スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お勧めできないUSB 3.0 HUB~Buffalo BSH4U20U3WH~追記有

せっかくMacBook ProにはUSB3.0が付いているのにポート数が2つしかないので、片側にはUSB2.0のHUBをずっと使っていました。
今まで市場に出ていたUSB 3.0 HUBが小型でポート数が少ない物しか見つからなかったのです。
デスク上に据え置く場合USBメモリなど抜き差ししやすいマグネット式の5~6ポートが理想だったのですが、なかなか商品が出ません。
しかも販売されているUSB 3.0 HUBは価格も4千円台後半〜と高く、とてもHUBの値段には勿体ないものばかりでした。

2013-02-16 00.47.53

先日ヨドバシに立ち寄った時に見つけたのがこの製品、何となくMacっぽい白いスッキリしたデザインと価格が2,000円台だったので、思わず買ってしまいました。

2013-02-17 21.29.57

開けてみれば何と言うこともない安っぽいHUBでした。

2013-02-16 00.50.26

ケーブルは太くて取り回しが悪いです。
HUBそのものが軽いので、ケーブルを上手く配置しないと先でHUBが踊ってしまいます。
最大の問題はACアダプタがないことでした。

2013-02-16 01.05.25

Blu-rayドライブは動作せずiPhoneの充電もできません。
箱を見ればバスパワーと書いてありますし、軽いですから気がつかない方も悪いのですがね。

2013-02-17 21.29.30

しかしこのHUBは裏にACの差し込み口があるんですよね。
ということはワット数が合えば使える可能性が出てきました。
とりあえず手持ちのACアダプタを挿してみると、iPhoneは充電可能になり、明らかにBlu-rayドライブの動作が変わりました。
しかし読み込みが安定せずエラーが頻発するので、Buffaloに電話してみました。
Buffaloの電話サポートは繋がらない上に対応が悪いのは無線ルーターで知っていたのですが、今回も対応は同じでした。
電話が繋がるまで30分以上(平日昼間)、その後も部署をたらい回しが2回、出た人間も良く分かっておらず、折り返しの電話でやっと来た返事が

USB 3.0HUBはバスパワーでも十分な電源供給が可能なので、このHUBにはACアダプタを接続する仕様にはなっておりません。裏面の穴はUSB 2.0と筐体を共有するため穴が空いているだけで機能しません。

とのことでした。
確かに説明書には記載が全くありません。
しかし電源供給に余裕がなく、機器が動作しないのは事実なので、カードリーダーやUSBメモリ、マウスのUSBレシーバー位にしか使えないHUBです。
そんな物ならUSB2.0でも十分な気もしますけどね。
しかしACアダプタが繋げるのに、機能しないと言われたり実際十分な機能は果たしていなかったり、Buffaloの製品作りには納得できない部分があります。
おまけにメーカーがそのことを把握していないのは呆れるばかりです。

まもなくELECOMから卓上マグネットタイプのU3H-T403S発売になるようなので、 BSH4U20U3WHは返品してこちらを買おうと思っています。
製品は品切れ状態ですが、発売済です。

追記:セルフパワーでは使えない製品とのことですが、ではこちらの商品とは違う品なのでしょうかね?
katokenさんのコメントで知りましたが、どう見てもACアダプタを付加した商品が発売になっています。
バスパワーで販売しているBSH4U20U3WHには付属しないとい言われるのなら分かるのですが、USBそのものは共用であればACアダプタで動きそうな気もします。
こちらもkoozypさんのコメントで知りましたが、スリープから復帰したときに接続したHDDなどを認識しなくなるトラブルがあるそうなので、ますます買うことはお勧めしません。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/959-f8627a36

Comment

Hatti

> たびたび恐れ入ります。

こちこそわざわざありがとうございます。

> 私が所有している製品は追記で書かれているBSH4A03U3WHです。
> ふと気になってしまってあった製品を引っ張り出し、OSのバージョンが10.8.2になった今ではどうかと試してみましたが、やはりスリープでHDDがアンマウントされてしまう問題は変わりませんでした。
> ちなみにアンマウントされてしまう外付けHDDはUSB3.0のもので2.0のものは問題ありません。

これはむしろ欠陥商品のレベルのような気がします。
量販店でむしろ新製品として他のHUBより数多く展示販売されていたのが信じられないですね。
  • URL
  • 2013/02/18 08:33

katoken

たびたび恐れ入ります。

私が所有している製品は追記で書かれているBSH4A03U3WHです。
ふと気になってしまってあった製品を引っ張り出し、OSのバージョンが10.8.2になった今ではどうかと試してみましたが、やはりスリープでHDDがアンマウントされてしまう問題は変わりませんでした。

ちなみにアンマウントされてしまう外付けHDDはUSB3.0のもので2.0のものは問題ありません。
  • URL
  • 2013/02/18 00:58
  • Edit

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 見た目が全く同じなので、たぶん同じ製品かと思いますが、私はこのバッファローのハブでACアダプタ付きのものを買いました。

私も先ほど確認しましたが、どう見ても同じ製品ですね。
となると私の受けたサポートはなんだったのか?ますます腹が立ちますというか呆れます。

> 結果はkoozypさんも指摘されているとおりですが、スリープでの動作に問題があり、スリープすると接続している外付けHDDが切断され、警告のメッセージが出てしまいます。
> この件はアップルのディスカッションでも話題に上がっていましたので、諦めてサンワサプライの製品を買い直しました。

私は初めて知りましたが、結構問題になっているんですね。
そんな製品では使い物にならないのに新製品として販売されているのが信じられない気がします。

> 私ももっとポート数の多いUSB3.0ハブが欲しいのですが、まだ製品が出てきませんね。
> できれば10ポートハブとか欲しいのですが〜。

ポートを増やすとコストが上がったり、ますます動作に問題が出るのでしょうか?
私の場合5個までで良いので使い勝手を考えて製品を作って貰いたいです。
  • URL
  • 2013/02/18 00:26

Hatti

こんにちは!

