スポンサーサイト


母にMacを贈る~その弐~Macをセットアップ

  • 2013/03/09 10:42
  • Category: Mac
IMG_0024_20130309100510.jpg

数回前に母親にmacを贈る話を書きましたが、先日選定した機種が届きました。
MacBook Air 13inch 128GB SSDの通常のベースモデルです。
室内での持ち運び、そして困ったときには私の家にも持ってくることができるポータブルマシンが一番と考えました。
当初はApple StoreでMacを買ってセットアップをしてもらい、その後はOne to Oneサービスを受けて貰うなどという計画をたてていましたが、経済的理由や諸般の事情を考慮して吊しモデルを買うこととしました。
購入価格はその分グッと抑えて72,490円で済みました。
一緒に使う予定のAirMac ExpressはAmazonから購入、合計でほぼ8万円で収まっています。

IMG_0029.jpg

最初のセットアップから本人にやって貰うことも考えましたが、初めてMacを使う高齢者にはキーボード操作もApple IDの作成も困難と考え、全て私が完了しておきました。
また今後のサポートをやりやすくするため、私のMacBook Air 11inchに共有用に同じアカウントを作成、「どこでもMy Mac」の画面共有機能を使い、インターネット経由での遠隔操作を可能にしてあります。

パソコンに触れたこともない高齢者にMacの使い方を教えるのは大変なことだと思っています。
Appleの提供するOne to Oneなどのレッスンサービスも素晴らしいとは思いますが、私はまず本人のやりたいことを見つけてあげることが最も大切なのではないかと考えています。
One to Oneは私も過去に加入していましたが、自分のやりたいことに対するサポートをアドバイザーに質問して解決していくという考え方なので、聞くことも分からない人間にはまだ時期尚早ではないかと思った次第です。
やりたいことが見つかれば自ずとそれに必要な手法は身について行くと思うので、私はまずそのサポートに回ろうと思った次第です。
今日は午後から実家に行ってセッティングをしてくる予定です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/969-32814a8d

Comment

Hatti

こんにちは。

> セットアップおつかれ様でした そうですね〜自分で買ったもので
> 無いので余計に何に使うかが分からない状態かも?しれませんね
> 何がしたいと聞いいても何が出来るかすら分かっていなかったりします
> からね 先ずはそこからのスタートで苦難の道が待って居そうです

あの後実家で3時間ほど付き合いましたが、まあ大変です(^_^;
キーボード配置は分からないし、DelateとSpace、Returnキーを覚えるだけでも一苦労でした。

> Macを使い終わったら箱にしまわずにそのままにした方が
> 良いようです お年寄りはパソコン=高価な物で大事に
> したがってすぐに箱に入れ様としますからね 箱に入れると
> そのまま仕舞い込まれて二度と使わなかったりしますから
> その辺は要注意かもしれません すぐに触れる所に置いてしまうのも
> 大事な点ですね

意識はしていなかったのですが、私のスリーブケースを置いてきました。
基本電源は切らないで良いとも言ってあります。
まずはSafariの使い方から教えてますが、今もインターネット越しで何かやっているのが観察できます。
画面共有そのものはなかなか面白いですが、教えるのは苦痛以外の何者でもありませんねw
  • URL
  • 2013/03/10 09:24

koozyp

こんにちわ

セットアップおつかれ様でした そうですね〜自分で買ったもので
無いので余計に何に使うかが分からない状態かも?しれませんね
何がしたいと聞いいても何が出来るかすら分かっていなかったりします
からね 先ずはそこからのスタートで苦難の道が待って居そうです

Macを使い終わったら箱にしまわずにそのままにした方が
良いようです お年寄りはパソコン=高価な物で大事に
したがってすぐに箱に入れ様としますからね 箱に入れると
そのまま仕舞い込まれて二度と使わなかったりしますから
その辺は要注意かもしれません すぐに触れる所に置いてしまうのも
大事な点ですね

それでは(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

