スポンサーサイト


楽天市場で詐欺にあっても誰も保証はしてくれない。

名称未設定

1月頃楽天市場の店舗でApple純正のACアダプタを購入しました。
いわゆるバルク品のようなパッケージなし商品なので、定価より随分安かったのです。
数日後封筒にエアクッションも使用せず届いた品はエッジが複数箇所潰れており、到底新品とは呼べない品でした。
すぐにショップに連絡すると

「定形外普通郵便で発送してくれ。在庫がないので商品注文はキャンセルとし、送料は返送品が戻り次第指定口座に振り込む」

というものでした。
翌日には商品を返送し、その間に注文はキャンセル扱いになりました。
ところが1週間過ぎても、2週間過ぎても返送の送料は戻ってきません。
さすがにおかしいと思い店舗に連絡して返事が来たのは数日後でした。

「返送した商品が戻っていないので送料は返金できない。」

果たして本当に郵便事故があったのでしょうか?
私は普通郵便の事故(紛失)の確率は相当低いと考えています。
何しろ過去数百個のオークション落札品を定形外で発送して届かなかったことは一度もないのです。
思えば商品を返品する場合、普通郵便を指定する業者は過去に聞いたことがありません。
追跡調査もできない方法では事故があっても責任の所在は追求できませんから。
今になって思えばこの店舗が普通郵便を指定したのは「確信犯」なのではないかと考えます。
ショップから以降の連絡は一切なく、メールしても返信は無視され、電話にも誰も出ませんでした。

そこで私は楽天市場に何度も連絡をしました。
楽天市場は基本的にはトラブルが起きても店舗とお客との間で話し合えというだけです。
返信のない店舗に連絡はしてくれますが、それ以上のことは何もしてくれません。
最後には「解決が得られないなら消費者センターに連絡しなさい」という答えで、以降返信すらしなくなります。
楽天への再三の督促があって店舗からは1度メールが来ました。

「返送時の郵便局の領収書を提出しろ。それがなければ送料の返金はできない。」

今更1月のレシート、もし切手をコンビニで購入し投函していればそんな物は存在しません。
仮に領収書があってもそれが店舗に返却した時の物だと誰が証明できるのでしょうか?
以降楽天からも返信はなく、店舗からも返事はきません。
私の場合送料を搾取されただけですが、もっと酷い事例はネット上には公開されています。
私には以下の記事がとても教訓として残りました。
楽天 で 詐欺! お客の責任?
皆さんも同じような価格で買える品であれば楽天での購入よりAmazonのようなサポートのシッカリした所で購入する事を勧めます。
Amazonはマーケットプレイス商品であっても、トラブルがあればAmzonがキチンと返金をしてくれます。
また楽天から買わざるを得ない場合はショップの評価をよく読んでから購入店舗を選んで下さい。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/978-22fed453

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 下記のサイトを利用すると良いと思います。

なるほど、こういう調査用フォームがあるんですね。
先ほど途中まで入力したのですが、エラーになって情報が消えてしまいました。
また試してみます。

> また、相手がたに対し郵政の監査に調査を依頼するが良いか確認すると良いと思いますよ

こちらは早速送っておきました。
日本人名を名乗ってますが、何となく日本語が十分理解できていない気もするので通じるかは?です。
もはや金額はどうでも良いのですが、次回このような事態になったときは早めに対応を取らせて頂きます。
アドバイス感謝いたします。
  • URL
  • 2013/04/16 15:46

雪風

アドレス貼り忘れました(汗)


https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omoushide/top.do
  • URL
  • 2013/04/16 13:47

雪風

初めまして!
時々拝見させて頂いております。
下記のサイトを利用すると良いと思います。

また、相手がたに対し郵政の監査に調査を依頼するが良いか
確認すると良いと思いますよ
  • URL
  • 2013/04/16 13:46

Hatti

こんにちは。

> 酷い話ですね 今回は送料だけで済んで良かった(良くないですが)
> 様な気もしますね

そうですね。
それだけが幸いですが、こんなことが国内最大クラスのマーケットで放置されるとは思いませんでした。

> 楽天はサイトの作りから言っても胡散臭いの
> ですがやっぱり実態も胡散臭いのですね 楽天という名前だけで
> 場所代を大量に取って後は知らぬ存ぜぬですから虚業というのが
> ふさわしいですね その利益を使って球団経営とか許せませんね
> こんな事が何時までも続くとは思えませんが自分が楽天から物を
> 買うのは今後も無いですねやっぱり 今までも買ったことは無いの
> ですが今後も無さそうです・・・・

