スポンサーサイト


SIMフリー iPad miniをLTE(Xi)接続する。

  • 2012/12/16 11:38
  • Category: iPad
2012-12-15 02.03.26

先日交換しておいたdocomoのnano UIMカードを使用する時がようやく来ました。
先日は明記しませんでしたが、私は休眠回線を再利用したので、mopera契約を再度行いました。
なおSPモードに関してはiPadで使用する場合必要ありませんが、moperaと同時契約ならば料金は変わらないので、Micro SIMアダプタを介せればアンドロイド機でも使用可能なので、同時に契約しました。
またdocomo Wi-Fiも無料ですので、契約しておきましょう。
カードスロットにセットしますが、iPad mniのSIMカードスロットは取り出しの方向が大きなiPadとは微妙に違う気がします。
いつもはクリップを代用していましたが、付属のピンを使った方が余計な傷などを付けないと思います。

2012-12-16 23.24.26

SIMカードを挿して、普通にアクチべーションを済ませれば、3G接続は簡単に出切るようになります。
ここからの手順に関しては、こちらのサイト記事を参考にさせて頂きました。
手順を間違えると何度もやり直すことになってしまいますので、確認を十分に行いながら正確に実行して下さい。
このブロガーさんはWindows環境のようですので、Macの場合若干手順が異なります。
またSIMフリーのiPhone 5とはファームウェアファイルが異なるだけで基本設定の仕方は同じですので、そちらも多数の記事がネット上にはアップされています。

777_20121216120213.jpg

iPad miniのファームウェアファイルに関してはダウンロード完了後ホームフォルダのライブラリ→iTunes→iPad Software Updates内に保存されています。
選択が上手くいかない場合は予めデスクトップにコピーしておくと良いと思います。
なおホームフォルダのライブラリはデフォルトでは表示されませんので、Finder表示でOptonキーを押しながらメニューバー内の「移動」からプルダウンさせて選択して下さい。

2012-12-16 22.54.21

LTE表示がなかなか出ずに四苦八苦してしまいましたが、実は私の作業場所はXiのエリアから微妙に外れるようで、電波が掴めなかった模様です。
キチンと設定できたら、外に出てエリア内で表示が切り替わることを確認された方が良いと思います。
今回私の場合休眠中の回線からライトプランに変更したため、12月中はパケホーダイダブルの金額が適応になってしまうので、外でのインターネット接続は必要がなければあまり利用したくない状況です。
まあ差額は大きい訳でもないので、そのうちテザリングも含めテストしようとは思っています。
参考までに新規の場合の各キャリアの通信費用の比較記事のリンクを貼っておきます。
iPad miniはSIMフリー版+ドコモのほうがおトクだった
SIMフリーのiPad miniの本体価格はiPhoneほど割高ではないと思いますし、docomoの月々サポートの金額を上手に利用すればもっと安く使う事が可能になると思います。

※決まり文句とはなりますが、docomoショップではiPhone 5やiPad miniのLTE接続をサポートしていません。私も多少手こずりましたし、あくまで自己責任においての作業となります。
今後iOSのアップデートにて対応不可になる可能性もありますので、十分ご検討の上購入されることをお勧めします。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/920-98759b0a

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> SIMフリー版でも以外とお得なのですね〜(月々割りとかは有りませんが)
> 今まで使えなかったLTEでも使える様になったりと
> 段々と解析されて行きますね〜

回線の持ち方を工夫すれば結構お得な運用ができますね。
iPhone 4Sの時のようなメリットはありませんが、その分端末価格も安いですしね。

> テザリング端末としてはiPadよりも小さくiPhoneよりも
> バッテリーの大きなiPadminiは有る意味最強端末かもしれないですね
> iPhoneだとバッテリーの減りが恐ろしい事になりますからね〜
> あの大きさでバッテリーの持ちが良ければ良い端末に
> なりそうです テザリングモードとか他の機能を切る機能が
> 有ったら更に良さそうですね

確かに大きなバッテリーと考えればテザリングが欲しい人には別のメリットがあるのかもしれません。
明日辺りテザリングも試そうかと思うので、記事の参考にさせて頂きます。
ご意見感謝いたします。
  • URL
  • 2012/12/16 22:43

koozyp

こんにちわ

SIMフリー版でも以外とお得なのですね〜(月々割りとかは有りませんが)
今まで使えなかったLTEでも使える様になったりと
段々と解析されて行きますね〜
テザリング端末としてはiPadよりも小さくiPhoneよりも
バッテリーの大きなiPadminiは有る意味最強端末かもしれないですね
iPhoneだとバッテリーの減りが恐ろしい事になりますからね〜
あの大きさでバッテリーの持ちが良ければ良い端末に
なりそうです テザリングモードとか他の機能を切る機能が
有ったら更に良さそうですね

それでは

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

