スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPad mini車載テスト

  • 2013/05/07 13:18
  • Category: iPad
IMGP1290.jpg

今度の車はダッシュボード上にラジオとか車の簡単な情報を表示するだけというあまり意味のないモニターが付属しています。
純正カーナビは27万円で地デジなしという商品ですし、2DINを組み込もうものならナビ本体を別として10万以上のパーツ代及び工賃が必要となります。
オマケに純正のCDデッキは外すと車の機能に問題が出るそうで、トランクルームなどに移設しなければならないと言われました。
オーディオをどうするかは今後の検討課題としようと思います。

IMG_1216.jpg

iPad miniの車載に関しては
サスケさんのブログ「iPad mini 車載! iOS機器車載オーディオの最適解とは?
トブさんのブログ「iPad miniとiPhoneを車載するとっても便利な組み合わせ、独リヒターシステムと米Belkin AirCast
を参考にリヒター・ミニ・タブレット・グリッパー2とリヒター・ベント・マウント4/Quick-Fixを選びました。
本当はダッシュボード上に設置したかったのですが、例の純正モニタが邪魔なので設置が出来ない上に位置的にはエアコン吹き出し口付近がベストだったからです。

IMGP1323.jpg

システム的はミニ・タブレット・グリッパー2とベント・マウント4の固定方法が甘く、ベント・マウント4のロック解除が硬いのでiPadの着脱が少しやりにくい気がしますが、iPad miniの重量であれば走行時も安定しています。
エアコンのルーバーも下に下がってしまうこともないので、空気の流れも止まりませんがiPad miniが鎮座してしまうので中央からの空調は明らかに風当たりが弱くなります。

カーナビ用のソフトは以前購入したMap Fan+とGoogle MapsそしてNAVITIMEを使用してみました。

IMGP1309.jpg

Map Fan+は地図データをiPadに内蔵していますので高精細、周辺施設なども表示され便利です。
音声案内の分かりやすさは中程度、交差点名なども案内されますが他ソフトに比べて優秀という程ではありません。
地図表示などのガイド機能は拡大機能もなく、平面地図を追っているに過ぎない印象です。
目的地の検索方法などはまずまずですが、iPad miniのスケールだとタッチ操作には文字サイズも細かい気がします。
リルートにも時間が掛かりますし、交差点や右折表示が細かく表示されない点もマイナスだと思います。

IMG_1219.jpg

Google MapsはiPhone用ソフトで、iPadには最適化されていません。
表示は2倍表示を使うことになるので、文字は荒れていまいます。
地図情報もおおざっぱで、周辺の情報も詳しくは表示されません。
ただし、音声ガイドはカーナビ顔負けで交差点表示なども分かりやすくできています。
目的地検索も表示が大きい分タッチ操作に合っており、元々Googleの最も得意とする分野ですので、大変使いやすいと思います。
完全無料ということを考えればまずは試す価値があると思います。

IMG_1241.jpg

NAVITIME使用日数に応じたチケット制の有料ソフトです。
地図表示はMapFan+並の高精細表示、周辺情報も豊富です。
右折や交差点表示は別ウィンドウが開きますので、まずまず分かりやすいと思います。
リルート機能も専用カーナビよりは劣りますが、まずまず迅速で実用になります。
課金制が許されるユーザーであれば、私には一番の好感触でした。
まずは無料期間もあるので試す価値はあると思います。

iPadのカーナビは地図+簡単なナビゲーション機能と割り切れば十分に実用になる内容だと思います。
ただし車速パルスを取ったり、VICSをフル受信できる専用ナビに比べれば機能的には劣る部分が多いのも事実です。
またカーナビメインに月額使用料が原則5,000円近く掛かるiPad Cellular版を契約する意味も疑問です。
それならばTV受信も可能なPNDが安価に入手できますし、設置も簡単だです。
ただしCellular版を契約してる。またはCellular版の通信機能が欲しいユーザーはカーナビを買うより遙かに安価なナビを入手できることになります。
ユーザーが任意でソフトを選択できるのも便利だと思いますし、位置情報を予め複数のソフトで入力しておけば併用することも可能です。
市販カーナビソフトですが、Map Fan+もNAVITIMEもiPad miniよりRetina iPadに地図表示を最適化しているのか文字表示が細かく視認性が悪い気がしました。

最後に上記テストはau SIMを使ったiPad miniで行いましたが、docomo SIMでは使い物にならない程の受信感度でした。
恐らくFOMA+エリアが使えないせいかと思いますが、SIMフリーiPadをお使いの方には注意が必要です。
またソフト類に関しては短期のテストとなりますので、おかしな部分がありましたらご指摘頂ければ幸いです。

【HERBERT RICHTER】カーエアコン吹き出し口用 ベントクリップマウント 4Quick Fix対応  ドイツ製【HERBERT RICHTER】カーエアコン吹き出し口用 ベントクリップマウント 4Quick Fix対応 ドイツ製
()
HERBERT RICHTER

商品詳細を見る


リヒター・ミニ・タブレット・グリッパー2リヒター・ミニ・タブレット・グリッパー2
()
HERBERT RICHTER

商品詳細を見る

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/984-b327b262

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございました。

> iPadの車載いいですね。
> 自分はナビが標準装備なのでナビとして使いませんが、録画用にiPhoneを使ってます。
> しかもフロントガラスに吸盤でつけるため揺れが酷い...

