

イヤホンケースは何がいい?

  • 2013/01/23 12:59
  • Category: iPhone
iPhoneやiPodで音楽を聴く場合イヤホンを持ち歩くことになりますが、その収納には以外と困ることがあります。
メーカーで付属しているケースには今ひとつ良い物がないからです。

Apple純正
2013-01-23 23.47.20
パッケージングの上手さはAppleならではです。
しかしキチンと丁寧にケーブルを巻かないと最後のジャック部分が収まらなかったりして最初からやり直しということも多々あります。電車から降りるときサッと収めるのはなかなか困難。

Audio Technica
2013-01-23 23.35.31
私が買ったイヤホンに付属していたものは袋状の簡単な物が多かったですが、高級機種では箱状の物もありました。
袋状は適当にしまえるので簡便な反面コードが中でグチャグチャに絡まることが多いのが問題点。

Ultimate Ears
aunajv-img600x417-13581543988sqdu952521.jpg
10Proに付属していたのは大きめのなハードケースでした。立派だし丈夫なのは良いのですがサイズが大きすぎて邪魔。一度も使わないままイヤホンの退役と共に譲渡しました。

B&W
R1021750_20130123115859.jpg
半月状のケースはコンパクトかつステッチも入っていてお洒落でした。チャックの持ち手が妙に引っかからなければ悪くはなかった気がします。

SONYその壱
201203192010575f4_20130123120249.jpg
以前に使っていたインイヤー型に付属していたのは革製の立派なケースでした。薄型で嵩張らず良いケースだったと思いますが、イヤホンの譲渡とともに消滅。

SONYその弐
2013-01-24 00.08.51
現在使っているイヤホンに付属していたのはこちら、上のタイプと同じ立派な革製のようですが「バカじゃないの?」というほど巨大で、iPhoneと並べても異常なサイズ。使う気にもなれず未開封のままです。

さて付属のケースは専用品でもイマイチの物が多かったりする訳ですが、使わなくなると本体と一緒に処分するので次のイヤホンには使えません。
これでは買ったイヤホンのケースが気に入らないと持ち歩きに困るので、汎用品を使っています。

2013-01-24 00.15.18
少し前まで使っていたのは家電店などでも見かけるAudio Technica製品でした。
2013-01-24 00.15.37
蓋はマグネットで抑えられる仕組みになっており、画像下側にクルクルケーブルを巻いて真ん中にイヤホンの本体部分を収納します。
コードも絡まらず使い勝手もまずまずですが、イヤホンの本体部分が大きい製品は真ん中に上手に収めるのはコツが要り、かつマグネットが弱いので鞄の中で開いてしまうことがあります。
また周りから埃が入るのも気になる点でした。

2013-01-24 00.23.54
現在愛用しているのはJLab イヤホンケース Mini Samba Travel Caseという商品。
イヤホンメーカーのようですが、同社のケースの中では最も小型の製品です。
277_20130123124411.jpg
こんな感じで指にクルクルっと巻いてサッと仕舞えます。
開け閉めも楽ですし、チャンクはナイロン製なのでケーブルを挟んで棄損する可能性も低いと思います。
柄は好みが分かれると思いますが、汚れも目立たず丈夫そうな素材です。

2013-01-24 00.24.21
今使っているイヤホンSONY MDR EX-1000はユニットが結構大きいので、ギリギリですが画像で見るより無理矢理収納している感じはありません。
ただし断線などが心配な方は少し大きいEarbuds JBDCSの方が無難かもしれません。
イヤホンケースとしては定価4,000円という高額な品ですがAmazonでは半額くらいで購入できます。
このメーカーの製品結構お勧めです。

JLab イヤホンケース Mini Samba Travel Case ブラック JPTC90JLab イヤホンケース Mini Samba Travel Case ブラック JPTC90
(2009/06/15)
Jlab

商品詳細を見る


JLab イヤホンケース Earbuds JBDCSJLab イヤホンケース Earbuds JBDCS
(2009/06/15)
Jlab

商品詳細を見る

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/940-583c7355

Comment

こーたろー

ご返事ありがとうございます!
過去の記事にあったのに見つけられなくてすいません!

買ってみようかなと思います。
ありがとうございました!
  • URL
  • 2013/01/25 05:35

Hatti

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

> iPhone5のバンパーケースってどこのやつかおしえていただけますか?

赤黒の奴でしょうか?
それならば下のエントリにあるSPIGEN SGP iPhone5 ケース リニア EX スリム メタルシリーズ [メタル・レッド]という商品です。
http://honeyb119.blog86.fc2.com/blog-entry-929.html
金属風ですが、樹脂製なので軽いし悪くはないですよ。
  • URL
  • 2013/01/24 20:32

こーたろー

はじめましていつも拝見させてもらってます!
iPhone5のバンパーケースってどこのやつかおしえていただけますか?
  • URL
  • 2013/01/24 15:05

Hatti

いつもありがとうございますm(__)m

> イヤホンは特にBA型の製品だと高価で繊細な構造の
> 物が多く有りますね 高価な製品は当然付属のケースも
> 非常に立派でキャリングケースとは言えない様な物も
> 多いですね〜 

ジャストサイズ過ぎる物も困るんですが、あまりに保護性能を求めすぎてもどうかとは思うのです。
元々携帯しやすいようにイヤホンを選ぶのにケースが大きすぎるのはちょっと...なんですよね。

> 手軽に持てる大きさでイヤホンを保護出来る
> 製品って以外と無かったりするんですよね〜ちょっとだけ
> お高いですが紹介されているような製品は良さそうですね

このケースはケースとしては高いですが、丈夫そうですし次のイヤホンにも使えればと思いました。
今の所とても使いやすい気がします。

> 昔SONYの製品に有ったようなコードをクルクル巻ける
> 構造のものは中々良いと思うのですが今は無いのですかね〜

あれは知人の話だとすぐ壊れるそうですね。
何個買ってもダメになると言ってました。
お陰で廃版になったのかもしれません。
  • URL
  • 2013/01/23 23:36

koozyp

こんにちわ(^^)

イヤホンは特にBA型の製品だと高価で繊細な構造の
物が多く有りますね 高価な製品は当然付属のケースも
非常に立派でキャリングケースとは言えない様な物も
多いですね〜 手軽に持てる大きさでイヤホンを保護出来る
製品って以外と無かったりするんですよね〜ちょっとだけ
お高いですが紹介されているような製品は良さそうですね

昔SONYの製品に有ったようなコードをクルクル巻ける
構造のものは中々良いと思うのですが今は無いのですかね〜
ところでイヤホン色々お持ちなのですね〜:(;゙゚'ω゚'):
これだけ有ると音質比べも楽しそうですね

それでは(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

