

SPIGEN SGP iPhone5 ケース リニア EX スリム メタルシリーズ [メタル・レッド]

  • 2012/12/29 17:16
  • Category: iPhone
229.jpg

以前からSGP社のケース(バンパー)は使っていましたが、この度新作のリニア EX スリム メタルシリーズ が登場したので試してみました。
ネオ・ハイブリッド EXシリーズも悪くはなかったのですが、内側のシリコン部分と外側のポリカーボネートフレームのズレが多少気になるのと、少し厚みや液晶画面との段差が大きいのが不満点でした。
その後メーカー側も改良したネオ・ハイブリッド EX スリムシリーズを出していたようですが、私は使用していません。

DSC00862.jpg

付属品は今までと同じで、液晶側、背面側のフィルム各1枚とボタンシール、クリーニングクロス等です。
液晶フィルムも悪くない製品ですし、以前にも書きましたが背面の3分割フィルムは中央のフィルムだけマット仕上げになっていますので、iPhone 5の質感を損なわずとても良いフィルムだと思います。
単品販売で1,500円程度ですから、ケース付きで2,500円はお得感があります。
ホームボタンシールも使用感は悪くないですが、外れやすいと思います。

DSC00871.jpg

今回のニア EX スリム メタルシリーズは従来と異なる分割型のハードバンパーになります。
メタルシリーズとありますが、素材はポリカーボネートでレッド部分のみメタリックの塗装がしてある感じです。
経時的な塗装剥げが心配ですが、遙かに軽い事はアルミバンパーに比べて大きな利点だと思います。

DSC00864.jpg

ケースを付けるとこんな感じ、上下パーツは簡単なスナップで噛み合う仕組みですが、がたつきはあまり感じません。

DSC00865.jpg

背面側です(画像のiPhoneにはまだ背面フィルムが貼ってありません)。

DSC00868.jpg

ボタン類も今回はケース側に固定されていますので、操作性は良好です。
ミュートスイッチはやや奥まってしまうので、少し使い勝手が下がります。
電源ボタもちゃんとカバーされていますが、ボタンの部分のカラーは少し安っぽいですね。

DSC00869.jpg

問題になりそうなのはLightning端子とイヤホン端子の切り抜きが小さいことです。
メーカーHPにも記載がありますが、30pin変換はもちろんLightning-Micro USB変換アダプタすら入りません。
この辺りはご使用になる製品を良く確認した方が賢明です。

SPIGEN SGP iPhone5 ケース リニア EX スリム メタルシリーズは表裏フィルム付きで2,500円のバンパーとしては質感も高く、軽量でとても良い印象を持っています。
ただスリム化し、段差が少ない分iPhone本体の保護性能は低いと思われます。
現在メタル・レッドのみ販売が始まりましたが、他のカラーも追加される予定ですし、上下パーツは別カラーの物と入れ替えも可能です(2個買わなければなりませんが)。

【国内正規代理店品】SPIGEN SGP iPhone5 ケース リニア EX スリム メタルシリーズ [メタル・レッド] 【SGP10084】【国内正規代理店品】SPIGEN SGP iPhone5 ケース リニア EX スリム メタルシリーズ [メタル・レッド] 【SGP10084】
()
SPIGEN SGP

商品詳細を見る

DSC00873.jpg
追記:付属の背面保護フィルムを貼った画像を追加しました。
メーカー推奨通り、ケース装着後に保護フィルムを貼る方が位置決めが楽でした。
ブラック&スレートモデルだと背面ロゴの周囲は少し浮きが出てしまうようです(ホワイト&シルバーでは大丈夫)。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/929-c06b8daf

Comment

Hatti

こんにちは。
いつもお世話になります(^^)

> メーカーが純正を出さないのでサードパーティからバンパーが沢山出ていますね
> 上下分離型は面白い構造です 

ようやく、各社色々な製品は出てきた感じですね。
この分割はアルミバンパーであった気がしますが、樹脂製で上手くまとめた気がします。


> でも仰る様にライトニングとイヤホン端子の
> 小ささは気になりますね〜純正ライトニングしか入らないとなると
> ケーブル持ち歩きが必要になりそうで面倒ですからね〜せめてもう少し
> 大きいと良さそうですね〜(強度との兼ね合いも有るのでしょうが)

やはりポリカーボネートではあまり切り抜くことができなかったような気もします。
延長コードを使わないと純正品以外の対応は難しそうなのが残念ですね。
  • URL
  • 2012/12/30 14:52

koozyp

こんにちわ(^^)

メーカーが純正を出さないのでサードパーティからバンパーが沢山出ていますね
上下分離型は面白い構造です でも仰る様にライトニングとイヤホン端子の
小ささは気になりますね〜純正ライトニングしか入らないとなると
ケーブル持ち歩きが必要になりそうで面倒ですからね〜せめてもう少し
大きいと良さそうですね〜(強度との兼ね合いも有るのでしょうが)

それでは(^^♪

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