なかなか悪くはないと思います。
yusukeACPさんはiPhoneをドライブレコーダーにしているのでしょうか?
そういう活用があるとは気がつきませんでした。
ただ仰る通り、車内設置というのは限られたスペースを利用しますし課題が多いですね。
メーカー純正ではない商品を利用するので尚更だと思います。

> またナビじゃなくてもテレビみたりするのにいいかもしれませんね。
> LTE付きのiPad/MiniならiPhoneよりは大画面で映画やYouTubeが見れますし。
> 今度買ってみたいと思います。

YouTubeならいけると思いますが、iPad miniの場合フルセグ受信はできないのが辛い所ですね。
簡単な車載チューナーみたいなものが接続できるようになると良いと思います。
少し先の話になりそうですが。
  • URL
  • 2013/05/15 08:58

yusukeACP

iPadの車載いいですね。
自分はナビが標準装備なのでナビとして使いませんが、録画用にiPhoneを使ってます。
しかもフロントガラスに吸盤でつけるため揺れが酷い...

またナビじゃなくてもテレビみたりするのにいいかもしれませんね。
LTE付きのiPad/MiniならiPhoneよりは大画面で映画やYouTubeが見れますし。
今度買ってみたいと思います。

ではでは
  • URL
  • 2013/05/15 00:31

Hatti

こんにちは。
コメント何度もありがとうございますw

そうなんですよ。
エアコン吹き出し口の設置は不本意なんですが、他に設置場所もないしお手軽な手段がこれしかなかったのが実情です。
iPadナビは悪くはないんですが、こちらも仰ったように測位が遅いんですよね。
とっさの判断に迷ったシチュエーションがあったのも事実です。
ナビの設置はPNDなら少しお金を掛ければ手法はあるんですが、 HDDナビやオーディオの純正オーディオを残さねばならないのはどうにも我慢できない部分です。
メーカー純正のiOS用というのは多分メーカーオプションのiDriveというシステムがないと無理なので、もはや諦めています。
さてさてどうしたものやら...。
アドバイスも含め感謝します。
  • URL
  • 2013/05/12 22:34

koozyp

こんにちわ 

そうですよねオーディオがこの形状では換装はほぼ
不可能な様な気もしますね それに今のクルマは
CANBUSと呼ばれる車内LANでエアコンとかカーエレクトロニクスの
制御信号をやり取りしていて単純のこの線には車速パルスとか
昔の常識が通用しなくなって来ていますね 車速パルスを取るにも
専用のアダプタが必要とか敷居が高くなっています メーカーの
方でiOS用の取り付けキットが有ればそれを使うのが最も簡単な
気がしますね 凝るなら完全換装ですがそうなると純正がトランク内に
となると考えてしまいますね・・・・・

それでは
  • URL
  • 2013/05/12 16:59
  • Edit

Hatti

こんにちは。

> うわあ、こういう使用方法レポート、初耳でしたので新鮮です〜!

結構いろんなソフトが試せるのは楽しかったですよ。

> 各種地図ソフト、有料無料合わせても一長一短でしょうか。
> しかし、無料でもそこそこ使えるってありがたいですね。と同時に、有料ソフト頑張れ!って気分になっちゃう。

有料と言ってもMapFanは1,500円程度ですから高くはないですね。
無料も良いのですが、私的には多少お金が掛かっても良いソフトが望ましいです。

> 私はナビは車専用の安い物ですが、目的地に着けばいいというレベル要求。
> 過去に困ったのは、首都高の大橋ジャンクションが出来てても認識しないこと。地図ソフトを更新してないんだから当たり前なんだけど(笑)
> 今はさすがに更新してるので大丈夫ですが、iPadのMapFanとかだとどの程度の頻度で道路は更新されるんでしょうか。

最低限の案内でも役には立ちますから、数年前の物でも全然問題はないですよね〜。
更新に関してはちょっと高すぎる気がします。
最近は更新料も3年セットとかがあるようですが、更新にWindowsが必要だったりして困ります。
MapFanとかは時々アップデートが入りますから、随時更新されるんではないでしょうか?
これは素晴らしいことだと思います。
  • URL
  • 2013/05/08 23:47

管理栄養おたぬき

うわあ、こういう使用方法レポート、初耳でしたので新鮮です〜!

各種地図ソフト、有料無料合わせても一長一短でしょうか。
しかし、無料でもそこそこ使えるってありがたいですね。と同時に、有料ソフト頑張れ!って気分になっちゃう。

私はナビは車専用の安い物ですが、目的地に着けばいいというレベル要求。
過去に困ったのは、首都高の大橋ジャンクションが出来てても認識しないこと。地図ソフトを更新してないんだから当たり前なんだけど(笑)
今はさすがに更新してるので大丈夫ですが、iPadのMapFanとかだとどの程度の頻度で道路は更新されるんでしょうか。

  • URL
  • 2013/05/08 22:50

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> いつもいつも、とても有益な情報をありがとうございます。

少しは参考になりますでしょうか?
拙ブログですが今後ともよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2013/05/08 22:22

kazubom

いつもいつも、とても有益な情報をありがとうございます。
  • URL
  • 2013/05/08 20:29

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。