スポンサーサイト


iMac戻るが....。

  • 2009/07/23 23:46
  • Category: Mac
故障したiMacは修理センターに火曜日に出かけました。
Appleのピックアップアンドデリバリーは優秀で、依頼すれば翌日ないしは翌々日にヤマト運輸が箱を持って取りに来てくれて、梱包せずそのまま本体だけ渡すと迅速に修理され戻ってきます。
今回も修理完了は木曜という迅速さでした。
残念ながらセンターでは異常が確認できなかったらしいですが、光学ドライブ本体とケーブルを交換したとのこと。
こちらでは症状が頻発していたので、納得出来る対応でした。
いつも事前に「HD初期化する場合もありますが、よろしいでしょうか?」と聞かれるのですが、実際には遭遇したことはなく、そのまま返却だったのですが今回は初期化したとのこと....。
確かにTimeMachineバックアップさえ取ってあれば、数回のクリックで全ての状態を発送前と同じに復元できるのですが、データ量も多いので時間は4~5時間はかかります。
ところがHDを立ち上げてみるといくらやっても、購入時の登録画面に戻ってしまい復旧ができません。
サポートに電話すると、システムDVDから起動して復旧しろとの指示、ところがDVD起動が上手く行かず弱った状態になりました。
Appleのサポート担当は最終的には優秀な方が出てきてくるのですが、最初は能力の低い担当にあたります。
Cキーを押して起動しろ!の一点張りですが、相変わらすDVDから起動しません。
上の者に電話を変わってくれとお願いして、待っているうちにoptionキーを押して起動すれば、起動ディスクを選べることを思い出し、自己解決してしまいました。
夕方から復旧かけて、待っていては何時になるかわかりませんので作業をかけて帰宅しました。
明日は無事使えれば良いのですが。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/95-4418c5e3

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

