スポンサーサイト


iPad 128GBモデル投入の意味を推測する

  • 2013/01/30 10:00
  • Category: Apple
999_20130130081809.jpg

128GB版の市場投入
昨日iPad第4世代モデルに128GB版が投入されることが発表されました。
過去の商品サイクルを考えると不思議なタイミングのラインナップの追加に思えますし、個人的にはもっとも必要のない機種に導入された印象があるのです。
私にはこのモデルを買うユーザー層があまり見えません。
恐らく一部の業務用途で使うヘビーユーザー、大容量の音楽データや電子書籍をiPadに保管するユーザー位しか手を出しにくいモデルになるのではないでしょうか?
一般ユーザーが高額な128GBモデルを買うならば、容量の大きな動画データ等は必要に応じ母艦のPCから入れ替えて使うと考えるからです。
では何故そんな商品が発売されたのでしょうか?
それは販売不振にあえぐ第4世代 iPadの販売促進(在庫処理)にあるのではと憶測しました。
以下私の独断によるエントリです。

777_20130130082434.jpg

Lightningコネクタの採用
第4世代iPadは第3世代iPadの発売から従来にない短いサイクルで市場投入されました。
その理由はLightning端子の採用による他のiOSデバイスとの規格統一のためでしょう。
Lightning端子の採用は薄型化したiPhone 5にはどうしても必要な物でした。
小型化されたLightning端子であれば、もはや30pinでは設置に無理があったiPadやiPod touchにも無理なく採用が可能となります。
しかし第4世代iPadは製品自体の薄型化、軽量化はできませんでした。
開発期間の短さが影響しなかったとは言えない気がします。
思えばAppleは30pin端子を長く使いすぎたのではないでしょうか?
規格の変更は周辺機器などにも大きな影響を及ぼしますし、容易ではないかもしれません。
しかしiPhone 4Sからこの規格を採用していれば、iPadとiPad miniを同時発表する必要はなかった気がします。

222_20130130083013.jpg

A6Xプロセッサ
第4世代iPadではプロセッサも刷新されました。
第3世代iPadがA5チップでは能力不足であったのはAppleも分かっていたのでしょう。
より処理能力を上げたA6X チッブで足下を固め、Retinaディスプレイを持った最上位機種で万全の体制を築く予定だったのだと思います。
しかしプロセッサの変更はユーザーにとってはさほど重要なことではありません。
従来Macのアップデートに際してもCPUの変更はマイナーアップデートで行われることも多い部門です。
クロック数の向上はユーザーにとっては、さほど買い換え意欲をそそられるものではないのです。

 444

iPad miniによる共食い
第4世代iPadの販売不振の原因は販売サイクルの早さと、製品自体の魅力に欠けていたこと、そして同時発売されたiPad miniにあったのは明白です。
フルサイズiPadを求めるユーザーは大きな変化のないため買い換えを保留し、第3世代の大きさや重さを必要としないユーザーは価格が安く軽量なiPad miniに流れてしまいました。
iPad miniは今のタブレット市場のニーズに合わせたモデルです。
良い製品ではありますが、サムソンなどのメーカーの7inchタブレットがヒットしなければ誕生しなかったモデルだと思います。
Appleとサムソンでは製品サイクルが違います。
サムソンなら小さいと思えば大きく、大きいと思えば小さなモデルを半年以内で市場投入します。
iPhoneの液晶サイズ拡大にはあれほど拘ったAppleが、かつてJobsが否定した7icchタブレットをアッサリ発売しました。
これは賢明な判断だったのでしょうか?
その答えはまだ分かりません。

第5世代iPad
真偽は不明ですが、昨日はiPad次期モデルと噂されるバックパネルの画像も流出しました。
恐らく第5世代iPadは年内に行われ、現在のiPhone 5やiPad miniのデザインを踏襲したシルバーとブラック&スレートで発売されるでしょう。
その前に発売されるであろうiPhone 5S(iPhone 6?)はもっと重要な意味を持つモデルになると思われます。
iPhone 5Sに投入される新技術を持って第5世代iPadをより魅力的なモデルにして欲しいというのが私の願いです。
今やiOSデバイスはAppleの完全な主力製品です。
史上最高の業績を発表しても大きく株価を下げている現状、アナリストの読みはあながち間違いだとも思えません。
私としては短期のモデルチェンジとなっても失敗した第4世代モデルの早期修正を図ることは必要だと思っています。

最後に
思えば新しもの好きの私が新型のiPad,Mac mini,iMacの購入は見送っています。
それがAppleの投入する製品達に魅力を感じていないためでないとは言えません。
予兆はもはや販売が下降線のRetina MBPにも始まっていると感じます。
この記事の続編を書かないで済むことを心から願っています。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/948-1431a418

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございました。

なるほど、ユーザー層が少し見えてきました。
仰ることは道理があると思っています。
私が問題にしたいのは、そういった層が残念ながらそう多くはないだろうと思うことなのですね。
そして需要があると判断したのなら、なぜこんなに中途半端な時期に出す必要があったのか?です。
メーカーはマーケットを先に読んで製品を投入するべきですし、128GB版を欲しいユーザーが多ければ多いほど「最初から出してくれ」ということになります。
私はIMOさんのような3rd iPad使用者に対し、買い換えを促すための製品にしかならないと思う気持ちには変わりがありません。
iPad miniに関しては持ち歩くには便利な端末ですが、電子書籍となると表示領域が足りないですね。
目にも辛いのは私も一緒です。
私の場合本を読むのがiPadという習慣がイマイチ定着しないので、今後軽い通常サイズのiPadが出れば興味は沸くと思います。
今回はあえて少し乱暴な書き方をしたのですが、ユーザーが後から認識を変えるような製品であることが私の願いです。
  • URL
  • 2013/01/31 10:18

