スポンサーサイト


IKEAのベット到着も...

IMGP1319.jpg

先日注文した娘のIKEAのベットが届きました。
昼過ぎから組み立て開始。
説明書は非常にシンプルですが、必要最低限の記載がしっかりあるのでキチンと読めばちゃんと組み立てできます。
ベットの場合パーツが大きいので、大人二人がいれば作業には困らない印象でした。

IMGP1321.jpg

ところがフレーム完成間近で問題発生、前面にくる部品の一つに塗装の浮きとひび割れがあります。
これは後から剥がれてくるのが明白なので、IKEAに交換依頼をしなければならなくなってしまいました。

IMGP1322.jpg

その他ベット下収納の底板裏側に水濡れのようなシミがあったり、天板が汚れているなど商品の管理には少々問題がある印象を持ちました。
IKEAは他店舗から最初のパーツの代品を発送してくれるそうですが、到着は6日となり組み立ては中断となってしまいました。
水濡れ部品は後で発覚したので、交換は頼んでいません。
高い商品ではありませんが、日本の無印やニトリのようなメーカーではこのようなトラブルは少ないでしょう。
IKEAの家具はこういった不具合があることは多少覚悟しなければならない気がします。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/982-ba5142c9

Comment

Hatti

こんにちは。

> IKEAのベッド、例のアレですね(^^)
> きっと娘さんも楽しみにしていたでしょうから、商品そのものの損傷もですが、ちょいと気分的にナーバスになるかもしれないですね。

そうです、例のヤツですね。
娘はあまり気にしてませんが、商品不良のせいで組み立てられないベットと乗せられないマットが部屋や廊下を占拠して困ってしまいました。

> 店舗を見ていると楽しいしへえと思う商品も沢山あって決して悪い印象はありませんが、よくよく考えると、IKEAでは1000円以上の商品を買ったことがありませんでした(笑)

大型家具に関しては、こういう事態も考えて買わなければならないメーカーということが分かりました。
組み付けはシッカリしていますし、悪い品でもない気がしますがまた買うかというと微妙な部分もありますね。

> 数年で処分するかもしれない、と思っていて使っていれば愛着もわくでしょう。
> だからこそ商品管理は大事にしてほしいものですね。

娘が気に入ったベットだったので、綺麗な品が欲しかったんですよね。
今後もすぐに塗装が剥げるようなことなどなく使えることを祈ってます。
  • URL
  • 2013/05/07 19:12

管理栄養おたぬき

IKEAのベッド、例のアレですね(^^)
きっと娘さんも楽しみにしていたでしょうから、商品そのものの損傷もですが、ちょいと気分的にナーバスになるかもしれないですね。

店舗を見ていると楽しいしへえと思う商品も沢山あって決して悪い印象はありませんが、よくよく考えると、IKEAでは1000円以上の商品を買ったことがありませんでした(笑)

数年で処分するかもしれない、と思っていて使っていれば愛着もわくでしょう。
だからこそ商品管理は大事にしてほしいものですね。
  • URL
  • 2013/05/06 23:18

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> あらあら随分困った事になっていますね 見える部分の
> 塗装の浮きとか剥がれは一目で分かるだけに困った物ですね

これで出荷されるのは日本的には常識外ですよねえ。
というかいくら海外製品でも酷いと思いました。

> 底板の水濡れ?のシミですが将来カビの原因にならなければ
> 良いのですがね木質系の材料なので見えない所に水分が残って
> いる可能性も有りますからね 使っているうちに乾くとは
> 思いますが場所が場所だけにカビには注意が必要ですね

乾いてしまっているので大丈夫だとは思いますが、後からこちらも交換することにしました。
同じ底板でももう一枚は大丈夫なので、どういう管理をしているのかも疑問が残ります。

> 説明書はワールドワイド対応版で言葉は不要?と言うよな
> 感じのが添付されていますね 国際企業ならではですが
> APPLE製品の説明にも同じ様なテイストを感じますね

紙質も印刷も雑なんですが、こちらは必要最低限わかる物なので良いと思います。
確かにApple製品の取説にも似たような部分はあるかもですね。

> お安いですが品質は多少の???が付くようですね
> 上手く使えばコストセービングになりそうですが
> 過度の期待は禁物かもしれないですね(^^)

トラブルも折り込み済みという感じでそれなりにスムースに話は進みます。
しかしコールセンターの担当に繋がるには折り返しの電話だったり、少々手間も掛かります。
今後一切買わないということもないのですが、ある程度の割り切りと覚悟は必要なメーカーだなという温床は持ちましたね。
  • URL
  • 2013/05/06 10:19

koozyp

こんにちわ

あらあら随分困った事になっていますね 見える部分の
塗装の浮きとか剥がれは一目で分かるだけに困った物ですね
底板の水濡れ?のシミですが将来カビの原因にならなければ
良いのですがね木質系の材料なので見えない所に水分が残って
いる可能性も有りますからね 使っているうちに乾くとは
思いますが場所が場所だけにカビには注意が必要ですね

説明書はワールドワイド対応版で言葉は不要?と言うよな
感じのが添付されていますね 国際企業ならではですが
APPLE製品の説明にも同じ様なテイストを感じますね

お安いですが品質は多少の???が付くようですね
上手く使えばコストセービングになりそうですが
過度の期待は禁物かもしれないですね(^^)

それでは

PS 最初のコメントは問題が有るので削除しましたm(__)m

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