> USB3.0のハブって中々良い物が出ませんねどれも帯に短し
> 襷に長しでデザインの良い物は安定性がイマイチとか
> 安定性が良い物はデザインが変だったりですね

待てど暮らせど用製品が出て来ないですね〜。
一体なぜなのでしょう?
値段も随分高いのが購入をためらわされます。

> USB3.0は使用出来る電流が増えたのでバスパワーで良いというのが
> メーカーの判断でそれでセルフパワーの製品が減った原因
> らしいですね USB3,0こそそれらしく使うにのはHDDとか
> 電流の沢山使う製品なのですからセルフパワーの方が
> 合っていると思うのですが

高速転送が売りなのですから、仰る通りだと思いますね。
HDDとかSSDとか繋げなければ意味ないですよ。

> ケーブルの太さも現在の製品はUSB2.0との互換性の為に内部に10本ものケーブルが
> 入っていたりします これをUSB2.0とUSB3.0の各々専用の
> ケーブルを添付すればそれほどのコストアップ無しに
> 取り回しは大幅に改善されるのですがね

これは全然知りませんでした。
そうであれば2本ケーブルを付ければ済みますし、コストアップなど微々たるものだと思います。
ないしは思い切って2.0を省くのも有りだと思うのですが。

> ELECOMさんのハブですが内部のハブチップはVIA社製を採用して
> いますからスリープからの復帰とかでも安定して使用出来そう
> ですね ルネサスチップの採用ハブはMacだとスリープの復帰に
> かなりの問題がある様です 最も箱書きにはハブチップの機種が
> 書いてあるのは稀でよほど下調べを慎重にしないと変なハブに
> 当たってしまいそうです誰も見ないと言ってもそういう情報は
> しっかりと記載してほしい物です 

そういえば確か他社(ELECOM?)の製品にはInetelの○○チップ採用と書いてある商品がありました。
私のような素人にはそれでも良く分かりませんから、製品そのものの質を向上して欲しいものだと思います。

> BUFFALOのサポートは有ると思うと頭に来ますから
> 基本無しと思うのが正解だと思いますよ あんなサポートに
> 聞くなら自分でネット検索したほうが頭に来ないだけマシだと
> 自分では思っています

本当に論外のサポートですね。
途中で話をする気が失せてきてしまいます。
今後できるだけBuffalo製品を買うのは止めておきます。
  • URL
  • 2013/02/18 00:07

katoken

こんばんは。

見た目が全く同じなので、たぶん同じ製品かと思いますが、私はこのバッファローのハブでACアダプタ付きのものを買いました。
結果はkoozypさんも指摘されているとおりですが、スリープでの動作に問題があり、スリープすると接続している外付けHDDが切断され、警告のメッセージが出てしまいます。
この件はアップルのディスカッションでも話題に上がっていましたので、諦めてサンワサプライの製品を買い直しました。

私ももっとポート数の多いUSB3.0ハブが欲しいのですが、まだ製品が出てきませんね。
できれば10ポートハブとか欲しいのですが〜。
  • URL
  • 2013/02/17 22:58
  • Edit

koozyp

こんにちわ

USB3.0のハブって中々良い物が出ませんねどれも帯に短し
襷に長しでデザインの良い物は安定性がイマイチとか
安定性が良い物はデザインが変だったりですね USB3.0は
使用出来る電流が増えたのでバスパワーで良いというのが
メーカーの判断でそれでセルフパワーの製品が減った原因
らしいですね USB3,0こそそれらしく使うにのはHDDとか
電流の沢山使う製品なのですからセルフパワーの方が
合っていると思うのですが・・・ケーブルの太さも現在の
製品はUSB2.0との互換性の為に内部に10本ものケーブルが
入っていたりします これをUSB2.0とUSB3.0の各々専用の
ケーブルを添付すればそれほどのコストアップ無しに
取り回しは大幅に改善されるのですがね

ELECOMさんのハブですが内部のハブチップはVIA社製を採用して
いますからスリープからの復帰とかでも安定して使用出来そう
ですね ルネサスチップの採用ハブはMacだとスリープの復帰に
かなりの問題がある様です 最も箱書きにはハブチップの機種が
書いてあるのは稀でよほど下調べを慎重にしないと変なハブに
当たってしまいそうです誰も見ないと言ってもそういう情報は
しっかりと記載してほしい物です 

BUFFALOのサポートは有ると思うと頭に来ますから
基本無しと思うのが正解だと思いますよ あんなサポートに
聞くなら自分でネット検索したほうが頭に来ないだけマシだと
自分では思っています
  • URL
  • 2013/02/17 21:28
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。