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございました。

> あまり目立たない存在感の第4世代iPadに128GBを投入しての話題作り&次期iPhone、iPodへの布石かなっと。

概ねそんな理由は思い浮かびますね。
iPhoneやiPod touchに導入されたら私も検討すると思います。

> アナリストうんぬんは的得た部分もあるかもしれませんが、今までのAppleの株価等が「異常」だったのでしょう。人気がある時は凄いですが少しすると落ち着くものですし、Appleは今がその時だと思います。

昔のAppleを知る身としては、ここまで多くの人がApple製品を使う現状は考えられなかったです。
ただ落ちるときは早い気もするので、凋落の一途を辿らなければ良しなのですけどね。

> Retina MBPは画面の高解像度化&薄型軽量化で前のMBPから順当に進化をしてますしiMacも薄型になったのは驚きで革新といえると思います。

> iPhoneもユニボディ化で伸びしろが気になりますし、ハイエンドユーザーやエキスパートに対しての態度対応も気になります。これから出るであろう次期iPhone、廉価版iPhone、第5世代iPad、Retina MBA、Apple製TV、Mac Proや薄型display等の製品に期待してます!

これらの中からどんな製品が発表になるかは分かりません。
個人的には廉価版iPhoneは出して欲しくないですし、Retina MBAを出せば13inch MBPは存在価値はなくなると思います。
私としては正常進化はそれで良しとして、良い意味で期待を裏切ような製品を待っています。
  • URL
  • 2013/01/31 10:02

IMO

私はこの機種欲しいですね。
現在iPad3 64Gですが残り4Gなので、iPad内の動画編集に手が出せません。
管理人さんの
>一般ユーザーが高額な128GBモデルを買うならば、容量の大きな動画デ>ータ等は必要に応じ母艦のPCから入れ替えて使うと考えるからです。

引用するとちょっと日本がわかりにくくなって申し訳ないですが、
私は色々入れ替えするのは面倒です。ゲームとかセーブデータが飛ぶし。
本もたくさん持ち歩きたい。
また動画を何回見たかなどのも記録したい。
AirStashなど外部ストレージだと記録できないし。

この容量でも、iPodClassicより少ないですが、
初期のiPodと同じコンセプトで、本棚全部を一台に詰めておきたい人向けの
機種かなと。あのときも、そんな容量が無くても入れ替えればいいと
言った人はいましたが、そういう市場もあったがそうでない市場も
あったわけで。
この機種、4th iPadの最初から出しておけばすぐ買ったのに。
iPadminiは欲しかったのですが、私の老眼では残念ながら
本が読め無いのであきらめました。メールチェック、ちょとしたWEB
閲覧用途はiPhoneでやっているので、その用途では必要なかった。
  • URL
  • 2013/01/31 01:51
  • Edit

kunihiro

あまり目立たない存在感の第4世代iPadに128GBを投入しての話題作り&次期iPhone、iPodへの布石かなっと。アナリストうんぬんは的得た部分もあるかもしれませんが、今までのAppleの株価等が「異常」だったのでしょう。人気がある時は凄いですが少しすると落ち着くものですし、Appleは今がその時だと思います。Retina MBPは画面の高解像度化&薄型軽量化で前のMBPから順当に進化をしてますしiMacも薄型になったのは驚きで革新といえると思います。iPhoneもユニボディ化で伸びしろが気になりますし、ハイエンドユーザーやエキスパートに対しての態度対応も気になります。これから出るであろう次期iPhone、廉価版iPhone、第5世代iPad、Retina MBA、Apple製TV、Mac Proや薄型display等の製品に期待してます!
  • URL
  • 2013/01/31 01:16

Hatti

こんにちは。

> どういった理由で128GBを投入してきたのかは分かりませんが、少々驚きは隠せません。
> 何故このタイミングで、しかもiPadのみなのでしょうかね。

この2点に根拠があるとしたら、少しでも現行機種の売り上げUPさせたい程度しか推測できないんですよ。

> これで次期iPhoneの128GBモデル投入の布石にもなったような気がしますが果たしてどうなるのでしょうか。

iPhoneやiPod touchに128GB版を展開する布石になるのは十分読めますよね。
音楽ライブラリが肥大化したユーザーは沢山いると思うので、まだそちらの方が意義がある気がします。

> ここしばらくのAppleは噂なども含めてどうも停滞感があるような気がしますが、ドカンと一発いってほしいものですね^^

越山若水さんは高評価だったりご購入されているのであまり書きづらいですが、昨年のAppleのラインナップはあまりに普通であり、興味をそそられる物がありませんでした。
私も買いましたがRetinaの13inchなども意味不明なモデルだと思います。
私は今年に出ると明言していた新型デスクトップとiPhone 5Sに期待します。
それ以外のサプライズがあればなお良しですが。
  • URL
  • 2013/01/30 15:55

越山若水

こんにちは。

どういった理由で128GBを投入してきたのかは分かりませんが、少々驚きは隠せません。
何故このタイミングで、しかもiPadのみなのでしょうかね。

これで次期iPhoneの128GBモデル投入の布石にもなったような気がしますが果たしてどうなるのでしょうか。

ここしばらくのAppleは噂なども含めてどうも停滞感があるような気がしますが、ドカンと一発いってほしいものですね^^
  • URL
  • 2013/01/30 13:44

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

