スポンサーサイト


BELKIN Thunderbolt Express Dock

IMGP1356.jpg

開発中のデモ機が公開されてから一体どれくらいの時間が過ぎたのでしょうか?
ようやくBELKIN Thunderbolt Express Dockが発売になったので、Apple Online Storeから購入しました。
あまりにも製品が出ないので、その間他社からも類似製品が発売、発表されました。
すでに発売されているのは
Matrox DS1 Thunderboltドッキングステーション
でしたが価格の割にThunderboltポートが1個、USB3.0が1ポートだけではThunderbolt機器の終末に繋ぐしかないので却下しました。

778878.jpg
今後の発売予定商品の中ではCalDigit Thunderbolt Stationがあります。
値段もBELKINより安く、Thunderbolt Express DockにはないHDMIを装備している点が魅力です。
ただしFWはないので、お手持ちのFW機器を使いたい方にはNGとなるでしょう。

22277.jpg

次にSonnet Echo 15 Thunderbolt Dock
ただのThinderbolt Dockだけではなく、光学ドライブ搭載(DVD or Blu-ray)、Drive Bay(SSDやHDD用)を装備するドッキングステーションは最新のMacにはピッタリの周辺機器だと思います。
デザインはこのままでは少しダサイですが、価格も安いですしこれを待つのもありでしょう。

IMGP1358.jpg

フライングで届いた方のレビューも見ていたのですが、本体はコンパクトかつ綺麗にデザインされています。
しかしACアダプタは巨大かつ本体よりも重量があります。
バスパワー駆動はしないので、これを隠さないとデスク上は埃の溜まる箇所が増えそうです。

IMGP1357.jpg

しかもコンセントは何故か3芯のアース付き。
アースを取らなければダメという機器でもないでしょうが、変換アダプタすら同封されていませんから壁面コンセントがアース付きでない場所では別途変換アダプタが必要です。

IMGP1360.jpg

本体の裏側にはケーブルを前に出すための溝があって便利と言いたい部分ですが、実際Apple純正のThunderboltケーブルを通すと、USB3.0ケーブルをもう1本通せる位の面積です。
住友電工から細いThunderboltケーブルが発売になるそうですが、USB3.0ケーブルも太いので沢山のケーブルを出すのはとても無理です。

22889.jpg

私の場合とりあえずMacの裏側に置いてある配線収納BOXの上にセッティングしました。
すでにMacお宝鑑定団のブログmono-logueにスピードなども含めた詳しいレポートが上がっていますから、ご興味のある方はお読みになることをお勧めします。
私の使用環境ではWD My Book Thunderbolt Duoもスピード低下なく動作していますし、Ethernetのトラブルもなし、接続したUSB3.0 HUBに繋いであるiPhoneも充電、同期は行えています。
ただしiPad miniは直接繋いでも充電は出来ませんでした。
USB 3.0接続に関しては、私の手持ちのバスパワーHDDも問題なく給電できています。
ただしデータ転送レートは2.5Gbpsと大幅な速度低下が起こることが事前告知されています。

IMGP1359.jpg

使用前にはこのような状況だった空きポート数が

IMGP1366.jpg

このように開放されますので、周辺機器を増やすのも便利ですしMacBook Proのようなノート型マシンにとっては持ち運び時のケーブルの脱着も容易になり、配線もスッキリします。
USB HUB経由で接続してあったオーディオの出力、光学ドライブの動作も問題はないのでUSB 3.0の速度低下さえなければ良い製品だと思っています。

Belkin ベルキン Thunderbolt Express Dock F4U055jaAPLBelkin ベルキン Thunderbolt Express Dock F4U055jaAPL
(2013/06/01)
Belkin

商品詳細を見る


追記:6/15 Ethernetが突然認識しなくなり、メーカーサポートの指示で初期不良交換となりました。
残念ながらApple Onlline Storeに在庫がなく、一旦返品という形を取らせて頂きました。
BELKIN社からはTwitter上でも「海外で数件、国内では初の事例」と聞いているので、残念な初物に当たったようです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/988-f7b9eece

Comment

Hatti

こんにちは。
少しお久しぶりですね。

> 自分も買いました。
> ホントに待ちに待った周辺機器です。
> おかげで、MacBook Proを持ち出した後が楽になりました。

お買いになりましたか。
全く時間が掛かった周辺機器ですよね〜。
MBP周りの配線がスッキリし余裕ができますし、ピョン吉さんのように持ち歩かれる方には毎日のストレスも軽減されますよね。
安くはない品なのでもう少しメリットが見つかると嬉しいのですが。

> 個人的にはお気に入りなんですけど、熱をかなり持ちますよね。Thunderbolt機器全般がそうなのかもしれませんけど。

放置して触っていなかったのですが、確かに結構温かくなってますね。
熱いという程ではないので大丈夫でしょうが初めて気がつきました。
  • URL
  • 2013/06/07 10:52

ピョン吉

自分も買いました。
ホントに待ちに待った周辺機器です。
おかげで、MacBook Proを持ち出した後が楽になりました。

個人的にはお気に入りなんですけど、熱をかなり持ちますよね。Thunderbolt機器全般がそうなのかもしれませんけど。
  • URL
  • 2013/06/07 01:42
  • Edit

Hatti

お久しぶりです。

> 待ちに待ったThunderbolt Dockはいかがでしょうか。
> USB3.0とFW、LANポートが搭載されているので実用性は申し分なしですね。

待ちましたね〜。
仕様も随分変わってしまいましたがACアダプタさえなければデザインも美しく気に入ってますよ。
FWは私の場合必要ないので正直Sonnetを待ちたかったのですが、待ったあげく発売が遅れそうで待ちきれませんでした。

> 自分もこの製品はかなり興味を持っていますが、よくよく考えるとThunderbolt Displayがその役割を担ってくれているので購入は検討中です。

USBの転送速度も遅いようですし、仰る通りThunderbolt Displayがあれば要らないと思いますね。
もう少し他の製品の動向を待っても良いと思います。

> 本体自体がそれなりの価格ですが、最近は非純正品のThunderboltケーブルも安く売っていたりしますし、ケーブルくらいは付属していて欲しいですね(^^;)

その辺りは相変わらずですね。
Macとの接続、HDDとの接続で2本はすでに使っているので、またマシン入れ替え時のデータ転送用が足りなくなりました。
もう少し単価が下がらないと同梱は無理なのでしょうかね?

> 今後の実用例を楽しみにしています。

周辺機器の接続は大幅に余裕ができましたし、オーディオ周りも見直すことはできそうですね。
記事になるほどのネタはなさそうですが...
  • URL
  • 2013/06/04 23:50

越山若水

こんにちは。

待ちに待ったThunderbolt Dockはいかがでしょうか。
USB3.0とFW、LANポートが搭載されているので実用性は申し分なしですね。

自分もこの製品はかなり興味を持っていますが、よくよく考えるとThunderbolt Displayがその役割を担ってくれているので購入は検討中です。
(Thunderbolt DisplayはUSB2.0ですが)

本体自体がそれなりの価格ですが、最近は非純正品のThunderboltケーブルも安く売っていたりしますし、ケーブルくらいは付属していて欲しいですね(^^;)

今後の実用例を楽しみにしています。
  • URL
  • 2013/06/04 20:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

