スポンサーサイト


au iPhone 5のSIMカードをSIMフリー iPad miniに使ってみる。

  • 2012/12/26 08:23
  • Category: iPad
2012-12-26 03.05.13

私の購入したSIMフリーのiPad miniはA1455と呼ばれるGSMとCDMA両対応モデルです。
当然国内のキャリアのiPad用のSIMカードを挿せば問題なく動作するものと思われます。
あいにくとauもSoftBankもiPadの契約はしていない訳ですが、ではiPhone 5のSIMカードではどうなのでしょう?

IMG_0007.jpg

SIMカードを差し替えるだけでアッサリとLTE接続ができました。
この状態で問題なくインターネット接続が可能ですが、インターネット共有の項目が現れずテザリングはできない模様です。

006_20121225162937.jpg

auのSIMが入ったままの状態でiPadをMacに接続するとキャリア設定のアップデートのメッセージが現れます。

IMG_0010.jpg

キャリア設定をアップデートするとインターネット共有の項目も無事現れ、テザリングも可能になりました。
iOS:キャリア設定をアップデートする
キャリア設定をアップデートでauのSIMロックが掛かってしまうようなことはありません。

ちなみにiPhoneのSIMでiPadを使った場合のauの料金はどうなるのでしょう?
auに問い合わせた所、iPhoneのLTEフラットの料金が適応になるそうで、それ以上の課金はないと言われました。
つまりiPhone 5をauにて契約していればSIMカードの差し替えでSIMフリーのiPadも定額料金内で使う事が可能になります。
Wi-FiモデルのiPadに少しだけお金を+すればCellularモデルも使えるのは悪くない気もします。
ただしSIMカードを抜き差しするのは面倒ですし、パケット通信量による通信規制なども含めどこまで実用的な使い方かどうかは分かりません
あまり意味のない検証かもしれませんが、私の検索ではヒットする記事が見つかりませんでしたのでご報告まで。

【香港正規品 SIMフリー版】 iPad mini Apple (Wi-Fi + Cellular) Model A1455 16GB (ブラック&ストレート)【香港正規品 SIMフリー版】 iPad mini Apple (Wi-Fi + Cellular) Model A1455 16GB (ブラック&ストレート)
()
アップル

商品詳細を見る

amazonの商品タイトルはずっと「ブラック&ストレート」になってます。正しくは「ブラック&スレート」なわけですが、修正しないのでしょうかね?

このエントリはあくまで私の環境において出た結果と、キャリア等に問い合わせた結果に基づいて記述をしています。
ただしキャリアのサポート外の使用方法であり、他の方に同じ結果が出る保証はありません。
またサポートの返信も担当者の間違いという場合もございます。
お試しになるのはあくまで自己責任であるということを認識の上ご利用下さい。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/928-877c04dc

Comment

Hatti

こんにちは。

> SIMフリーらしくどこのSIMフリーでも動いてしまうのですね〜
> これなら世界中どこでも大丈夫で海外旅行でも安心ですね

SIMロックがないのですから、当然と言えば当然なのですがどこのキャリアでも使えるというのは便利ですね。
これならこれ1機種を世界で売れば良いのにと思ってしまいます。

> 3Gの方は方式が2つに分かれていますがLTEではほぼ規格統一
> (AXGPが有りますが)されているのでSIMフリー機でも対応が
> 簡単になりましたよね〜

なるほど、そういったカラクリが背景にあるのですか。
ならなぜSIMフリーにもGSM版が存在するのか?その辺りが良く分からないです。


> この記事を見てKDDIを使っている人も
> SIMフリーを買ってみようか?と思っているかもですね〜
> 値段も思ったよりは高く無いですからね〜

iPadに関してはSIMフリーでもiPhoneほど高くはないですね。
SIMの差し替えに意義があるのかは不明ですが、iPhoneのSIMが使えるのは大きいような気もします。

> PS 60万ヒット超えていますね〜おめでとうございます〜( ゚Д゚ノノ"☆ハ

ありがとうございます。
50万が大台だったので、今回は控えめで特に記事にはしない予定です。
これからもよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2012/12/28 09:01

koozyp

こんにちわ(^^)

SIMフリーらしくどこのSIMフリーでも動いてしまうのですね〜
これなら世界中どこでも大丈夫で海外旅行でも安心ですね
3Gの方は方式が2つに分かれていますがLTEではほぼ規格統一
(AXGPが有りますが)されているのでSIMフリー機でも対応が
簡単になりましたよね〜この記事を見てKDDIを使っている人も
SIMフリーを買ってみようか?と思っているかもですね〜
値段も思ったよりは高く無いですからね〜

それでは(^^)

PS 60万ヒット超えていますね〜おめでとうございます〜( ゚Д゚ノノ"☆ハ

Hatti

こんにちは。

> 失礼します、いつも参考にさせて頂いております。
> 質問ですが、sim フリーipad でもau iphon5のsim (変換後)にて可能と判断して良いでしょうか?

基本的に両者のSIM形式は同じですから変換後という意味が分からないのですが、私の環境では問題なく使えました。

> または、mini A1455モデルのみなのでしょうか?

私の認識ではもう一つあるモデルはGSMモデルかと思うので、CDMAのauは動作しないのではと考えます。
ただしコレに関しては良く調べた訳ではありません。

また今回のエントリは私の環境において出た結果ですが、あくまで個人のブログですから情報的な部分も含め真偽の責任は負えません。
お試しになるのはあくまで自己責任であるということはお伝えしておきます。
  • URL
  • 2012/12/26 23:57

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/12/26 23:45

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

