楽しむのもまた有りかと。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2012/12/06 14:53

こるね

はじめまして。
RSSに登録しいつも…ではないけど時々読ませていただいてます。

>ここのところApple製品のトラブルばかりで参ります。
>まあお陰でエントリは書きやすいのですがねw

冒頭でめっちゃウケました!
どのメーカーも初期ロットはハード不具合が見つかことがあるんでしょうが、ネットを見ているとAppleは特に多いような気がします。
他社製品はあんまり興味ないから情報を見てないせいもあるけど。

やっぱり新製品は3ヶ月ぐらい待ったほうがいいのかな。
でも魅力的な製品が多いせいかついつい発売されてすぐ買っちゃうんですよね。
ある意味Appleのいいモニターにされてるのかも…
  • URL
  • 2012/12/06 10:54
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

