スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JBL FLIP ポータブルBluetoothスピーカーを試す

自分で使う予定はないのですが、iPhoneと組み合わせて使うスピーカーを探す機会がありBluetoothスピーカーを購入してみました。
購入に際し検討したのは2製品

Jawbone JAMBOX
888_20130122093425.jpg
Bluetoothスピーカーでは非常に評判の良かった製品です。
噂通りそのコンパクトなボディーから出てくるとは思えない低音ですし、高音域もシッカリと鳴ってくれます。
ただBOSEとかの低音再生に慣れていれば「このサイズとしては」というのはもはや当たり前の言葉になっていますし、ナチュラルな音か?と言われると少し疑問を感じました。
価格も ¥19,800(Amazonでは16,000程度で買えますが)と考えると割高な感じがします。

JBL FLIP
2013-01-22 00.13.54のコピー

ということで私が選んだのはこちら。
価格は¥12.800とJAMBOXに比べればお手軽な製品です。

2013-01-22 00.31.19

JBL FLIPもJAMBOXと同じBluetooth V2.1+EDR規格のスピーカーです。
商品構成は本体の他、ACアダプタ、ネオプレーン製のキャリングポーチ、取説でした。

2013-01-22 00.31.48

電源ボタン、ボリュームスイッチ、ハンズフリー通話用スイッチはは向かって左側に集約されており、横にして置くと右利きの人間にはやや操作しにくい気がします。

2013-01-22 21.03.20

iPhoneのBlutoothをONにしてペアリングさえ済ませれば、ソフトのインストールも不要です。
あまりにお手軽なので初めて体験すると感動ものでした。
ちなみに内蔵バッテリーは5時間の連続再生が可能なようです。

2013-01-22 08.45.00

滑り止めシートなどの応用は必要ですが、ダッシュボードに車載して鳴らすこともできますね。

2013-01-22 21.15.47

JBL FLIPは縦置きにも対応していますので、このような設置も可能です。
肝心の音質に関してですが、やはりサイズ相応という感は否めません。
音質も素直でクセがなくまずまずの音では鳴ってくれますが、広がりも音の厚みもがなく小型スピーカーがチャカチャカ鳴っているので、スピーカー前に座っていないとラジオがなっているような印象です。
レビュー記事などではJAMBOXもFLIPも高評価ですが、良いオーディオの音を知っているとガッカリすると思います。
ただし上の写真では実はDACからAUX入力を試しているのですが、Bluetooth経由よりグッと力強い音に変わりました。
JAMBOXの場合はAUXではなくUSBの入力端子を持っていますので、Macとデジタルでの接続も可能ですね。
Bluetooth経由の音は所詮はワイアレスの限界があるようです。

Bluetoothスピーカーは商品的にも小型の物が多く、持ち運びを重視しています。
あくまで音質よりお手軽さと機動性を重視して選ぶ製品ですし、室内のみで使うのであれば1万円以下で選べるPC用スピーカーにもっと良い製品は沢山あると思います。
JAMBOXもFLIPもApple Store銀座にて実機の試聴が可能です。

JBL Bluetooth対応 ポータブルスピーカー(ブラック) JBL FLIP BLKJJBL Bluetooth対応 ポータブルスピーカー(ブラック) JBL FLIP BLKJ
()
JBL

商品詳細を見る


【国内正規品】 JAWBONE ポータブル Bluetooth ワイヤレス スピーカー Jawbone JAMBOX ブラックダイアモンド ALP-JAM-BD【国内正規品】 JAWBONE ポータブル Bluetooth ワイヤレス スピーカー Jawbone JAMBOX ブラックダイアモンド ALP-JAM-BD
(2011/02/17)
Aliph

商品詳細を見る

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/939-2fa06217

Comment

Hatti

こんにちは。

> 色々と検討されて購入したのですね

実は先日銀座に行ったときに買っていたのですが、草津に行っていたので開封もしてませんでした。

> Bluetoothの製品はどれもお手軽スピーカーという音質の様ですがその割には
> 音質はイマイチの様なのが気になる点ですね

JAMBOXなどは何人かのブロガーさんが絶賛されていたので期待しましたが、やはり物足りないです。
FLIPも基本的には小型スピーカーの域は脱していないですね。

> どうしても無線接続が必要ならBluetoothでA2DPをサポートしたハンズフリーユニット+
> PC用スピーカーという選択肢も有る様な気もしますね PC用スピーカーなら
> CPの高い製品も沢山有りますからね〜但しハンズフリーユニットは充電の手間が
> 必要なのはイマイチかもですね

今回は私が使う物ではないので、これでもOKなんです。
私の場合現在は無理にワイアレス化する必要性はないと思ってます。
どんな製品でもワイアレスがコード付に利便性以外で勝ることはないですものね。
  • URL
  • 2013/01/22 17:59

koozyp

こんにちわ(^^)

色々と検討されて購入したのですね〜Bluetoothの製品は
どれもお手軽スピーカーという音質の様ですがその割には
音質はイマイチの様なのが気になる点ですね〜どうしても
無線接続が必要ならBluetoothでA2DPをサポートしたハンズフリーユニット+
PC用スピーカーという選択肢も有る様な気もしますね PC用スピーカーなら
CPの高い製品も沢山有りますからね〜但しハンズフリーユニットは充電の手間が
必要なのはイマイチかもですね〜音質的にはイヤホンでも十分な物が有りますから
超小型のBluetoothスピーカーよりは良さそうですけどね〜

それでは(・∀・)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。