スポンサーサイト


MacBook Pro 15inch Retinaモデルと液晶の焼き付き〜その参〜

  • 2012/12/10 11:57
  • Category: Mac
2012-12-10 23.23.47

MacBook Pro 15inch Retinaモデルが2度目の修理から戻ってきました。
今回は液晶の「強制交換」なので、もちろん交換されて戻りましたが修理報告書の内容には釈然としないものがあります。
もちろん新しい液晶には残像など発生しませんので、Apple側の出荷基準というのは随分甘く設定しているとしか思えません。
先日リンクして頂いている「風まかせ」のkoozypさんから頂いたコメントにもありましたが、このままではMacBook Pro 15inch Retinaモデルの中古市場には焼き付きの起こるマシンだらけということになってしまいます。
果たしてその後のロットは改良した液晶が積まれているのか?13inchモデルは大丈夫なのか?など不安は残る結果となりました。
IPS液晶が残像が残るのは仕様というAppleの基準にはユーザーは納得しがたいものがあると思います。
また同時に報告したHDMI出力時の外部ディスプレイの砂嵐の発生はロジックボードを想定交換されました。

2012-12-11 03.33.03

丁度発生しましたので、画像を貼っておきます。
むしろ私的にはこちらこそ頻度が少なく、ロジックボードに問題があるのかは不明ですので交換に至らなくとも、ソフトウエアアップデートなどで様子を見るつもりでした。
Appleはこの問題はMac miniと違いハードウエアの問題と考えているのでしょうか?
とりあえず液晶は残像の残らない綺麗なものになりました。
同じ問題に直面しているユーザーの方も根気よく対応をすることをお勧めします。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/916-5075974b

Comment

Hatti

色を見るということになると使いたいモニタは限られてしまいますし、実際国内メーカーもAppleに合わせて企画採用はしていないですから困りますよね。
私の場合MBPはモニタの左にあるので、HDMIでも違和感なく使っています。
Retinaディスプレイ自体の色などには満足しているので結局ThunderboltディスプレイがRetina化するのを待つしかないのでしょうか?
焼き付きに関しては対策が取られた液晶なら良いのですが、購入時期はまだ微妙ですね。
発生しないことをお祈りします。
  • URL
  • 2012/12/10 14:28

かとけん

ちなみに画面の焼き付きに関しましては当方では今のところ発生していません。
かなり焼き付きが発生しそうな環境で長時間使っておりますが・・。

個体差が大きいのでしょうね。マシンはCTO発注で7月後半に手元に届きました。
  • URL
  • 2012/12/10 14:24
  • Edit

かとけん

返信ありがとうございます。

なるほど、壁紙ロストは私だけではないようですので、多くのユーザーで発生している現象かもしれませんね。
解像度の不具合はまだ1度しか経験してません。
外部ディスプレイ有りのときとMBP単独の時で解像度を違う設定にしているので、それが上手く切り替わらなかったのかもしれません。

過去記事拝見しました。興味深い検証です。
HDMIーDVIケーブルは気になっておりましたがポートが右になってしまうのが個人的にスマートではなく試していませんでした.
でもこの価格でしたらお試しで買ってみても良さそうです。
良い情報をありがとうございます。

いずれにしてもこの先、Macに接続するディスプレイはDisplay port機に切り替えていくのが良いのかもしれませんね。
Thunderboltならなお良しでしょうけど。
  • URL
  • 2012/12/10 14:19
  • Edit

Hatti

こんにちは。
いつもアドバイスありがとうございます。

> 帰還されましたか〜勿論治っているのは間違いないのでしょうが
> 今後の経過が心配ですよね〜同じ部品を使って交換したのなら
> 同じような経過を辿るのは必然ですからね〜IPS液晶が焼き付き標準装備なら
> 世の中の液晶テレビに沢山発生している筈ですよね〜でも実際には発生は
> ゲームユーザーでも一部のユーザに限られているはずなのでそう多くは
> 無いはずです一概にIPSのせいにするのはちょっと間違っている様な気がしますね〜

仰る通りですよね。
パネルを製作したのは他社ですが、商品にしたAppleにこの件は責任があると思います。
ユーザーはそれでも我慢して使うのですから、時間が掛かってもちゃんとした対策品を用意してほしいものです。
今後にも不安が残ってしまいます。

> HDMIの砂嵐現象ですが一度リビングの液晶テレビなどとHDMIネイティブ
> (変換無し)で試されては如何でしょうか?変換部の相性とかケーブル不良の
> 可能性も有りますからね〜変換を介さない接続で不良が出るのならAPPLEも
> グウの音も出ない筈です HDMIはまだ新しい規格なので安定性に若干の
> 不安が有ったりしますがせめて規格どおりに作ったものに関してはキチンと
> 使えて欲しい物ですね〜

