スポンサーサイト


今度はお勧めのUSB3.0HUB~ELECOM U3H-T403SBK~

職場のCanonモノクロレーザー複合機がMac miniを入れ替えてから動作しなくなり、⒌日がかりでCanon→aAppleのサポートを受けても解決せず、とんでもない時間を浪費してしまいました。
解決方法は結局分からす、ふとMacのファイル共有が切れていたのを入りにしたら問題はアッサリ解決。
いったいメーカーサポートは何だったのか?失った時間は帰りません。

2013-02-21 05.32.14

さて先日購入して大失敗だったBuffaloのUSB3.0 HUBは返品しましたので、予定していたELECOMのU3H-T403Sを入手しました。
繰り返しになりますが、現在卓上据え置きのマグネットタイプでUSBを上から挿すような製品はこれしか知りません。
この製品はどこにも在庫がないので未発売と思っていたのですが、実際には発売になっています。
ただメーカーに問い合わせても今だと納期は4~5月になるかも知れないというような状況で、生産が追いついていない模様です。
私の場合は価格.comからTSUKUMOに在庫があるのを探し何とか入手できました。

2013-02-21 05.34.45

今度はセルフパワーなので、ちゃんとACアダプタ付きです。
画像ではもう少し高級感のある仕上がりを期待していましたが、実際は天板がメタルというだけで安っぽいプラスチック製でした。
上の方に写っている小さな物はケーブルをまとめておくコードキーパーです。

2013-02-21 06.16.09

ちょっと写りが悪いですが、USB機器を挿すとこんな感じになります。
ACアダプタまで上から挿すのは少しスッキリしない印象もありますね。
また強力マグネットと記載してありますが、今まで使用していた製品に比べるとマグネットの力は強くはありません。
また4ポートしかないので、私の環境でも全部USB端子は塞がってしまいます。

2013-02-21 06.31.57

USB3.0の外付けHDDを繋いでも読み込み書き込みとも問題なし。
速度も十分体感できます。

2013-02-21 06.38.48

Blu-rayドライブを接続してCDの読み込み、DVDの再生までは確認しました。
CDの読み込みはドライブの規格がUSB2.0ですし、光学ドライブの性能もあるのでUSB2.0と変わりない速度でした。

ELECOM U3H-T403SBKは当方のMacBook Pro(Retina 15)、OS10.8.2環境で問題なく使用できています。
スリープ復帰後にHDDが認識できないようなトラブルはありませんでした。
その他気になる点はコードキーパーを付属させる位なら、USBケーブルの長さがもう少しあっても良いかなと思う位でした。
前回コメント欄で教えて頂きましたが、USB3.0 HUBに関しては採用しているチップの関係でトラブルがある事例が報告されているようです。
ただし一部ELECOM商品には採用チップなどの記載がありましたが、大半は何も書かれていません。
またユーザーが何処のチップを使っているから安心などという事前情報を仕入れないと使えないのでは話にならなと思います。
USB3.0対応製品に関してはもう少し各メーカーの信頼性を上げて欲しいものだと感じます。

USB3.0ハブ/4ポート/セルフ・バスパワー/マグネット/ブラックUSB3.0ハブ/4ポート/セルフ・バスパワー/マグネット/ブラック
(2013/01/30)
エレコム

商品詳細を見る

Amazonでは現在商品在庫もなく、価格も高い上商品の型式も載っていません。
売る気がないのかなあ...。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/961-722b0e99

Comment

Hatti

こんにちは。

> プリンタさんの件は大変そうでしたね 少しお手伝い出来そう
> だったのですがcanonさんの業務機はイマイチ経験不足なので
> どうしようかな〜?と思っていた所でした。

ありがとうございます。
いやはやコレには参りました。
前のマシンから環境を移行させて、インクジェットは何でもなく動いているのにレーザーは動かない。
マシンもプリンタを認識しているし、プリンタはネットワークに乗っている。
Canonが何でMac対応を謳いながら、全くサポートできないのか理解できません。
Appleのシニアアドバイザーは一生懸命サポートはしてくれたのでまだ許します。

> 新しいハブさんですね 今度はVIAチップでスリープから目覚める
> 度にOSに怒られる事は無いはずです 偶に見失う事も有りますが
> 再接続せずに認識出来ますから前のハブの様に一々抜き差ししなくて
> 良い分だけ楽に運用出来る筈です

先にお聞きしていましたね。
今の所トラブルには遭遇していません。
新たな問題が発覚しないことだけを祈ります。

> 確かにみんながみんな検索大好きで
> 不具合情報に目を光らせている人ばかりでは有りませんからね もっと
> メーカーさんには各種機器での接続検証をしっかりやって欲しい物です

普通のユーザーならヨドバシで売っているものならそのまま使えると思いますよね?
Buffaloのようなレベルで商品を出されたらユーザーはたまらないと思います。

> USB2.0のハブと違って3.0のハブはまだ価格面では二束三文とは言えない
> 値段ですからね (DVDドライブ位しますから・・・・)せめてもう少し
> 種類が有って選べると良いのですが現在の品揃えでは消去法でしか
> 選べ無いのは残念な点ですね 

仰る通りですね。
だから私も買わなかったのですが、Buffalo製品を買った勢いで結局4000円以上のHUBを買ってしまいました。
ちゃんと動いてくれないと洒落になりません。
  • URL
  • 2013/02/22 00:34

koozyp

こんにちわ

プリンタさんの件は大変そうでしたね 少しお手伝い出来そう
だったのですがcanonさんの業務機はイマイチ経験不足なので
どうしようかな〜?と思っていた所でした 無事に解決した様で
良かったですね(時間は無駄でしたが・・・・)

新しいハブさんですね 今度はVIAチップでスリープから目覚める
度にOSに怒られる事は無いはずです 偶に見失う事も有りますが
再接続せずに認識出来ますから前のハブの様に一々抜き差ししなくて
良い分だけ楽に運用出来る筈です 確かにみんながみんな検索大好きで
不具合情報に目を光らせている人ばかりでは有りませんからね もっと
メーカーさんには各種機器での接続検証をしっかりやって欲しい物です
USB2.0のハブと違って3.0のハブはまだ価格面では二束三文とは言えない
値段ですからね (DVDドライブ位しますから・・・・)せめてもう少し
種類が有って選べると良いのですが現在の品揃えでは消去法でしか
選べ無いのは残念な点ですね 

それでは

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

