スポンサーサイト


母にMacを贈る~その壱~

  • 2013/02/22 00:14
  • Category: Mac
私の母はもうかなりの高齢になっている。
今でもスマホなど使う気もないし、パソコンなど使ったこともない超アナログ人間。
そんな母がMacが欲しいと言い出した。
折しもApple Storeに行く用事があったので、どんな機種があるのかを見せに一緒に連れて行った。

「Macもデスクトップかノートがあるよ、サイズも色々」

とiMacやMacBook Airを見せて回る。

「今はこういうのでインターネットを見るお年寄りもあるからね。」

とiPadを操作してみせる。

「携帯電話もこういうのに変えることもできるよ。」

やや脱線だかiPhoneも見せる。

「外で使う可能性はないから、iMacなら画面も広いね。でもMacBook Airなら家の中どこでも使えるよ。」

なんて調子でApple Storeの中を少し回って帰宅した。
母はさっぱり訳が分からない様子だったようだ。
数日して電話をすると、パソコンをやっている親戚にも相談したらしい。
Macはノート型に決めたようだ。
さて実家にはインターネット回線がないからまずそちらから始めなければならない。
TVはケーブルなので、同じ集合住宅の知人はそのままケーブルでインターネット契約をしているらしいが、それは今時ナンセンスと考え、とりあえずFLET'Sとプロバイダの契約を安いところで依頼した。
なんでも引っ越しシーズンが近いので工事日まで1ヶ月近くは掛かるらしい。
その間ゆっくりMacの選定をすることにしようと思う。

「初めてのMacだし、One to Oneレッスンも買えるからApple Storeで買うのが一番かな?」
「自分のMacを持って行くのがいいし、そうなると軽いMacBook Airかな?大きさは13inchしかないだろうな。」
「無線ルーターもないからAirMac Expressも一緒に買うといいだろうな。」


なんてことを今はツラツラと考えている。
使って貰えるようになるかが難しい相手だけに色々難しい。

次回未定

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/962-687420b4

Comment

Hatti

こんにちは。
いつもありがとうございますm(__)m
実は私もどうやって使って貰えるようにするかが最大の問題だと思ってます。
せめてメールの送受信と通販のお買い物、できれば写真を取り込む位にはなって欲しいかな?と思ってます。
お伺いした話はなるほど頷ける内容でした。
とりあえず母が興味を持ちそうな事を探すことが一番なのかな?
ダメならダメで仕方ないと思ってますが、せっかくなので孫とビデオチャット位はできるように教育してみます。
カメラ位も付けてやろうか、全部埃を被っても悲しいなと今も思案中です。
アドバイス?ありがとうございました。
  • URL
  • 2013/02/22 23:38

koozyp

こんにちわ

私も一時もうこの世にいませんが父にパソコンを
使ってもらおうとした時期が有りましたが自分よりも
勿論上の世代になるわけですがあの年代になると
画面=TVになってしまう様なのですね つまり自分が
何もしなくても情報は勝手にプッシュでやって来ると
思ってしまうらしいんですね なのでメールでも自分で
メールクライアントを立ち上げてメールを取りに行く
って感覚が幾ら説明しても分からない様でしたね

興味の度合いにもよるのでしょうがこれがTVとは
違うものと分かって貰うだけでも難易度はかなり
高めでした結局最後まで理解出来ないみたいでしたから
一から教えるのは相当大変なのかもしれないです
Hattiさんのサードマシン(フォース?)にならない様に
根気良く教えて上げるのも必要かもですね

それでは

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

