スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PENTAX K-01ゲット

IMGP1210_20130313094954.jpg

PENTAX K-01を購入しました。
カラーは思い切ってイエローです。

IMG_1141.jpg

私の仕事用のメインカメラはPENTAX K5 Ⅱsです。
評価の高いカメラですし、もう少し活用すると良いのですが職場ではいつもこの状態なので、レンズやストロボを交換してという作業はなかなかおっくうになってしまいます。
お陰で職場から外に出るのは旅行とか特別なイベントの時くらいという状態でした。

IMG_1142.jpg

キット付属レベルの物が中心で安いレンズばかりですが、交換レンズは殆どが防湿庫の中。
全くもって無駄な事になっています。
その分ブログ写真で活躍するのはコンデジでした。

ミラーレスの購入を再検討していた所へふと見つけたのがこのカメラの価格です。
PENTAX K-01は昨年春に発売になったカメラですが、奇抜すぎるデザインとKマウントレンズ用というフリンジバックののためボディーの厚みは一眼並、私も初めて実機を見たとき「これはないなあ〜」と言いう印象でした。
巷の評価も同様だったのか、ついに年末には生産中止モデルとなってしまいました。
ただ、カメラとしての画質は高評価で先代のK-5以上とも言われる性能を持っているカメラです。

IMGP1156.jpg

このカメラに付属する単焦点レンズDA 40mm XSはボデイーと同じMark Newsonのデザインです。
もはやレンズキャップ?としか思えない薄さでビスケットレンズと呼ばれているそうです。

IMGP1175.jpg

K-5 Ⅱsに合わせてもレンズキャップにしか見えません。

IMGP1177.jpg

しかしデザインは破綻せず。
このレンズを単品で買うと、価格.comの最安値で21,600円位します。
ところがK-01のレンズキットは35,000円。
もはやボディーは13,400円程で付いてくる計算になってしまいます。

IMGP1191.jpg

手持ちの35mmと組み合わせても意外と良い感じです。

IMGP0941.jpg

大型の望遠レンズと合わせてもボディーが大きいので、バランスは悪くありません。
レンズは共用でき、別のボディーが使えるというメリットは私にとって大きいと思っています。
意外だったのはデザインを優先した上部のスイッチやダイヤルが、大型のため非常に操作しやすいことでした。

0077.jpg

DA 40mm XS オートで撮影。トリミング以外無修正です。
左がK-01。右はK-5 Ⅱs。当然ながら能力はかなり違うと思います。
しかし最新のフラッグシップモデルと比べるのは酷な話でしょう。
K-01が素晴らしいカメラかというと動作音は大きく、コントラスト式のためフォーカスはお世辞にも速くありません。
Kマウントレンズを所有していミラーレス専門のユーザーは見向きもしないでしょう。
35mmレンズが使用できるミラーレスは他社にもありますが、あくまで基本は専用レンズを使うシステムであり、ボディーにレンズマウンターを後付することでデジタル一眼のレンズを共用できます。

K-01はPENTAXユーザーにとって唯一のKマウントレンズを共用できるミラーレス機です。
レンズどころか充電器までKシリーズのカメラと共有できるメリットもあります。
ただ現行製品としての寿命は終わってしまい、後継モデルは期待できないと思いますのでご興味のある方には在庫のあるうちにいかがでしょうか?

PENTAX デジタル一眼カメラ K-01レンズキット ブラック/ブラック K-01LK BK/BKPENTAX デジタル一眼カメラ K-01レンズキット ブラック/ブラック K-01LK BK/BK
(2012/03/16)
ペンタックス

商品詳細を見る

IMGP1223.jpg
数日前から向かいの小学校の梅が満開です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/970-65a5b20d

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> おおおっ!40ミリレンズの薄さ!!!
> 実はこのレンズと本体は、昨年、新宿のPENTAXショールームで貸出しがあり、一度だけ撮影をしたことがあります。

