スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

液晶モニタ設置にエルゴトロンNeo-Flex LCDアームを使う。

受付用のサンワサプライのモニタ台は機能的にはまずまずだったのですが、耐荷重以下のモニタでも中央が反ってしまい、モニタが傾いてしまいます。
所詮3,000円の台ではありますが、あまりにお粗末な商品なので使用を止めることにしました。
iMacのスタンドを探していたときから何度か検討していたのはエルゴトロンのモニタアームでした。
しかし27inch iMacをアームで支えるというのは机に穴を開ければ別でしょうが、いかにも無理がありそうで採用しなった経緯があります。
その点受付のDELLのモニタは筐体も軽量なプラスチックですし、21.5inchのVESAマウント対応製品です。

2777.jpg

パネルのみの重量は2.96 kgしかないので、デザインもスッキリした一番安いNeo-Flex LCDアームを選択しました。

RIMG0002のコピー

ヨドバシカメラのオンラインショップから購入したのですが、簡単な茶箱だったので輸送箱に入っているんだなと思って開けてみると。

RIMG0003.jpg

いきなり本体が出てきてビックリ。
梱包材の巻き方も雑で海外製品らしいパッケージです。

RIMG0005.jpg

内容はこんな感じでアーム本体はすでに組み上がっています。

RIMG0006.jpg

純正のモニタスタンドを外すと4個のネジが付いています。

RIMG0007.jpg

+ドライバでネジを全部外します。

RIMG0008.jpg

モニタサイズに合わせたアタッチメントを付属のネジで取り付けます。

RIMG0009.jpg

アタッチメントにアーム本体を付属ネジでシッカリ留めます。
と作業内容は簡単なのですが、実際アームは結構な重量がありますので片手で押さえながらネジを締めるというのは結構難しい作業です。
誰か支えてくれる人間がいると作業は楽だとは思います。

RIMG0012.jpg

設置が完了しました。
アームを支持するクリップ部分も実にシッカリした作りですので、デスクが丈夫であればガタが出るような心配は皆無です。
固定したモニタもシッカリ支えられていますので、少々の地震程度で落下するような印象はありません。
この辺りは実に堅牢な作り方をしている印象で、事前の不安は払拭されました。

Neo-Flex LCDアームは設置後に角度を調整するにもネジを弛める必要があります。
ネジ止めが甘いとモニタがお辞儀をしてしまいますし、頻繁にモニタ角度を調整する方には不向きだと思います。
耐荷重は8.2 kg までありますので21.5inchのiMacまでなら十分対応しますが、私の印象では軽量なモニタ用かな?と思いました。
iMacのような重量のあるモニタや一体型PCに使う場合は、最低でもLX デスクマウントアーム、できればメーカー自らオールインワン コンピュータ向けとしたMX デスクマウントアームを選んだ方が良いと思います。
誤算があったのは、このアームは設置デスク面から最低7cm上にしかモニタ位置が下げられないことでした。
私職場のようにカウンターにしかアームを付けられない環境だとモニタ位置が高く、やや上を向いて作業せざるを得なくなってしまいました。
狭い作業環境というのは色々難しいものです。

エルゴトロン ネオフレックスLCDアーム(シルバー) 45-174-300エルゴトロン ネオフレックスLCDアーム(シルバー) 45-174-300
(2006/04/20)
Windows

商品詳細を見る


エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026
()
エルゴトロン

商品詳細を見る


エルゴトロン MXデスクマウントLCDアーム 45-214-026エルゴトロン MXデスクマウントLCDアーム 45-214-026
(2009/03/10)
エルゴトロン

商品詳細を見る

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/972-fdb6b90f

Comment

Hatti

こんにちは。
お返事が遅くなりました。

> 前回のスタンドは柔な作りでちょっと残念でしたね
> せめて公称の耐荷重位はクリアして欲しかったものですね
> 今の耐荷重ではメーカースペックの耐荷重は詐称と
> 言われても仕方が無い様な気もします

経時的に反ってしまったというより、モニタを載せるだけで歪んでしまうという感じなのです。
それが3㎏以下のモニタというのは何とも情けない作りと言わざるを得ないですよね。

> 今度の液晶アームは見た目にもしっかりとした作りで
> 今度は強度的には大丈夫そうですね

エルゴトロンは価格の割に定評があるのですが、使ってみて作りの堅固さには驚きました。
これが一番安いアームというのが信じられないです。

> モニタの位置が画像で見てもちょっとた高めに見える事です
> 高いモニタはドライアイの原因になりますからね理想のモニタ位置は
> モニタの下縁がカウンターの少し下辺りに見えるので現在のアームでは
> 調整不可なのが気になる点ですね モニタの位置が高いなら椅子を
> スツール式にして座面を上げるのも手ですが今度はキーボードが低く
> なりますからね レイアウトは悩み所かもしれないですね

とりあえず椅子を少し高い物にしたら随分快適にはなりました。
今後椅子を変えていくか、アームの取付位置を工夫するか考えて行きたいと思います。
限られたスペースを有効活用するというのは難しいものですね。
  • URL
  • 2013/03/22 11:10

koozyp

こんにちわ(^^)

前回のスタンドは柔な作りでちょっと残念でしたね
せめて公称の耐荷重位はクリアして欲しかったものですね
今の耐荷重ではメーカースペックの耐荷重は詐称と
言われても仕方が無い様な気もします
今度の液晶アームは見た目にもしっかりとした作りで
今度は強度的には大丈夫そうですね 気になるのは
モニタの位置が画像で見てもちょっとた高めに見える事です
高いモニタはドライアイの原因になりますからね理想のモニタ位置は
モニタの下縁がカウンターの少し下辺りに見えるので現在のアームでは
調整不可なのが気になる点ですね モニタの位置が高いなら椅子を
スツール式にして座面を上げるのも手ですが今度はキーボードが低く
なりますからね レイアウトは悩み所かもしれないですね

それでは(・∀・)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。