そうそう、こうなると悪徳な業者そのものは根絶は難しいと思うのですが、放置して上前をはねる楽天という企業が許せなくなります。
通販というのは本当に便利ですが、信用を売る商売というのはまた大事にしたいなと思う事件でした。
私も少し利用は控えていこうと思ってます。
コメントありがとうございました。
  • URL
  • 2013/04/16 09:19

Hatti

> なるほど、こんなことではいつまでたっても楽天はアマゾンに追いつけませんね。

Amazonはコールセンターにて個別の電話対応もありますし、相手にならない気がしますね。
  • URL
  • 2013/04/16 09:14

Hatti

こんにちは。
いつもありがとうございます。

> これはすごく悔しい!!
> う〜む・・・どうにも納得がいかないというか、着地どころをどこで収めるのか・・・いずれにしてもスッキリしない話です。

金額の大小ではないんですよね。
何とも納得できない結果ですが、もはや泣き寝入りしかなさそうです。


> 詐欺というのはもちろん犯罪ですが、刑事罰とか金額に関わらず「だまされた」という気持ちのダメージは、ぶつけるところが無いとずうっと引きずりそうです。

仰る通りで、自分で失敗したなら惜しむような金額ではないのですが何とも気分が悪いものです。

> 私はせちがらい言い方ですが、世の中、金で解決出来ればこれほど簡単な事は無いと思っています。
> その一番簡単なことすらできない店、やり方、相手を考えると、猛烈に腹が立ちます。

世の中商売人として理解できない輩はいるのは仕方ない気もするんですが、国内最大手のマーケットサイトがそれを野放しにして売り上げを搾取しているのがもっと腹が立ちますね。

> リンクされていたところの記事も読んで、なるほど〜でした。
> 幸い?楽天から1度も商品を購入したことがないワタクシ、この先も無いかな〜

私ももはや怪しげなショップからの購入は控えようと思ってます。

> 悔しい思いは十二分に分りますが、小額の被害で済んだということで納得せざるを得ないのでしょうか。

ええ気分的には回収などどうでもいいんですよね。
むしろ店舗が営業できなくなって貰いたいなと思ってましたが、そちらも諦め気味です。
こんなことが当たり前のように起こることには驚きましたけどね〜。
  • URL
  • 2013/04/16 09:12

koozyp

こんにちわ

酷い話ですね 今回は送料だけで済んで良かった(良くないですが)
様な気もしますね 楽天はサイトの作りから言っても胡散臭いの
ですがやっぱり実態も胡散臭いのですね 楽天という名前だけで
場所代を大量に取って後は知らぬ存ぜぬですから虚業というのが
ふさわしいですね その利益を使って球団経営とか許せませんね
こんな事が何時までも続くとは思えませんが自分が楽天から物を
買うのは今後も無いですねやっぱり 今までも買ったことは無いの
ですが今後も無さそうです・・・・

それでは

approfan

なるほど、こんなことではいつまでたっても楽天はアマゾンに追いつけませんね。

管理栄養おたぬき

これはすごく悔しい!!

う〜む・・・どうにも納得がいかないというか、着地どころをどこで収めるのか・・・いずれにしてもスッキリしない話です。

詐欺というのはもちろん犯罪ですが、刑事罰とか金額に関わらず「だまされた」という気持ちのダメージは、ぶつけるところが無いとずうっと引きずりそうです。

私はせちがらい言い方ですが、世の中、金で解決出来ればこれほど簡単な事は無いと思っています。
その一番簡単なことすらできない店、やり方、相手を考えると、猛烈に腹が立ちます。

リンクされていたところの記事も読んで、なるほど〜でした。
幸い?楽天から1度も商品を購入したことがないワタクシ、この先も無いかな〜

悔しい思いは十二分に分りますが、小額の被害で済んだということで納得せざるを得ないのでしょうか。
  • URL
  • 2013/04/15 21:15

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

