

受付周りの配置変更~ モニタ台を使ってみる~追記あり

2013-02-09 05.08.21

うちの職場の受付は狭い上に設計が悪くカウンターがありますすので、デスク部分の有効に使える前後長が30cmもありません。

R1021009_20130208172031.jpg

今まではこのようにモニタを設置していたのですが、Apple純正のモニタはスタンドが前後に出っ張る上自由度が低いのでキーボードをサイドに置いて、モニタをやや傾けて使用するしかありませんでした。
Mac miniの設置も横置きだと場所を取るので、NewerTeck NuStand Alloyという品を使っていましたが、折しもMac miniの交換の話が決まったので、普段手抜き気味のセッティングを見直すことにしました。

2013-02-09 04.28.41

いきなりセッティング後になりますが、使用したのはサンワサプライの液晶モニター台100-MR039Wという品です。
幅600mm、奥行き200mmのモニタ台となりますが、下に純正のワイアレスキーボードとMac miniを並べて置くことが可能です。

2013-02-09 04.29.12

モニタを安定して設定する関係上、これ以上台を奥に入れる事ができないのでキーボードはこの位置までしか引き出せませんが、使用に支障はありません。
Apple以外のモニタであれば台の位置はもう少し工夫することもできると思います。
またこの台は左右に電源タップとUSB HUBを備えており、組み立て時に左右の入れ替えも可能です。

このモニタスタンドはシリーズ累計出荷台数8,000台の商品だそうで、結構売れ筋の商品のようです。
正直な感想としてはかえって見た目はダサくなった気もしますが、実用度は上がったので良しとします。

追記:このモニタ台ですが、使用してモニタを載せているとすぐに反ってきてしまいます。
耐荷重6kgは概ね守れていると思うので、強度が足りないと思われますのでお勧めできません。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/950-b35c3341

Comment

Hatti

こんにちは。

> う〜む確かに色やデザインはあれですが実用性はかなり
> 上がったのでしょうね〜

汎用品かつ安価な品ですので仕方ないのですが色はちょっとイマイチでしたね。
使い勝手は悪くないですが、地震が怖くなりましたw


> カウンターの幅が狭いのでアーム
> マウントにしたら良さそうな気もしますけどね〜

一瞬考えましたがCinama24はVESAマウント非対応だった気がします。
またマウントを買うだけでこの台の価格を超えてしまいますからね。

> でも幅はピタリでまるで誂えたかの様ですね〜
> もう少し木目とかでカウンターと合っていれば尚良い
> ものになりそうな気がするのですがその辺は次回への
> 課題になりそうですね〜

事前に寸法確認はしたのですが、下部スペースはMac miniとキーボードにはピッタリでした。
使わなければ他でも流用できそうなので良しとします。
  • URL
  • 2013/02/09 08:58

koozyp

こんにちわ

う〜む確かに色やデザインはあれですが実用性はかなり
上がったのでしょうね〜カウンターの幅が狭いのでアーム
マウントにしたら良さそうな気もしますけどね〜
でも幅はピタリでまるで誂えたかの様ですね〜
もう少し木目とかでカウンターと合っていれば尚良い
ものになりそうな気がするのですがその辺は次回への
課題になりそうですね〜

それでは

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

