スポンサーサイト


Macで楽しむPCオーディオ~USBケーブルとAudirvana Plus~

先日のDAC投入でPCオーディオの世界に最近填まり気味の私ですが、少しずつ改良を楽しんでいます。
まずはUSBケーブルをオーディオ用の物に変更してみました。

2013-01-13 22.22.48

購入したのはMONSTER CABLE USBケーブル DLUSBAS-3Fという製品です。
ケーブル関係では有名なメーカーですよね。
オーディオ用のケーブルは値段がぐんと高くなるので0.9mで我慢しましたが、少し取り回しに不自由してます。
USBケーブルに3,000円?と侮ることなかれ、音質はPCケーブルに比べクリアになり鮮明度が上がります。
これがたががケーブルと思えないほど音が変わりますよ。

777_20130113104355.jpg


そして再生用ソフトは定番のAudirvana plusを使い始めました。
Audirvanaは以前に無償版を試したことがあるのですが、当時はiTunesとの連携ができなかったので選曲はiTunes側で行ってAudirvanaで再生という面倒なプロセスが必要で使わなくなってしましました。
Audirvana plusになってiTunesと連携するiTunes Integrated Modeが実装されましたので、とっても便利になりました。
私の使用環境ではiTunes Integrated Modeを試用するとAIFFファイルの重複により色々問題が発生していまい、現在iTunes Integrated Modeは使用していません。
ただし私の場合iTunesのライブラリは外付けHDDに退避させてあるので、一旦全ライブラリの読み込みが必要でした
Audirvana Plusは49USドル。日本円にして約4,000円と再生用ソフトとしては安価ではないですが、音質では定評のあるソフトです。
英語仕様なので設定が難解な部分がありますがFAQに日本語の丁寧な解説があります。
私の場合は従来アンプ内蔵スピーカーの仕様の関係でmDAC経由ではボリュームのコントロールができず不便だったのですが、Audirvana Plusを経由すると可能になりました。
音質向上以外のメリットもありますし、試用期間もありますので是非お試し下さい。

オーディオの世界は本当に奥が深く、キリがないのですが手持ちの製品を生かして音質アップを楽しめる物も多いのでとても面白いですね。
iTunesのデータはNASに退避させてあったのですが、Mac起動時のスクリプトを読み込めなかったり、その他諸々のエラーが発生することが多く、使用を断念し外付けのHDDに変更しました。

MONSTER CABLE USBケーブル (0.9m) DLUSBAS-3FMONSTER CABLE USBケーブル (0.9m) DLUSBAS-3F
()
モンスターケーブル

商品詳細を見る

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/936-72a8e543

Comment

Hatti

> とても良さそうなのですが、AppleTVでワイヤレスで外部アンプでも対応していますでしょうか?

Audirvanaは音質は良かったのですが、どうもOS10.8で使うと動作に問題があり使用を中止しています。
またブログ記載のない方法に関してはテストはしていないので、当方では分かりかねます。
トライアル期間は無料ですので、ご自身でお試しになってはいかがでしょうか?
  • URL
  • 2013/01/27 01:15

Yamame

とても良さそうなのですが、AppleTVでワイヤレスで外部アンプでも対応していますでしょうか?
  • URL
  • 2013/01/27 00:17

Hatti

こんにちは。
学生時代の友人にアナログオーディオのマニアがいたので、色々小物でも音が変わるのは知っていたのですが、デジタルでも不思議な位変化しますね。
今後気になった物は少しずつ試してみようと思います。
アドバイス、色々参考になります。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2013/01/17 10:41

koozyp

こんにちわ

早速深みにはまっていますね〜USBケーブルでデジタル伝送なのですが
確かに音が変わるのが面白い所ですよね〜デジタルなので0か1の世界で
ケーブルで音が変わるのは物理の法則からは予測が出来ないのですがね〜
更に上から銅テープを巻くとかフェライトコアを付けるとかでも
音が変わって来ますよ試してみると面白いかもですね〜どちらも数百円で
買えますからお手軽に試せますね〜

それでは

PS 絶好調では有りませんが一応復活しましたm(_ _)m

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

