

これは便利だ Wi-Fi対応カメラを試す

IMGP0926.jpg

これまでも仕事用のレントゲン写真などをiPadで表示させる方法に関しては色々と試行錯誤をしてきました。
歯医者とMac その壱(写真~iPad編)
歯医者とMac その弐(写真~iPad編改)
IPEVO USB書画カメラ Point 2 View P2V-Aの歯科応用
それぞれ良い所もあったのですが、結局最近は
カメラで撮影→SDカードを取り出す→iPadにカードリーダーを取り付けて読み込み
という一番クラッシックな方法に戻していました。
Eye-Fiカードは環境によって安定度に欠ける部分がありましたし、時間も掛かる。
書画カメラは最初からMacとカメラを設置しておかないと使いづらい。
というような理由です。
しかしカードリーダー経由も道具が揃っていれば一番確実かつ迅速なのですが、カードを出したり抜いたりカードリーダーをセットしたりがスムーズとは言えません。
スピードが速くて簡単な無線転送があれば...というのは私の夢でした。

Wi-Fi対応のカメラというのが登場したのは随分前の事だったと思います。
ただし今までは1製品で出てもモデルが少なく、後継機が登場しなかったりと今ひとつだった気がします。
ところがNikonはデジイチやミラーレスに接続可能な廉価版無線LANアダプタを次々発表しましたし、今年のCP+ではNikon,Canonとも続々とWi-Fi対応のコンデジを登場させてきました。
その中から私が選んだのはCanon PowerShot S110です。
ミラーレスの陰に隠れてしまった感がありますが、小型デジカメとしては1/1.7のCMOSとF2.0のレンズを積んだまずまずのカメラだと思います。

222_20130225144433.jpg

カメラ用ソフトウェアはiOS用はiTunes StoreからMac用は付属CDからそれぞれインストールします。
カメラ側でWi-Fiの設定を行いますが、カメラ自体をWi-Fiの基地局としてiPadやiPhoneに接続する方法と、使用場所の無線LANを介して接続する2つの方法が選択できます。
カメラ本体を使った方が外出先でも転送が可能ですから便利ではありますが、無線LAN環境を使った方が動作が安定して速いので、そちらを選択しています。

IMGP0923.jpg

カメラにiPadを登録してソフトを起動、カメラ側の再生画面から必要な画像を選択します。

IMGP0921.jpg

画像を選択したら送信のボタンを押します。
転送の際はデバイスに応じたサイズにリサイズしてから送ることも可能です。

IMGP0920.jpg

JPEGの最大サイズ位であれば一瞬でデータの転送は完了します。
この辺りの快適さはEye-Fiカードとは比較になりません。

333_20130225161013.jpg

Macへの転送はカメラ側に予めMacを登録してから接続、Mac上のCameraWindowから画像を選択して転送ボタンを押すだけとなります。

Wi-Fi対応カメラはかなり疑心暗鬼でしたが、ようやく手動転送に勝るシステムになるのではないかと考えています。
今回Canonを選んだのはiOS 6に正式対応を謳っている製品がCanonだけだったからなのですが、iPadやiPhoneには他社も追従してくる物と思われます。
一方デジイチやミラーレスでWi-Fi内蔵の機種も増えてきましたが、SONYなどはiOSには対応してもMacには非対応。
CanonもNikonも内蔵タイプは殆どない上にPCへの転送ができません。
Macへの対応機種となると今後も当分は難しそうなのが、残念な部分です。
各メーカーの機種に関しては私の調査不足もあると思われますので、誤りがありましたらご指摘下さい。

Canon デジタルカメラ PowerShot S110(ブラック) 約1210万画素 F2.0 光学5倍ズーム PSS110(BK)Canon デジタルカメラ PowerShot S110(ブラック) 約1210万画素 F2.0 光学5倍ズーム PSS110(BK)
(2012/10/12)
キヤノン

商品詳細を見る

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/960-052f6e06

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> RX-100に続きPowerShot S110いきましたね〜。

こちらは随分長く使ったPowershot G7からの買い換えになりますが、私にはRX-100より馴染めるカメラでした。
RX-100は操作が苦手で、画質は良いのですが退役させるかもしれません。

> Eye-Fi カードより便利そうですね。

Eye-Fiは私の環境では電波干渉があるのか全然安定しませんでした。
スピードの速さは特筆物ですね。

> コンデジは使用用途で選ぶのがいいですよね!

これはもしかしたら名言かもしれません。
各機種それぞれの利点がありますから使い分けるのは良いかもですね。
  • URL
  • 2013/02/25 21:59

escmm45


RX-100に続きPowerShot S110いきましたね〜。

いいですね〜!

Eye-Fi カードより便利そうですね。

コンデジは使用用途で選ぶのがいいですよね!
  • URL
  • 2013/02/25 21:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