砂嵐に関しては希にしか出ないのと、いつ出るか分からないので試すタイミングが計れないのが難しい部分です。
ただ変換に問題がないとは言えないのですが、モニタを買い換える訳にもいかず悩みはつきません。
酷くならない限り、上手につきあうしかない気もしています。

> APPLEもせめて筐体に余裕の有る機種に関しては
> displayport(標準)位は付けてくれると助かるユーザーは多そうなのですがね〜

なんでも薄型化、小型化すると弊害は起こる可能性は高くなってしまうという事でしょうか?
アナログRGB時代はこんなトラブルはありませんでしたからね。
iMacなどのデスクトップ機もどんどん省略が進む傾向なのは、私としては手放しには喜べないのです、
  • URL
  • 2012/12/10 14:14

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。
こちらこそいつもお世話になっています。

> 私も15インチRetinaを使っておりますが、どうもディスプレイ関係は不安定な印象です。
> MiniDisplay-DVIアダプタ経由で外付けモニタをつないで使っておりますが、外付けモニタの壁紙をロストしてグレーバックになってしまう、MBP本体の画面解像度が勝手に変わるなどの小トラブルが出ています。
> どちらも一旦スリープ〜復帰で直りますので、それほど深刻ではありませんが、ちょっとした不安要素です。

前者は私も時々発生しますね、小トラブルでこんなものかと気に留めずに使っていました。
普通に映る環境があれば良いのに、困ったものです。

> ちなみに余談ですが、私が使っているNECの2690WUXi2と言うモニタはDVI接続ですが、DDC/CI通信が上手くいかず、ハードウェアキャリブレーションが機能しません。
> こちらは深刻ですが、昔からMacのアップデートでたびたび起こっていますので、最近のモデル特有の問題でもないようです。
> MiniDisplay-DVIアダプタ経由で起こる問題のようなのでDisplay-port搭載のモニタに買い換えたい今日この頃です。
> あ、MBP RetinaのHDMIポートまだ一度も試していないので試さないと・・。

実は私も15inch購入当初はDMI→Displayポート変換ケーブルを購入したのですが、全く画像が出ませんでした。
http://honeyb119.blog86.fc2.com/blog-entry-834.html
Appleとしても「接続方式の開発時期の問題でHDMI→Displayポートは推奨できない」という回答を貰っています。
ただしHDMIもこのような状態だとお勧めできるとも言えませんね。
早く何らかの対策が練られれば良いのですが。
  • URL
  • 2012/12/10 14:01

koozyp

こんにちわ

帰還されましたか〜勿論治っているのは間違いないのでしょうが
今後の経過が心配ですよね〜同じ部品を使って交換したのなら
同じような経過を辿るのは必然ですからね〜IPS液晶が焼き付き標準装備なら
世の中の液晶テレビに沢山発生している筈ですよね〜でも実際には発生は
ゲームユーザーでも一部のユーザに限られているはずなのでそう多くは
無いはずです一概にIPSのせいにするのはちょっと間違っている様な
気がしますね〜
HDMIの砂嵐現象ですが一度リビングの液晶テレビなどとHDMIネイティブ
(変換無し)で試されては如何でしょうか?変換部の相性とかケーブル不良の
可能性も有りますからね〜変換を介さない接続で不良が出るのならAPPLEも
グウの音も出ない筈です HDMIはまだ新しい規格なので安定性に若干の
不安が有ったりしますがせめて規格どおりに作ったものに関してはキチンと
使えて欲しい物ですね〜 APPLEもせめて筐体に余裕の有る機種に関しては
displayport(標準)位は付けてくれると助かるユーザーは多そうなのですがね〜

それでは

かとけん

ブログいつも楽しく読ませて頂いております。
ツイッターにもコメントさせて頂きましたが、情報共有する為にもこちらにコメントしたほうが有意義かと思いコメントします。

私も15インチRetinaを使っておりますが、どうもディスプレイ関係は不安定な印象です。
MiniDisplay-DVIアダプタ経由で外付けモニタをつないで使っておりますが、外付けモニタの壁紙をロストしてグレーバックになってしまう、MBP本体の画面解像度が勝手に変わるなどの小トラブルが出ています。
どちらも一旦スリープ〜復帰で直りますので、それほど深刻ではありませんが、ちょっとした不安要素です。

ちなみに余談ですが、私が使っているNECの2690WUXi2と言うモニタはDVI接続ですが、DDC/CI通信が上手くいかず、ハードウェアキャリブレーションが機能しません。
こちらは深刻ですが、昔からMacのアップデートでたびたび起こっていますので、最近のモデル特有の問題でもないようです。
MiniDisplay-DVIアダプタ経由で起こる問題のようなのでDisplay-port搭載のモニタに買い換えたい今日この頃です。

あ、MBP RetinaのHDMIポートまだ一度も試していないので試さないと・・。
  • URL
  • 2012/12/10 12:26
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

