

ドライブネット余談~ドコモダケの意味~

WWDCが終わりましたね。
ハードはいつもの事ながら予想できる一番確実なものだけでした。
私的には11inchのスタミナと新OS Marvericksに期待しています。

さて先日の余談ですが、ドコモドライブネットに関してはドライブネットセンターというサポート部門が独立して存在します。
一般のサポート部署ではドライブネット関係は殆どサポートができず、すぐに
「ドライブネットセンターにお問い合わせ下さい」
と言われます。
なかなか鳴り物入りで作った印象がありますが、一体利用者は多いのでしょうかね?
さてそのドライブネットセンターにクレードルとの接続のために聞いた時の話。

私:「クレードルのGPSを利用する場合、スマホ側のGPSは切って良いのですよね?」
サポート:「はい、切って結構です。」
私:「スマホ側のGPSを切るとナビが働かなくなってしまうんです。ちゃんとBlutoothのペアリングは行ったんですが。」

すると唐突に

サポート:「画面の左下にドコモダケはいませんか?」
私:「ドコモダケのアイコンですか?いますけど...」
サポート:「ドコモダケは普通の状態ですか?切り株には乗っていませんか?」
私:「はあ???」

IMGP1414.jpg

確かにドライブネットの画面左下にはドコモダケがいます。
ドコモダケをタップすると音声入力や周辺情報など呼び出せる仕組みになっています。
車内での操作なので、ある程度大きな画像になっているのだろうなとしか思ってませんでした。

私:「ドコモダケはいますが、普通に立っているだけです。」
サポート:「それだとクレードルを認識していないので、これから設定をします。」

それから設定作業を教えてもらいました。
要するに切り株=クレードルでスマホ側が認識をすると切り株が現れる仕組みだったのです。
Blutooth設定からのペアリングだけで住まないのは少し分かりにくいですね。

サポート:「ドコモダケは切り株には乗りましたか?」
私:「ハイ、切り株に乗っています」

IMGP1415.jpg

サポート:「これでクレードルと通信ができましたので、本体側はGPSを切っても大丈夫です。」
私:「ありがとうございました。」

担当者は真面目にサポートしたつもりでしょうし、実に分かりやすかったのですが途中何度か笑いそうになりました。
ちなみにドコモダケは運転中に「OK」と書かれた手旗のような物を持って渋滞がない事を教えてくれたり、色々なシチュエーションを表現するようです。
ドコモさんも色々考えているのでしょうが、サポートを頼らずに済むようなガイドがあるといいなあと感じました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/993-bd108523

Comment

Hatti

> ドコモダケってネーミングも旨いなあって思ってましたが、サポートのシチュエーションは想像だけで笑えそうです(^^)

いやいや本当に笑えましたよ。
何の説明もなしにいきなり「ドコモダケは...」ですからね。

> サポートする人にとってはかえって分りやすいのかもしれないけど、人によっては聞かれても『ドコモダケは・・・』って答えられないシチュエーションもあるかもしれないですもん。
> なんてね、コワモテのお兄さんがサポートを受けてる図を想像してました。

きっと何度も同じような問い合わせがあるので切り株=クレードルという説明に飽きてしまったのでしょうか?
相手がお年寄りだったらとも思うのですが、お年寄りはあまり利用しないサービスなのかもしれませんね。
  • URL
  • 2013/06/12 09:43

管理栄養おたぬき

ドコモダケってネーミングも旨いなあって思ってましたが、サポートのシチュエーションは想像だけで笑えそうです(^^)

サポートする人にとってはかえって分りやすいのかもしれないけど、人によっては聞かれても『ドコモダケは・・・』って答えられないシチュエーションもあるかもしれないですもん。
なんてね、コワモテのお兄さんがサポートを受けてる図を想像してました。

Hattiさんの一連のお話は↓↓、前回に続きためになるものでしたが、ドコモダケの話はインパクトがでかくてニヤついちゃいました(^^)
  • URL
  • 2013/06/11 23:44

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> サポートの方とドコモダケが切り株に乗っているのいないのでやり取りしているシーンを想像したら笑ってしまいました。

いや実際あっけに取られるようなやり取りで、書いた通りのサポートだったんですよ。
普通は「クレードルを認識すると切り株が出ますから」とまず言いますよね。
この担当者嫌いではありません。

> ドライブネット、なかなか良さそうな製品なので、今後定着、継続していくといいですね。

発展性も見込めるシステムだと思うので、是非残って欲しいと思います。
自分でモニタを選べる本格的ナビなんてそうはないと思うのです。
しかし何となく消滅しそうな気がしますけどねw
  • URL
  • 2013/06/11 17:30

katoken

こんにちは。

サポートの方とドコモダケが切り株に乗っているのいないのでやり取りしているシーンを想像したら笑ってしまいました。

ドライブネット、なかなか良さそうな製品なので、今後定着、継続していくといいですね。
  • URL
  • 2013/06/11 17:17
  • Edit

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> WWDC大体予想どおりの内容で少し肩透かしと言った
> 感じも有りますね筐体変更は周辺機器だけで
> (MacPro(未発売)を除けば)却って値上げが
> 目立ってしまった気さえします

ええっ!と驚く発表があることは最近ないのでハードはこんな物かな?という印象でした。
MBPを同時に出さなかったのは何故なのでしょうね? 

> ドコモダケが切り株ですか普通はそれがクレードルの
> 認識で現れたりするとは夢にも思わないのでは無いでしょうか?

言われればなるほどなんですが、普通分かんないですよねえ。
しかもいきなり「切り株に乗ってますか」って聞かれたのは、一瞬何を言い出すのかと思いました。

> そういうオプションが必要なら切り株をグレーアウトで
> 表示するとかやり方は有ると思うのですがね 幾ら
> 設定方が機種毎に違うと言ってもサポートに聞かなければ
> 分からないというのではちょっと問題ですね ユニバーサル版の
> 簡単な説明書だけでも有れば随分印象は違うと思うのですが・・・

実は切り株に乗るときは足が座っていて妙な所に凝っています。
ドライブネットの冊子があるんですが、こういう部分は全然載ってないし...
イマイチ普及させたいのかが分からない辺りが、相変わらずのドコモ体質という感じです。
  • URL
  • 2013/06/11 13:07

koozyp

こんにちわ

WWDC大体予想どおりの内容で少し肩透かしと言った
感じも有りますね筐体変更は周辺機器だけで
(MacPro(未発売)を除けば)却って値上げが
目立ってしまった気さえします 

ドコモダケが切り株ですか普通はそれがクレードルの
認識で現れたりするとは夢にも思わないのでは無いでしょうか?
そういうオプションが必要なら切り株をグレーアウトで
表示するとかやり方は有ると思うのですがね 幾ら
設定方が機種毎に違うと言ってもサポートに聞かなければ
分からないというのではちょっと問題ですね ユニバーサル版の
簡単な説明書だけでも有れば随分印象は違うと思うのですが・・・

それでは(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