お使いになったことがあるんですね。
後述の35mm等に比べると甘い気がしますが、結構実用的なレンズですね。
K-5 Ⅱsと組み合わせるとレンズの軽さが思いっきり生きる気がします。

> Hattiさんが撮影されたものも、単独で見れば特にケチをつける理由も無いですもんね(^^)

並べちゃうと差が出てしまいますが、単独でちょいと補正してしまえばそれなりにはなると思います。
1万円台のボディーであれば十分という気がしますね。

> 迷走するPENTAX、RICOHとタグを組み今後はどういう展開になるのか?
> カメラ本体は決して悪くないだけに、どこかで化けてkマウント復活も・・・となる日は来るのか?と期待しちゃいます。

Kマウントレンズが使えるミラーレスはあっても良いと思うのですが、次作が出てもこのようなサイズにはならないでしょう。
そうなるとマウントは後付になるしかないのでしょうね。
一方でQシリーズは今回は売れているみたいなので、PENTAXの規模からすると廃盤なのかなあという気もします。

> (35ミリレンズ、一番私が今欲しいレンズなんです ^^)

私唯一のLimitedレンズです。
汎用性が高いし、質感もいいですね〜。
  • URL
  • 2013/03/13 12:05

管理栄養おたぬき

おおおっ!40ミリレンズの薄さ!!!

実はこのレンズと本体は、昨年、新宿のPENTAXショールームで貸出しがあり、一度だけ撮影をしたことがあります。
ホント、キャップですか?って雰囲気で、「実は・・・」となったら注目されるでしょうね。

Hattiさんが撮影されたものも、単独で見れば特にケチをつける理由も無いですもんね(^^)

迷走するPENTAX、RICOHとタグを組み今後はどういう展開になるのか?
カメラ本体は決して悪くないだけに、どこかで化けてkマウント復活も・・・となる日は来るのか?と期待しちゃいます。

(35ミリレンズ、一番私が今欲しいレンズなんです ^^)
  • URL
  • 2013/03/12 23:09

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> これですか例のヤツはちょいと予想が外れた気がしますが
> 確かにこれなら手持ちのレンズ資産は全く無駄になりませんね

ちょっとあり得ない選択でしょうか?
しかし使わないままのレンズ達に活躍の場が見つかる!と思った瞬間即決のモデルでした。

> 奇抜なデザインの様ですが外人さんの大きな手向けに作られた
> 物は日本人には分かりやすくて使いやすそうですね

操作性はむしろボタンを小さくしたデジイチより全然良いです。
スイッチ類も金属を使ったり、なかなか仕上がりは悪くないですね。


> PENTAXさんは余り売れないと踏んだのか専用レンズを殆どリリースしなかったので
> 位相差AF用のレンズでコントラストAFなので少々のんびり屋さんですが
> その辺も味と思えば良いのでは無いでしょうか?素早く動く物は無理でも
> 静物なら同じ様に撮ることは出来る筈ですからね

レビューは見ていたのですが、フォーカスはやはり遅いなあと感じます。
同じレンズを使ったK-5 Ⅱsと比べてしまうとその差は歴然ですね。

> このカメラならではの 個性的な作例を期待しています

写真下手なんで、撮った写真はあるんですが何となくアップできません(汗)。
少しカメラ教本でも買ってから勉強します。
  • URL
  • 2013/03/12 18:11

koozyp

こんにちわ

これですか例のヤツはちょいと予想が外れた気がしますが
確かにこれなら手持ちのレンズ資産は全く無駄になりませんね
奇抜なデザインの様ですが外人さんの大きな手向けに作られた
物は日本人には分かりやすくて使いやすそうですね PENTAXさんは
余り売れないと踏んだのか専用レンズを殆どリリースしなかったので
位相差AF用のレンズでコントラストAFなので少々のんびり屋さんですが
その辺も味と思えば良いのでは無いでしょうか?素早く動く物は無理でも
静物なら同じ様に撮ることは出来る筈ですからね このカメラならではの
個性的な作例を期待しています

それでは(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。