スポンサーサイト


キャリア経由(au,SoftBank)のAppleCare+と通常のAppleCare+の違いについて

  • 2013/01/01 00:48
  • Category: iPhone
私のiPhone 5(au)は端末契約時にAppleCare+に加入していました。
キャリア経由のAppleCareは+タイプしかなく、通信代金とともに分割で支払う形となり月額料366円(24回目のみ382円)で総額8,800円で、総額はAppleと直接契約するものと同じです。
契約時には「2年間の分割だし、途中で機種変更や解約した場合そこまでしか払わないで済むからお得かな?」と思いました。
しかしこのプランには一般的なAppとは微妙な違いがあります。
APPは普通端末に紐づけられているだけで契約回線には関係ないのですが、キャリア経由のAPPの場合は事実上回線契約がなくなればAPPも消滅してしまうことになります。
キャリアのHPにも「機種変更や解約を行った場合は、AppleCare+ も自動解除となります」とあり、残金の一括精算も加入時に一括で払うこともできません。
ただし回線契約に関係なくAPP+の途中解約は可能です。
例えば端末を他人に譲渡する場合普通のAPPであれば権利の引き継ぎができますが、キャリアのAPP+はできません。
APP+は契約時以外でも30日以内であればRetail Storeで加入可能ですが、こちらは一括精算になるのでもしお近くにRetail Storeがあり、端末を誰かにAPP付きで譲りたい場合はRetail Storeで後から加入した方が良いかもしれません。
また回線契約は残して、家族に古い端末を譲る場合には私のように(海外製のiPhoneにau SIMを挿しています)白ロムなどで新しい端末を使っていれば継続は可能ですね。
また通常のAPP(+でないタイプ)はキャリアのAPP+を解約した後でも端末購入から1年以内なら加入が可能です。

私の場合次のモデルが発売になれば、買う性格ですから本来APPは不要なのかもしれません。
しかし家族2名がiPhoneを使い出したため、1年後以降も端末を使う者が出てくる状況になりました(娘は私のお下がりの4Sを使っています)。
最適なプランを選択するのもなかなか難しいですね。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/931-08d0c1cc

Comment

Hatti

> 質問ですが、キャリア経由(au)のAppleCare+は解約できないですか。

真ん中あたりに書いてありますが、途中でAPP+のみを解約することは可能です。
  • URL
  • 2013/01/01 09:35

lippi

質問ですが、キャリア経由(au)のAppleCare+は解約できないですか。
  • URL
  • 2013/01/01 04:31

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

