スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗した購入機種 WILLCOM HONEY BEE 5 Black × Brown

先日WILLCOMと久々の契約をした話をエントリにしました。
この中でちょっと困った機種を買ってしまったので、少し記事にしておこうと思います。

R0010016.jpg

WILLCOM HONEY BEE 5 は京セラ製の端末でWILLCOMではシリーズ化した人気モデルだと思います。
私は今回この中で無難なBlack × Brownという機種を買いました。

R0010087.jpg

このカラーの場合端末本体は黒、キー部分も殆ど黒に近いカラーです。
平仮名のあ〜わの記号や英数字は黄色で彩色してありますが、英数字は色無しで彫り込んでいるだけなのです。
何かのキーを押せば光るかというと彩色部分は光りますが、英数字部分は光りません。
黒に近いカラーに文字を掘っているだけですから、昼間であっても文字が非常に分かりにくくなっています。

名称未設定

メーカーHPにはバックライト点灯の画像がありますが、Black × BrownとBlue × Red、Yellow × Orange、Violet × Pinkは同じく文字盤全体が光りません。
暗がりでこの端末を操作しようと思っても、文字が全く見えないのです。
電話帳に入った番号に電話するのはOKですが、後は「あいうえお」から数字を推測しないとダイアルするのは不可能。
他色も彫り込んであるだけですから、文字の識別は難しそうですがまだいくらかマシですね。
京セラはこの商品を実際に使用することを考えてカラーを決定しているのでしょうか?
見た目だけで話題を取ろうという糸が見え見えのあまりにお粗末なデザインだと思います。
あまりに不便なのでメーカーやWILLCOMに相談しましたが、「仕様だから仕方がない」と言われ交換などしてくれる気はありませんでした。
私のような失敗にならないように、もしWILLCOMと契約される方はモックを暗がりで見てみることをお勧めします。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/979-9a09ee65

Comment

Hatti

> ウィルコム、もはややる気ナッシング?
> いやいやお客がいる以上はそれじゃ困る!って声をデカくして言いたいです。

デザイナーに責任を投げて、そのまま商品にしちゃったとう所なのでしょうか?
本当に使い辛いというか夜間は使えないPHSです。

> が、色の選択は難しいことがあるのも確かで・・・
> 私は小物と言われるサイズは黒、紺、茶は基本的に選ばないようにしています。
> バッグの中が薄暗い(黒っぽい)ので目立つ色目の方がすぐに判るからです。

女性の方だとそういう選択も多いでしょうね。
この商品のラインナップ自体が女性向けとう気もして、男性は概ね無難な色を選ぶ傾向があるようです。

> なので私のメモ帳は蛍光色のグリーン、定期入れはオレンジ、ウィルコム携帯はメタリックピンクなどなど、おおよそお年寄りが持つ色じゃあありません(笑)

お年寄りにはまだ早そうですが、私も少しはカラフルなのを使ってみようかな?
でも結局止めてしまいそうな気がしますがw
  • URL
  • 2013/04/17 09:17

Hatti

こんにちは。
いつもコメント頂き感謝です。

> これは何だか酷い設計ですね デザイナーさんは
> デザインしただけで実機でのフィールドテストとか
> 全くやっていないのでしょうね これでは使い難いと
> いうのはちょっと考えれば分かるような気もしますね

私的には夜に全く使えないので唖然としました。
仰る通りこれで製品になってしまう京セラの開発部の常識を疑います。

> 通話ボタンをちょっと傾けて見たりとか随分凝った
> デザインになっていますが肝心の部分がこれでは
> 困りますね 数字の所が彫込みで凹んでいるなら
> プラカラーのライトグリーンを流しこんで(塗って)
> 見ては如何でしょうか 失敗すると悲惨な事になりそうですが
> 上手く行けば今の使いにくさは解消出来そうですね

それはナイスアイディアで夜間はともかく、多少の視認性は上がりそうですね。
実はその後ビックカメラが交換対応してくれることになりました。
多色へ変更になるので少しはマシになりそうな気がします。

> 見た目だけでは無く使い易いデザインを
> して欲しいものですね今のデザインはデザインの為のデザインの様です

機能の両立しないデザインというのはナンセンスですよね。
開発サイクルの短縮がこういった弊害を招いている気がして残念です。
  • URL
  • 2013/04/17 09:12

管理栄養おたぬき

ウィルコム、もはややる気ナッシング?
いやいやお客がいる以上はそれじゃ困る!って声をデカくして言いたいです。

が、色の選択は難しいことがあるのも確かで・・・

私は小物と言われるサイズは黒、紺、茶は基本的に選ばないようにしています。
バッグの中が薄暗い(黒っぽい)ので目立つ色目の方がすぐに判るからです。

なので私のメモ帳は蛍光色のグリーン、定期入れはオレンジ、ウィルコム携帯はメタリックピンクなどなど、おおよそお年寄りが持つ色じゃあありません(笑)

  • URL
  • 2013/04/16 22:30

koozyp

こんにちわ

これは何だか酷い設計ですね デザイナーさんは
デザインしただけで実機でのフィールドテストとか
全くやっていないのでしょうね これでは使い難いと
いうのはちょっと考えれば分かるような気もしますね
通話ボタンをちょっと傾けて見たりとか随分凝った
デザインになっていますが肝心の部分がこれでは
困りますね 数字の所が彫込みで凹んでいるなら
プラカラーのライトグリーンを流しこんで(塗って)
見ては如何でしょうか 失敗すると悲惨な事になりそうですが
上手く行けば今の使いにくさは解消出来そうですね

見た目だけでは無く使い易いデザインを
して欲しいものですね今のデザインはデザインの
為のデザインの様です

それでは

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。