

NASを導入~LaCie 2big network 2~

2012-12-09 05.21.38

私が今メインに使用しているMacは
職場:MacBook Pro Retinaディスプレイモデル 15inch
自宅:MacBook Pro Retinaディスプレイモデル 13inch
となっています。
ノート型をメインマシンに据えてもパフォーマンスはデスクトップ並で不自由はないのですが、いかんとも困るのは内蔵ストレージの容量です。
15inch 512GB,13inch 256GBですから大容量のデータを入れておけば、あっという間にSSDの容量を逼迫します。
かといって必要な時にデータを使える環境が欲しいので、NASを導入することにしました。

2012-12-09 05.23.48

折しもいつも拝見しているduke's favorite thingsさんが特価情報を掲載されていたのでLaCie 2big network 2を購入した次第です。
筐体は3.5inch HDDを2台内蔵しているだけあって、かなり巨大です。
HDDの回転音やファンが回るとちょっと賑やかだなという印象。

2012-12-09 05.33.45

型式はLCN-2B2TE2ですので内蔵ストレージは1TB×2でギガビットイーサーとUSB2.0及びeSATAポートが付いています。従って更にHDDを増設したりプリンターを接続することも可能なようです。
HDDは交換可能ですから、将来的に3TB×2なんてこともできる模様。

2012-12-09 05.43.38

職場のTime CupsuleにLANケーブルで接続しています。

004_20121209105342.jpg

とりあえずRAID1でミラーリングを組み、データの保護に備えることにしました。
知識がないのでNASの取り扱いに関しては不明点が多く四苦八苦していますが、まずはiTunesのデータ保存をこちらに移し、iTunesサーバーとしても活用してみようと思ってます。

LaCie  ネットワークストレージシステム LCN-2B2TE2LaCie ネットワークストレージシステム LCN-2B2TE2
(2011/11/28)
ラシー

商品詳細を見る

一番安かった時はAmazonでも¥11,800だったのですが、売り切れて今は高くなっています。
価格.comなどでも安い店はあるので、探せば同じくらいの値段で入手できます。
USBやHDD規格など最新の物ではありませんが、随分安くなったものですね。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/915-7bd75c65

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

